最新更新日:2024/06/30
本日:count up7
昨日:42
総数:602586
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.9.13 福祉実践教室

 1組は視覚障害者ガイドヘルプ体験を行いました。講師の方より白杖の扱い方、介助の仕方の説明を受けました。そのあと、ペアで視覚障害者役と介助役を交代しながら体験しました。アイマスクをつけての階段の上り下りは杖や介助がないととても怖いものだとわかりました。また、位置や声掛けなど、どのように介助をすればよいのかもわかりました。
 普段できない貴重な体験ができました。今後、このような場面に出会ったときは今日学んだことを生かせることができればと思います。
 講師の先生方、社会福祉協議会の担当者の方、いろいろ教えてくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.13 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組では、高齢者疑似体験を行いました。実際におもりをつけたり、ゴーグルを装着したりして、高齢の方の感覚で歩くことができました。
 今日は色々な講師の方にお話しいただき、身近な人々の生活の大変さや私たちの普段の生活の有難さを感じることができました。体験を通じて「手助けできるところはしていきたいです。」や「介助する方も分かりやすく言ってあげることが大切でした。」と思うことができました。この体験を生かして、身近な周りの人などから親切な気持ちを行動に移していってほしいと思いました。

R1.9.9 手話を使って

 5年2組の福祉実践教室では手話を中心に、聴覚障害を持つ方とのコミュニケーションの取り方について学びました。
 「手話」以外にも、唇の動きを見て話す「口話」や様子や気持ちを伝える「身振り」でコミュニケーションをとる体験をした子どもたち。伝えることの難しさや伝わった時のうれしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.9 生活リズムを整えよう

 今日の5年2組です。身体測定と一緒に「生活リズム」についての保健指導を受けました。朝寝坊や夜更かし、朝食を抜いたりおやつを食べすぎたりと、ちょっとした不注意で生活リズムが崩れてしまうことを学びました。
 「寝る時間を30分早くしたい。」「朝は早く起きて朝ごはんをしっかり食べる。」など自分の生活リズムについて振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.5 くねくね糸のこパズル(5年生)

 図工の時間に作ったパズルで遊びました。友達の作品の良いところや自分の作品との違いも見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.4 ネットモラルの授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ネットモラルの授業で、やめられないスマホ・ゲームについてクラスでで考えました。
自分自身にも少し経験があるという子も多く、スマホやゲームとの良いかかわり方について考えていました。

R1.9.4 本の読み聞かせ(5年生)

 ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は「かべの むこうに なにが ある?」のお話を聞きました。お話を聞き、絵を見ながら、ねずみが見た壁の向こうの世界を思い浮かべました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.9.4 何度かな?(5年生)

 三角形の内角の和を使って角度を求めました。友達と考えを出しながら、答えを導き出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.9.3 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の様子です。2学期最初の給食でした。
 みんなが大好きな鶏肉のから揚げでした。

R1.9.2 始業式(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送での始業式を行いました。今日から2学期!大きなけがや病気などなく、元気な顔を見ることができました。
 明日からまたがんばりましょう!!

R1.8.5 充実した夏休みを!(5年生)

 5日(月)は全校出校日でした。元気いっぱいの5年生が戻ってきました。
 次の出校日は19日(月)です。安全・健康に留意して、充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式です。
このあと、バスに乗って丹陽南小学校に戻ります。

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分でつかみ、さばいた魚をおいしく食べました。

R1.7.23 野外教育活動

魚つかみをし、その魚をさばきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イワナつかみをしました。
その後、さばいています。焼いたあと、おいしくいただく予定です。

R1.7.23 野外教育活動

朝ごはんのカートンドッグをおいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気になってきました。

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食です。
カートンドックをつくっています。
いい感じで焦げ目がつくのがいいのですが。

R1.7.23 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます!
朝のつどいは、ウッドデッキで行いました。

R1.7.22 野外教育活動

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動1日目が終わりました。
みんな静かに就寝です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会
2/14 博物館見学(3年)

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。