![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:42 総数:602587 |
R2.2.19 考える子(5年生)
書写では、「文字の組み立て方」「筆順と字形」「文字の大きさ」「筆使い」の確認をしながら書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.19 あいさつウィーク(5年生)
今日は5年生と3年生のペア学年であいさつ運動に参加しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.19 すいせんします(5年生)
「このような人を学習会の先生としてお招きすればこんなことが学べます。」
これをテーマにして、自分が学んでみたい人物を決め、推薦する文を書き、スピーチ発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.18 円周を測ってみよう
5年2組の算数の様子です。いろいろな大きさの円周を測り、円周と直径の関係を考えました。
「円周は直径の3.14倍になっている!」や「どんな大きさの円でも円周は直径の3.14倍だ!」と発見できた子どもたち。一生懸命考えながら「円周率」について学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.18 正多角形をかいてみよう(5年生)
算数で「円と正多角形」について学習しています。中心角を等分して、正多角形の作図をしました。コンパスと分度器を用いて、いろいろな正多角形をかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.14 振り子が一往復する時間は?(5年生)
理科で、ふりこの動きについて学習します。今日はふりこの一往復する時間を求めました。今後、ふりこの長さを変えたりおもりの重さを変えたり振れ幅を変えたりして、一往復の時間が変わるのかを調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.14 ペア集会(5年生)
児童集会で3年生とぺ遊びをしました。最初は丹南○×クイズ、そして新聞じゃんけんをしました。みんな楽しそうにペア遊びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.13 給食の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当番を中心に、てきぱきと準備を進めていました。 R2.2.13 入学説明会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.12 エプロン完成!!(5年生)
エプロンが完成しました。着用してポーズを決めてみました。
![]() ![]() R2.2.7 完成間近!(5年生)
エプロンの完成が迫ってきました。ひもを通して完成です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.7 個性あふれる焼き物!!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 着色をして、完成です。赤土本来の色をわざと残したり、白を混ぜたりして色が映えるようにしました。 R2.2.7 冬の寒さを実感!!(5年生)
何気なく窓の外を見ていた児童がつぶやきました。
「プールが凍ってる!!」 冷え込みがきつい日が続いています。プールにも氷が張りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.6 使って楽しい焼き物(5年生)
図工で粘土作品を作りました。粘土のひもや板で形作ったり手びねりで形を整えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.4 「飛び上がる」のような複合語を集めよう。(5年生)
まずは日常生活の中から探しました。その後、国語辞典を使って探しました。たくさん見つかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.2.3 「見るなのざしき」を聞いて、感想の交流をしよう。(5年生)
国語で「見るなのざしき」というお話を聞いて、思い浮かべた様子や感想などをグループで交流しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|