![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603188 |
R3.1.18 がんばりどころ(5年生)![]() ![]() テスト範囲が広く、テスト勉強が大変だったという話も聞きました。 今日はみんなのえんぴつがかりかり字を書く音が教室に響いていましたね。 みんなが今日わかった!と思ったところは1年間でみんなの力がついたところです。そして、だいじょうぶかな?と思ったところはみんながまだ苦手だったり、不十分なところです。 まだ家庭学習強化週間も続いています。せっかくの機会だから、今まで学習したことをまとめてみると力になると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね。 ![]() ![]() R3.1.12 ミシンにトライ!(5年生)
3学期の家庭科はミシンの使い方です。
今日は練習布でまっすぐにぬうことや返しぬいの練習をしました。 2学期や冬休みに練習してきた子が多くいて、だんだんと扱い方にも慣れてきたように見えます。 5年生のうちにエプロンを完成させます。今のうちにしっかり練習しましょう。そして、素敵なエプロンができるようにこれからも頑張りましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() R3.1.7 3学期スタート(5年生)
あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期がスタートしました。 校長先生のお話にもありましたが、5年生の3学期は6年生の0学期です。5年生のまとめと、6年生の準備をしっかりして、6年生に笑顔で進級できるようにしましょう。 今日は係を決めたり、詩を読んだり作ったりしました。 みんな元気に取り組むことができて安心しました。 明日も元気にきてくださいね。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 ![]() ![]() R2.12.23 2学期終業式(5−1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ冬休みに入りますが、ゆっくりと家族で過ごしつつ、できることが増えた皆さんには家のことも手伝ったり、やったことのないことに挑戦したりもしてほしいと思っています。短い期間ではありますが、3学期に向けて今までの学習の復習や準備もしていけるとよいと思います。 冬休みにしっかり力を蓄えて、始業式に元気に登校してくることを心待ちにしています。それでは、良いお年を! R2.12.23 2学期も頑張ったよ!(5−2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室の背面に掲示している2学期思い出作文では、漢字のテストのことや理科のふりこの実験、算数の面積のことなど十人十色の思い出がありました。 それに加えて、2学期は野外教育活動や学習発表会、丹南わくわく競技大会など、普段の生活の他にもいろいろな行事もあったので心に残る思い出もいっぱいできたと思います。 冬休みはそのことを思い出しつつ、ゆっくりお家で過ごしてきてくださいね。1月7日には元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 R2.12.23 2学期、たくさん学び 成長しました。(5−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちょっと拭いただけで、雑巾は真っ黒。驚きの声があちらこちらに。 きれいになって、スッキリしましたね。 2学期は学習面も生活面も、「成長してくたなあ。」と思うことが多くありました。 行事で活躍する人、学級・学年・学校のために働く人。 苦手な問題にも果敢に立ち向かう人、発表が苦手でも頑張って手を上げようとする人。 2学期は盛り沢山の内容でしたね。本当によく頑張りました。 3学期も楽しみにしていますね。冬休み・・・少しゆっくりして、元気を蓄えてください。1月7日に元気に会いましょう。 R2.12.22 「ふりこの動き」のまとめ(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.18 総合学習 「プログラミング学習」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題をクリアしたのは全員ではありませんでしたが、よく頑張りました。 R2.12.17 新聞を読んでいます。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が主張できるよい題材をさがすために、新聞を読みました。 みんなとっても真剣に読んでいました。 良い題材は見つかったかな? R2.12.16 スマホ・ケータイ教室 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インターネットを使った道具の便利さや楽しさを知っていると思いますが、一つ間違った使い方をすることで大きなトラブルや事件に巻き込まれたり、自分が加害者になってしまったりする可能性もあることを教えていただきました。 最後に言われた、 1、家の人とのルールを作る 2、人を傷つける道具として使わない 3、困ったら、家の人や先生など周りの大人に相談する ということを実践してほしいと思います。 学校で学習したことはどんなことだったか、ご家庭でも確認していただき話題にしていただけるとより意味のあるスマホ・ケータイ教室になるかと思います。よろしくお願いします。 R2.12.14 寒いけれど、頑張る!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のなわとびカードはいろいろな跳び方に挑戦するとレベルが上がっていくカードなので、前回しはもちろんのこと、後ろ回しでもいろいろな跳び方の練習をしています。 今日はかけ足跳びや後ろのサイドクロス、後ろ二重跳びに挑戦する子もいました。 寒くなるとついつい教室や部屋の中に入りがちですが、せっかくみんなで短なわの練習ができるいい機会です。ぜひ練習にたくさん取り組んでくださいね。 明日からも寒くなるそうです。体調管理に気を付けて、元気に過ごしましょう。 R2.12.8 工業製品を仲間分けしよう(5年生)
今までは農業や水産業についてを学習してきましたが、いよいよ工業についての学習が始まりました。
今日は工業で作られるもの「工業製品」の仲間分けに挑戦してみました。 昨日みんなが見つけた工業製品の中からピックアップしたものを5つのグループに分けました。みんなが驚いたのはCD。実は薬などの仲間の化学製品です。 これからはそれらの製品は日本のどこで作られているのか学習します。愛知県はどんなものを作っているのかな。楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.4 理科の実験(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちはストップウォッチで時間を計りながら、振り子の振れ幅についてついて調べました。「次もやるからね。」という先生の言葉に、「やった〜!」という子がたくさんいました。楽しみつつもしっかり取り組めています。 R2.12.2 読み聞かせ ありがとうございました☆(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.25 What would you like?(5年生)![]() ![]() 今回の単元ではたくさんの食べ物の名前や百を超える大きな数についても学習します。食べ物の名前が出てきて「おなかすいた」という声も聞こえますが、がんばりましょうね。 今日はたくさん食べ物の名前を練習しました。パフォーマンステストですらすらしゃべることができるように、今のうちからたくさん練習しておきましょう。 ![]() ![]() R2.11.17 いざ試合!(5年生)![]() ![]() 今日はクラスをチームに分けて試合を行いました。 バントをうまく使ったり、空いているスペースを見つけて打ったりする姿や、バットの向きからボールのとぶ方向を予測する姿など頭をつかって活動する姿が見られました。 まだまだ試合は続きます。次の試合も楽しみですね。 ![]() ![]() R2.11.12 頑張ったよ丹南わくわく競技会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年として器具係も担当しました。 学校のために活躍する場面がどんどん増えていきますね。 たくさんのご声援ありがとうございました。 R2.11.9 学習発表会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お家の方に頑張った成果を見ていただくことができましたね。 校長先生や英語の先生、音楽の先生も「5年生よく頑張ってたよ!」「素敵だったよ!」と褒めてくださいましたよ。 次は丹南わくわく競技会です。 さらにパワーアップして活躍するところを、ぜひたくさんの人に見せてくださいね。 R2.11.4 行事に向けて・・・(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.30 英語の授業 「難しい・・・」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまでより単語も多く、文も多く言えるようにならなければいけません。 それでも、みんな楽しみつつ、とてもよく頑張っていました。 再来週はパフォーマンステストがあります。 少しずつ練習して慣れていきましょうね。 |
|