最新更新日:2024/07/05 | |
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R2.1.29 ケータイ・スマホ教室(5年生)今日はお忙しい中、学校公開に来ていただいただき、ありがとうございました! R2.1.29 カルシウムについて学びました。(5年生)
給食後、栄養教員による「カルシウムのはたらき」についての学習を行いました。カルシウムが足りなくなるとどうなるか、カルシウムを含む食品には何があるかなどについて知ることができました。
R2.1.28 楽しく使える入れ物づくり
5年2組の図工の様子です。素焼き調粘土を使って入れ物づくりをしました。「ひもづくり」や「板づくり」、「手びねり」と思い思いの方法で作品を仕上げることができました。
R2.1.27 ろ過するとどうなる?
5年2組の理科の様子です。ホウ酸の水溶液をろ過して、ホウ酸を取り出しました。初めて使う道具に悪戦苦闘しながら、どの班もきちんとろ過させることができました。
R2.1.27 カルシウムのはたらき(5年生)カルシウムには、骨を作る働き、心臓の拍動を助ける働き、イライラを抑える働きなどがあるそうです。カルシウムが血中に足りないと、自分の骨から補おうとしてしまうため、カルシウムを十分にとる必要があることを教えてもらいました。 牛乳の他、小魚、チーズ、ホウレン草や小松菜、豆腐にもカルシウムが豊富に含まれるそうです。 R2.1.27 ホウ酸を取り出してみよう!(5年生)
ということで、ビーカーにあるホウ酸の水溶液を濾過しました。
うまく取り出せたかな? R2.1.27 エプロン、鋭意制作中(5年生)
今日はボランティアの方のサポートを受けながら、ミシン縫いを進めました。その後、最後の部分のしつけ縫いをしました。少しずつ完成に近づいています。
R2.1.24 もののとけ方(5年生)
「溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらいいだろう。」
「水の量を増やせばいいのでは?」、「温度を上げればいいのでは?」と予想を立てて、実験しました。 R2.1.24 すその印つけ(5年生)
家庭科でエプロンづくりをしています。今日は裾の印づけを行いました。次回はいよいよミシン縫いです。
R2.1.23 ろ過の仕方(5年生)R2.1.21 とれた魚はどのように?R2.1.20 もののとけ方(5年生)
「食塩は水に限りなくとけるのだろうか。」「ホウ酸はどれくらいとけるのだろう。」
予想を立てて実験しました。 R2.1.17 水溶液の重さ(5年生)
水に食塩をとかしたら重さはかわるのかな?
予想を立てて実験してみました。 R2.1.16 16コマでアニメーションづくり(5年生)
図画工作ではパラパラアニメーションをつくっています。今日は、形や色やストーリーなどを考え、作り始めました。
R2.1.16 リコーダーテストR2.1.16 科学者の卵(5年生)R2.1.15 段落分けの話し合い(5年生)
国語では「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。今日は文章を三つに分けるとすると、どこで分けられるかについての話し合いをしました。
R2.1.15 水曜日はチャレンジタイム!(5年生)
ということで、3学期も水曜日の読解練習に励んでいます。
R2.1.14 水産業のさかんな地域長崎漁港を例に、どんな漁の種類があるのか、教科書を使って調べました。 遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業と、しっかり理解できるといいですね。 R2.1.14 1コマ1コマ丁寧に
5年2組の図工の様子です。小さく切った画用紙を使って、「コマコマアニメーション」を作成しました。どんなアニメができるのか、楽しみです。
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