最新更新日:2024/09/25 | |
本日:40
昨日:239 総数:608894 |
R2.3.12 元気にしていますか?(5年生)
毎日元気でいますか。休校中は、社会科の教科書を読んだり、漢字の練習をしたり、eライブラリの学習をしたりするなどして自主学習を進めてくださいね。
R2.3.9 5年生、元気ですか?
休校から1週間が経ちました。元気に過ごしていますか。
eライブラリの学習や学校からもらったプリント、教科書の練習問題・・・など、しっかり復習してくださいね。 ただし、時には休憩も必要です。お茶を飲んだり、ストレッチをしたり、お手伝いをしたり・・・。気分転換をしながらがんばっていきましょう。 R2.3.6 元気にしていますか?(5年生)卒業式の準備など、本来は5年生のみんなに手伝ってもらうはずだったことを先生達で行っていますが、とても時間がかかってしまいます。みんなの力の大きさを感じています。 休校中に、eライブラリの学習を進めている人も大勢いるようです。この時間を無駄にせず、6年生になる準備をしていきましょう。 R2.2.28 届け6年生へのメッセージ!!(5年生)3月2日(月)から臨時休校となります。不要な外出は控えて、家庭学習など落ち着いて生活をしてほしいと思います。 送る会の本番だけでなく、準備等でも素早く協力して行う姿がすばらしかったです。卒業式の歌の練習でも、一人一人が真剣に取り組み、とても素晴らしい歌声を響かせてくれました。残念ながら卒業式への参加はありませんが、次に登校する時には6年生としてさらに学校を引っ張っていってください。 R2.2.26 はつてんじん(5年生)
今日は「はつてんじん」のお話を聞きました。おもしろい話ときれいな絵に引き込まれました。
R2.2.25 情報化した社会とわたしたちの生活自分たちがどんな情報に囲まれているのか、メディアにはどんなものがあり、それぞれどんな特徴があるのかなど、教科書や資料集などから調べました。 R2.2.21 ふりこの動き(5年生)
振り子の長さ、おもりの重さ、振れ幅を変えたら、振り子が一往復する時間はどう変わるのかを実験して確かめました。
R2.2.19 考える子(5年生)
書写では、「文字の組み立て方」「筆順と字形」「文字の大きさ」「筆使い」の確認をしながら書きました。
R2.2.19 あいさつウィーク(5年生)
今日は5年生と3年生のペア学年であいさつ運動に参加しました。
R2.2.19 すいせんします(5年生)
「このような人を学習会の先生としてお招きすればこんなことが学べます。」
これをテーマにして、自分が学んでみたい人物を決め、推薦する文を書き、スピーチ発表しました。 R2.2.18 円周を測ってみよう
5年2組の算数の様子です。いろいろな大きさの円周を測り、円周と直径の関係を考えました。
「円周は直径の3.14倍になっている!」や「どんな大きさの円でも円周は直径の3.14倍だ!」と発見できた子どもたち。一生懸命考えながら「円周率」について学ぶことができました。 R2.2.18 正多角形をかいてみよう(5年生)
算数で「円と正多角形」について学習しています。中心角を等分して、正多角形の作図をしました。コンパスと分度器を用いて、いろいろな正多角形をかいていました。
R2.2.14 振り子が一往復する時間は?(5年生)
理科で、ふりこの動きについて学習します。今日はふりこの一往復する時間を求めました。今後、ふりこの長さを変えたりおもりの重さを変えたり振れ幅を変えたりして、一往復の時間が変わるのかを調べていきます。
R2.2.14 ペア集会(5年生)
児童集会で3年生とぺ遊びをしました。最初は丹南○×クイズ、そして新聞じゃんけんをしました。みんな楽しそうにペア遊びをしました。
R2.2.13 給食の様子当番を中心に、てきぱきと準備を進めていました。 R2.2.13 入学説明会(5年生)R2.2.12 エプロン完成!!(5年生)
エプロンが完成しました。着用してポーズを決めてみました。
R2.2.7 完成間近!(5年生)
エプロンの完成が迫ってきました。ひもを通して完成です。
R2.2.7 個性あふれる焼き物!!(5年生)着色をして、完成です。赤土本来の色をわざと残したり、白を混ぜたりして色が映えるようにしました。 R2.2.7 冬の寒さを実感!!(5年生)
何気なく窓の外を見ていた児童がつぶやきました。
「プールが凍ってる!!」 冷え込みがきつい日が続いています。プールにも氷が張りました。 |
|