![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:603278 |
R2.6.24 絵の具のスケッチ (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.24 アルファベットの練習 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4本の線を使って、どうやって書くと上手く書けるのかALTのレイ先生に詳しく教えてもらいました。教えてもらったポイントに沿って、丁寧に書いています。 R2.6.23 お茶の入れ方を学びました。(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんな恐る恐る取り組んでいました。 お家で家族においしいお茶を入れてくださいね。 R2.6.22条件制御(5年生)![]() ![]() まず調べたのは水が必要かどうかでした。 実験の結果、水を入れたインゲン豆は発芽したので「水は必要である」と結論づけることができました。 今度は発芽には「空気が必要か」を調べます。 どんな実験の結果になるのでしょうか。楽しみですね。 ![]() ![]() R2.6.19 みんな大好き!ハヤシライス (5年生)![]() ![]() 好きなメニューを食べていると自然と笑みがこぼれてしまいました。 R2.6.18 図工の授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 紙をちぎり、紙の形に合わせて、木や建物を絵具で描いていきました。 絵具を上手に混ぜ合わせ、「木の幹の渋い雰囲気」や「屋根の色の変化」を上手に表現していました。 思い思いの作品が完成しました。 R2.6.17 水で色を調節する (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.6.15 任命式(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、代表になった人だけでなくみんなで学校や学級の仕事に取り組んでいくということ。任命されたということはやり遂げる責任があるということの話がありました。 R2.6.9 掃除とプリント学習 (5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ほうきだけではありますが、掃除すると気持ちが良いですし、社会のプリント学習も黙々と取り組んでいます。 R2.6.4 今年度の図書館の使い方(5年生)![]() ![]() 手の消毒をすることや図書館に入る順路など、色々と新しいことが増えました。図書館の利用指導では、図書館司書の先生から、色々な変更点について、説明していただきました。 R2.6.2 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.5.29 分散登校Bグループ2日目(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 手洗いの仕方など、前回やったことを言われずにさっとやれていた所は、さすが高学年だと感じました。来週からは全員で登校になるので、先生たちもうれしく思います。 ただし、人数が増えると手洗いなどに時間がかかったり、人と人との間隔がとりづらかったりすると思うので、一人一人意識して生活してほしいと思います。 月曜日には、宿題などの提出物もあります。宿題に関しては、写真のような物を持ってくると思います。4年生の時の教科書など、忘れ物をしないように準備を進めてください! R2.5.28 分散登校2日目(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉手洗いなども覚え、前よりもスムーズに行うことができていました。 すでに宿題を済ませた子が提出したプリント集やノートを確認しています。休校中に、家でよくがんばっていた様子が伝わってきます。ご家庭でも宿題を見ていただいたり、協力していただいたりした所も多かったことと思います。本当にありがとうございました。 来週からは授業も始まります。学校生活に心も体も戻して、気持ちよく登校できるようにしていきましょう! R2.5.27 Bグループの登校でした(5年生)![]() ![]() 社会の地形の名前はだんだん覚えてきましたか?学校で授業をやった後には、確認のテストも行います。何度も練習して身に付けていきましょうね。 1.皆さんが住む愛知県にある平野の名前は? 2.日本最大の平野、東京都などもここにある平野の名前は? 3.東北地方にある日本で一番長い山脈の名前は? 4.北海道の北の方にある山地の名前は? R2.5.26 久しぶりの学校(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明日はBグループです。久しぶりに顔が見られることを楽しみにしています! 今日の宿題には、家庭科の野菜を切る実習が入っているかと思います。色々手伝いをしながら、切る実習も!は難しいかもしれませんが、自分の切った野菜が食卓に並ぶとうれしいですね! さて、写真の切り方は、何という名前でしょうか。包丁の持ち方にも色々ありますが、基本はプリントに書かれているような持ち方です。人差し指を添えるような持ち方は、包丁をコントロールしやすいそうですが、自分に一番合った持ち方で切れるようにしましょう。 R2.5.25 鉛筆を正しく持とう!(5年生)![]() ![]() さて、今日は書写の勉強です。 美しい字の書き方について説明します。 まず、鉛筆の持ち方について。みなさんはきちんと鉛筆を持てていますか? 鉛筆は正しく持つと、「疲れにくくなる」「美しい字を書きやすくなる」というメリットがあります。 鉛筆の持ち方に気を付けて、美しい字を書いてくださいね。 書写の担当の先生も、きっとみなさんの美しい字を見ることを楽しみにしていらっしゃいますよ。 ![]() ![]() R2.5.22お茶を作っている国は?(5年生)
今日の課題には「お茶をいれてみよう」という体験のものがあります。
お家で実際にお茶をいれて飲んでみましょう! 手順や必要なものは家庭科のプリントにかいてあります。 お家の人にも飲んでもらって、どんな味だったか教えてもらえたら素敵ですね。 さて、今日はお茶にまつわるクイズです。 世界で一番お茶を生産しているのは中国です。 二番目がインド。三番目がケニアです。 この3つの国が世界地図のどこにあるのかわかるかな。 探してみましょう。 R2.5.21 書き出してみると分かること(5年生)![]() ![]() 家にはどんな仕事があるか、よく思い出して書き出してみましょう。 その後には、その仕事を普段は誰がやっているのかも書き出してみましょう!気づくことがあるでしょうか。 それをもとに自分にできることを考えていくということも、家庭科の学習では大切なことです。 R2.5.20 小数点の動きに注目!!(5年生)![]() ![]() 10分の1、100分の1、1000分1にすると、小数点は(右でしょうか?左でしょうか?)に1つずつ動きます。 このきまりは覚えてほしいことなので、今日の宿題をしっかり取り組んでみてください。 きまりに沿ってやってみると、宿題にも出てくる「4500の10分の1の数は何でしょう。」の答えはどうなるでしょうか? R2.5.19 筆箱の中身の準備(5年生)![]() ![]() 筆箱の中身はどうでしょうか。授業を気持ちよく始めるためにも、中身をきちんと確認して、忘れ物がないようにしましょう。 上の写真は先生の筆箱の中身ですが、何か1つ足りないものがあります。学習のめあてを囲む時に使うものです! |
|