最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:130
総数:602812
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.26 楽しい10連休を!(5年生)

 朝礼で校長先生、生徒指導の先生より、新しい時代を迎えること、連休中の過ごし方についてのお話を聞きました。連休中、交通事故、水の事故、様々なトラブルから身を守り、楽しい休みにしてください。そして、元気に5月7日に登校することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.26 うまいお茶だ!(5年生)

 家庭科でお茶を入れました。みんなで協力して、コンロで湯を沸かしたり、茶葉の量をはかったりして入れたお茶の味は格別だったことでしょう。片付けもしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.26 お茶を入れる実習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、お茶の文化や種類、入れ方について学習しています。今日は、実際に自分達で新茶を入れる実習を行いました。

H31.4.25 組立て練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3人技を練習しました。息を合わせないと難しく、コツもいります。出来栄えはまだまだですが、うまくできてきた所もありました。

H31.4.24 『土地』(5年生)

 「へん」と「つくり」の幅や点画の変化に気をつけて練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 レクリエーションタイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おにごっこやだるまさんが転んだで遊びました。

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 陽射しがきつくない、薄曇りの中での出発でした。校外学習日和でした。トイレ休憩に立ち寄った岩倉史跡公園にはたて穴住居が展示してありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 岩倉中央公園ではグランドで思いっきり遊びました。元気の良い5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 春の校外学習(5年生)

 楽しいお弁当の時間です。みんな笑顔で食べていました。
 お弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.23 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、岩倉中央公園に行きました。
学年や友達とレクリエーションを楽しみ、みんなでお弁当をいただきました。
朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。

H31.4.22 お茶を入れました。

 今日は家庭科の実習がありました。自分たちで茶葉を測り入れ、お湯を注いでお茶を入れました。色や香りを楽しみながら、楽しく実習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 組立体操の練習スタート(5年生)

 5年生にとって初めての組立体操です。今日は、練習を始めるにあたっての心構え、一人技の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 体積の学習(5年生)

 たて、横、高さがそれぞれ1cmの積み木を使って、体積が16立方センチメートルの直方体を考えたり、いろいろな体積の立方体を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.19 雲の観察その2(5年生)

 今日は曇り空。雲の動きを観察する中で、「この雲は乱層雲かな」といったつぶやきも聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.18 分度器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、一組の三角定規のそれぞれの角の大きさを調べました。また、その角度を用いて、105度や15度などの角もつくってみました。

H31.4.18 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は知能検査を実施しました。
みんな一生懸命取り組むことができました。

H31.4.18 タンポポの彩色(5年生)

 図工で水彩絵の具の使い方の確認をしました。筆のおき方、水の使い方、絵の具の混ぜ方など5年生でも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.18 英語学習スタート(5年生)

 英語の学習が始まりました。ALTといっぱい会話をして楽しく学んでいきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.18 水曜日はスキルタイム(5年生)

 水曜日の朝の時間はドリルを使って国語の問題練習をしていきます。いろいろな文章を読んだり、漢字のパズルをして国語に慣れ親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H31.4.17 英語の授業スタート!

 5年2組の英語の授業です。ALTと一緒に簡単な自己紹介をしたり、ローマ字を使って自分の名前や友達の名前を書いたりしました。自分の名前はすらすら書けても、友達の名前となると、意外と難しい・・・と悩みながら、頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。