![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603188 |
R2.10.26 水溶液の濃さは?(5年生)![]() ![]() 100mLの水にコーヒーシュガーを溶かして水溶液の色を確認し、水溶液の中の濃度がどうなっているのかを調べます。 実験の結果、水溶液の濃さはどこも一様に均一であるということがわかりました。 ![]() ![]() R2.10.20 英語のパフォーマンステスト![]() ![]() ![]() ![]() 緊張しながらも学習した「She can 〜・」や「He can’t 〜・」 を上手に使いながら、発表をしていました。 みんな頑張っていました。 R2.10.15 就学児検診(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.12 川を作って確かめよう(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 天気がよくてよかったですね。 土と水を使って流れる水の働きを確かめるじっけんです。 トレイの土に蛇行する川の流れをほり、実際に水を流してみました。 カーブした部分では外側の流れが速く、内側は流れがゆるやかなことや、川の水が土をけずる働きがあることがわかりました。 R2.10.9コスモス読書![]() ![]() 昨日、今日と読み聞かせボランティアの方に来ていただいたり、司書さんの読み聞かせを聞かせてもらったりとたくさんの本を紹介していただきました。 いろいろな種類の本に挑戦して、いろいろな本の世界に飛び込んでみてくださいね。 みなさんがどんな本を読んでくるのか、楽しみにしています。 月曜日にまた教えてくださいね。 R2.10.7 ミラクルミラーステージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.5 身の回りの食料品は・・・?(5年生)
社会の勉強では食糧生産の単元に入りました。
今日はちらしと日本地図を使って食料品の分布図を作りました。 ちらしを切っている段階から「野菜は北海道ばっかりだ」「長野県も多いよ」「お肉はほとんど外国産じゃん!」といいつぶやきがたくさん聞こえました。 みんなのつぶやいている言葉が今回の学習のキーワードになります。 これからどんどん学びを深めていきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.2 ペア遊び(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.29 成長期に必要なカルシウム(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.28 体育の授業(5年生)
体育ではリレーの練習と長縄とびを練習しています。
リレーの練習では、助走をしながらバトンをもらう練習をしたり、チームで作戦をたてたりしました。 長縄とびでは、リズムに合わせて縄に入る練習や最短距離で縄から抜ける練習をしました。 のびしろがいっぱいあることがわかり、「放課に練習したい!」いう声も聞こえました。長縄とびもリレーも自分ができることも大切ですが、チームの仲間と協力することが大切です。お互いに高めあってのびていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日、お世話になったお礼の気持ちを伝えることができました。 R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの団結が強くなっていきますね。 R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めの体験ですが、みんな葉にこだわったり、葉の配置にこだわったりと、オリジナルな作品に仕上がりました。 R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 短い時間ですが、みんなステキな作品ができました! R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() たたきぞめと焼杉です。 R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.9.18 野外教育活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってきます! |
|