最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.28 何が見えるかな?

 理科の学習の時間に顕微鏡の使い方を学びました。その後、池の水の観察をしました。角度を変えたり位置をずらしたりする中でピントが合うと興味津々覗き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.28 6月の終わり

 いろいろあった6月も終わりです。頑張りました。
 7月は1学期の締めくくり。学習のまとめ、キャンプの準備を頑張っていきましょう。
画像1 画像1

R1.6.27 立ち上がれ!マイ・ライン

 図工で、針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、自分のイメージを立体に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.27 What do you have on Monday?

 英語の時間に夢の時間割を考えました。英語で質問して、ペアの子の考えた時間割を探りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.26 あなたの好きな時間割は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語では、教科の言い方について学習しました。
時間割を決めて、ペアで交流しました。

R1.6.24 短文づくり

 4年生までに学んだ漢字を使って、短文づくりをしました。班で分担て作った短文を組み合わせ、登山家の半生を物語にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.24 上手に切れるかな?

 5年2組の今日の家庭科は、「キュウリの輪切りテスト」でした。包丁の持ち方や使い方をチェックしてもらった子どもたち。どの子も真剣に取り組むことができました。
 テストで作られたたくさんのキュウリの輪切りは、浅漬けにして、クラスのみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)

 走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.21 キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 はみがき集会の後に学年で集会の時間を持ちました。今日はキャンプについてです。これから徐々に準備を進めていきます。

R1.6.19 『成長』

 書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
 5年生も一日一日成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.19 水曜日はスキルタイム

水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.14 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童集会の後、学年で集会の時間を持ちました。
 スマホなどの情報機器で友達などとやり取りをしていることを耳にします。今日はその使い方について次のような話をしました。
 ・寝不足になったり宿題ができなくなったりすることのないようにしよう。
 ・学校では同じクラス、学年の仲間とのつながりを大切にしよう。
 ご家庭でも使い方についてお子さんと話し合われていると思います。今後も様子を見ていただけるとありがたいと思います。

R1.6.14 前回の学習を思い出しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、裁縫実習を行いました。今日は波ぬい、本返しぬいを学習しました。前回行った、玉止め玉結びを使いながらとても上手に縫えている子もいました。
 家で練習をしてきた子もいたようで、スムーズに縫うことができ、努力の跡が見られました。

R1.6.14 元気よくおはようございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ集会がありました。生活委員会から、あいさつで気持ちのよい生活を送ることができるように、劇での発表がありました。

R1.6.14 ひと針に心をこめて

家庭科では裁縫の学習を進めています。玉どめ、玉結びを学んだのち、ボタン付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の様子です。水泳の授業の後でしたが、みんな、てきぱきと準備を進めていました。

R1.6.12 星に願いを

 一宮市の七夕まつりに出品する飾りを作りました。
 みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 プール、始めました。

 朝一番ということもあり、少し寒い中ではありましたが、プールの授業を始めました。簡単に水慣れをしたあと、実力測定・・・。1年ぶりのプールでしたが、楽しく始めることができたようです。コースに分かれ、レベルアップを目指して行きたいと思います。
 プール授業時の持ち物の用意、体温測定や押印など、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 作品鑑賞会

 5年2組の図工の様子です。写生会で描いた絵の鑑賞会を行いました。構図や色のぬり方、遠近感や立体感など、鑑賞するときのポイントを決め、じっくりと鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.8 ご参観ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間、学校公開ありがとうございました。5年3組では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。たまごの中の様子がよく見え、驚きの声も上がりました。
 顕微鏡のお手伝いいただいた保護者の方もありがとうございました!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 お茶会(6年)町内資源回収
2/21 児童会役員選挙
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/26 読み聞かせ P文広ボラ打合せ P全体会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。