最新更新日:2024/06/30
本日:count up8
昨日:42
総数:602587
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.6.14 前回の学習を思い出しながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、裁縫実習を行いました。今日は波ぬい、本返しぬいを学習しました。前回行った、玉止め玉結びを使いながらとても上手に縫えている子もいました。
 家で練習をしてきた子もいたようで、スムーズに縫うことができ、努力の跡が見られました。

R1.6.14 元気よくおはようございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいさつ集会がありました。生活委員会から、あいさつで気持ちのよい生活を送ることができるように、劇での発表がありました。

R1.6.14 ひと針に心をこめて

家庭科では裁縫の学習を進めています。玉どめ、玉結びを学んだのち、ボタン付けを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の様子です。水泳の授業の後でしたが、みんな、てきぱきと準備を進めていました。

R1.6.12 星に願いを

 一宮市の七夕まつりに出品する飾りを作りました。
 みんなの願いが叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 プール、始めました。

 朝一番ということもあり、少し寒い中ではありましたが、プールの授業を始めました。簡単に水慣れをしたあと、実力測定・・・。1年ぶりのプールでしたが、楽しく始めることができたようです。コースに分かれ、レベルアップを目指して行きたいと思います。
 プール授業時の持ち物の用意、体温測定や押印など、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.11 作品鑑賞会

 5年2組の図工の様子です。写生会で描いた絵の鑑賞会を行いました。構図や色のぬり方、遠近感や立体感など、鑑賞するときのポイントを決め、じっくりと鑑賞することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.8 ご参観ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間、学校公開ありがとうございました。5年3組では、メダカのたまごを双眼実体顕微鏡で観察しました。たまごの中の様子がよく見え、驚きの声も上がりました。
 顕微鏡のお手伝いいただいた保護者の方もありがとうございました!!

R1.6.7 ヨウ素でんぷん反応

 「インゲンマメの種子には養分はあるのかな。」
 ヨウ素液を使って、でんぷんが含まれているのかを調べました。インゲンマメのほかにも家にある食べ物を持ち寄り、でんぷんが含まれているのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7 玉結び、玉どめに挑戦

 家庭科の学習で裁縫を始めました。今日は針に糸を通して、玉結びをし、玉どめで終わることを練習しました。
 ボランティアの皆様にもいろいろとわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.7 玉結び、玉止め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科で、裁縫の玉止め、玉結びの練習をしました。また、それらを使って名前の縫い取りやボタン付けをしました。コツをつかむと、はやく玉結びや玉止めをできるようになりました。裁縫が上手な男子もいて、頼もしく思いました。
 ボランティアの保護者の方にもたくさん協力していただきました。各班で丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。
 

R1.6.7 ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました!!

R1.6.7 人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、代表委員会による集会がありました。
友達に対する言葉のかけ方のコツを発表しました。「失敗しないようにね!」→「リラックスしてね!、思い切りやってね!」など、「〜ないで」ではなく、相手が前向きになったり、成功がイメージできたりする言葉かけを行うことをペップトークと言います。意識して使ってみると友達ともよりいい関係が築けると思います。

R1.6.6 ペア読書

今週は先週に引き続きアジサイ読書週間です。今日はペア学級のクラスに行き、3年生の子に本の読み聞かせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.6 川や海で溺れたら・・・

 着衣泳を行いました。長袖、長ズボンのまま初めてプールに入った子どもたち。水を吸った服の重さや動きにくさに驚いていました。
 「慌てないこと」、「暴れないこと」、「深呼吸をして体を楽にすること」など、できるだけ長く浮いていられるようすることの大切さを学びました。
 水着や長袖の衣服、ペットボトルなど、ご用意いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.6.6 万一に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水の事故に備えて、着衣泳を行いました。
水を吸った衣服は重く、自由がききません。慌てずに、水に体を浮かせる練習をしました。また、体に比べてだいぶ小さな2Lのペットボトルですが、それでもかなり浮きやすくなることを体験しました。

R1.6.6 一生懸命に読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が興味をもてそうな本を選び、読み聞かせを行いました。
朝登校してから、読み聞かせの練習をしている子もいて感心させられました。一生懸命に読む5年生の読み聞かせを、3年生も楽しそうに聞いてくれました。

R1.6.5 読み聞かせ

 ボランティアの方の読み聞かせがありました。じっくり耳を傾け、お話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.5 シャトルランテスト

5年生は体力テストでシャトルランテストを行います。今年初めて取り組みます。テストの仕方を理解したあとスタートです。仲間の励ましを受けて、力いっぱい頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.6.4 今日はピタパン

 給食に「ピタパン」が出ました。中東あたりでよく食べられていて、中が空洞なため英語ではポケットパンと呼んでいるそうです。おかずをはさんでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。