最新更新日:2024/08/22 | |
本日:1
昨日:69 総数:606042 |
R2.7.2 お茶の入れ方 (5年生)R2.7.1 貼り付ける位置を考える (5年生)R2.7.1メダカのたまご(5年生)毎日えさやりをし、頑張って育ててきたかいもあり、メダカがたまごを産みました。 さっそく理科専科の先生に報告してたまごをとってもらい、顕微鏡で見てみることに。 虫眼鏡より詳しく見ることができてとてもびっくりしましたね。 みなさんからの「うわぁ」「すごい!」という声とともに、きらきらした表情をみることができました。 R2.6.30 習字の授業(5年生)しんにょうの筆づかいがとても難しくて苦戦しましたが、 自分たちなりに心を落ち着け、筆先の運びに気を付けた字を書くことができました。 掲示されるのが楽しみですね。 R2.6.24 絵の具のスケッチ (5年生)R2.6.24 アルファベットの練習 (5年生)4本の線を使って、どうやって書くと上手く書けるのかALTのレイ先生に詳しく教えてもらいました。教えてもらったポイントに沿って、丁寧に書いています。 R2.6.23 お茶の入れ方を学びました。(5年生)みんな恐る恐る取り組んでいました。 お家で家族においしいお茶を入れてくださいね。 R2.6.22条件制御(5年生)まず調べたのは水が必要かどうかでした。 実験の結果、水を入れたインゲン豆は発芽したので「水は必要である」と結論づけることができました。 今度は発芽には「空気が必要か」を調べます。 どんな実験の結果になるのでしょうか。楽しみですね。 R2.6.19 みんな大好き!ハヤシライス (5年生)好きなメニューを食べていると自然と笑みがこぼれてしまいました。 R2.6.18 図工の授業風景紙をちぎり、紙の形に合わせて、木や建物を絵具で描いていきました。 絵具を上手に混ぜ合わせ、「木の幹の渋い雰囲気」や「屋根の色の変化」を上手に表現していました。 思い思いの作品が完成しました。 R2.6.17 水で色を調節する (5年生)R2.6.15 任命式(5年生)校長先生からは、代表になった人だけでなくみんなで学校や学級の仕事に取り組んでいくということ。任命されたということはやり遂げる責任があるということの話がありました。 R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。 R2.6.4 今年度の図書館の使い方(5年生)手の消毒をすることや図書館に入る順路など、色々と新しいことが増えました。図書館の利用指導では、図書館司書の先生から、色々な変更点について、説明していただきました。 R2.6.2 授業の様子(5年生)R2.5.29 分散登校Bグループ2日目(5年生)手洗いの仕方など、前回やったことを言われずにさっとやれていた所は、さすが高学年だと感じました。来週からは全員で登校になるので、先生たちもうれしく思います。 ただし、人数が増えると手洗いなどに時間がかかったり、人と人との間隔がとりづらかったりすると思うので、一人一人意識して生活してほしいと思います。 月曜日には、宿題などの提出物もあります。宿題に関しては、写真のような物を持ってくると思います。4年生の時の教科書など、忘れ物をしないように準備を進めてください! R2.5.28 分散登校2日目(5年生)一斉手洗いなども覚え、前よりもスムーズに行うことができていました。 すでに宿題を済ませた子が提出したプリント集やノートを確認しています。休校中に、家でよくがんばっていた様子が伝わってきます。ご家庭でも宿題を見ていただいたり、協力していただいたりした所も多かったことと思います。本当にありがとうございました。 来週からは授業も始まります。学校生活に心も体も戻して、気持ちよく登校できるようにしていきましょう! R2.5.27 Bグループの登校でした(5年生)社会の地形の名前はだんだん覚えてきましたか?学校で授業をやった後には、確認のテストも行います。何度も練習して身に付けていきましょうね。 1.皆さんが住む愛知県にある平野の名前は? 2.日本最大の平野、東京都などもここにある平野の名前は? 3.東北地方にある日本で一番長い山脈の名前は? 4.北海道の北の方にある山地の名前は? R2.5.26 久しぶりの学校(5年生)明日はBグループです。久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています! 今日の宿題には、家庭科の野菜を切る実習が入っているかと思います。色々手伝いをしながら、切る実習も!は難しいかもしれませんが、自分の切った野菜が食卓に並ぶとうれしいですね! さて、写真の切り方は、何という名前でしょうか。包丁の持ち方にも色々ありますが、基本はプリントに書かれているような持ち方です。人差し指を添えるような持ち方は、包丁をコントロールしやすいそうですが、自分に一番合った持ち方で切れるようにしましょう。 R2.5.25 鉛筆を正しく持とう!(5年生)さて、今日は書写の勉強です。 美しい字の書き方について説明します。 まず、鉛筆の持ち方について。みなさんはきちんと鉛筆を持てていますか? 鉛筆は正しく持つと、「疲れにくくなる」「美しい字を書きやすくなる」というメリットがあります。 鉛筆の持ち方に気を付けて、美しい字を書いてくださいね。 書写の担当の先生も、きっとみなさんの美しい字を見ることを楽しみにしていらっしゃいますよ。 |
|