最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:130
総数:602805
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.10.9 She can run fast.He can jump high. (5年生)

 英語学習で「Can you〜?」を使った質問を学びました。play、swim、doなどの言葉を質問内容に合わせて使い分け、友達と聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.09 グループでの話し合い(5年生)

 国語では、自分の考えを明確にして話し合い、それをもとに提案する文章を書く学習を進めています。今日は、グループで自分の考えを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.7 調理実習をしました。

 今日の5年2組は、家庭科で調理実習を行いました。メニューは「ご飯とみそ汁」です。
 煮干しを使ってだしを取ったみそ汁と、鍋で炊いたご飯は格別でした。どのグループも協力をしながら手際よく作ることができました。
 入れる具材やみそを変えて、家族にもぜひ作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.4 どんな色になったかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の図工では、学習発表会の作品づくりに取り組みました。
水分を少なめに調節すること、白を入れること、重ねて立体感を出すことに心がけて画用紙に刷ってみると・・・一版多色刷りの味わいのある感じになってきました!

R1.10.04 食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科で調理実習を行いました。ご飯は吸水から炊く、蒸らすこと、みそ汁はだしを取り、食材を切って、みそを加えて煮ることを、班で協力し合いながら真剣に行いました。おいしいご飯とみそ汁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.03 刷り重ねて表そう

自分の表したい場面を決め、下絵をかきました。太さを考えながら線を彫り進めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.02 読み聞かせ

 ボランティアの方による読み聞かせがありました。1組には「花さき山」を読んでくださいました。お話を聞き、絵を見てお話をイメージしながら聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.2 ストップ10週間【生活委員会・保健委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日から、廊下の安全な歩行を呼びかける「ストップ10」週間が始まっています。生活委員会と保健委員会の児童が、廊下や階段で走っている子に注意をして、安全な廊下歩行を呼びかけてくれました。落ち着いて、安全に生活して、けがゼロの丹南っ子を目指したいですね。

R1.10.2 切り方次第でおいしくなるかも!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、ご飯とみそ汁の調理実習がありました。大根を切るテストもありました。切った大根はお漬物にするそうです。分厚くなったり薄く切れたり、味には違いはあるでしょうか??感想を家でも伝えてみてくださいね!

R1.10.2 完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯もみそ汁も上手に作ることができました!
自分達で作ったご飯の味は、格別でした!!

R1.10.1 郡上踊りを踊ってみよう

 5年2組の音楽の様子です。徹夜踊りで有名な「郡上踊り」について学びました。使われている楽器やおはやしとともに、踊り方について教えてもらった後、実際に踊ってみました。リズムや振り付けを楽しみながら、みんなで参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.10.1 学校公開に来ていただきありがとうございました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日と学校公開に来ていただきありがとうございました。

特に今日の3・4時間目には、講師の先生に来ていただき、国際理解ワークショップの授業を行いました。2時間続きの授業でしたが、活発な意見交換が見られました。
 10月に入り、5年生も折り返し地点となりました。学習面でも、生活面でもさらに成長していけるように担任一同力を合わせて指導していきたいと思います。ご家庭でお助けいただくことも多いとは思いますが、ご協力お願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/24 ほたる号 修了式

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。