最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:603100
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R2.1.29 ケータイ・スマホ教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ほとんどの人が扱ったことのあるスマートフォンの使い方に関する話がありました。正しくきちんと決まりを守って使えば、生活を豊かにしてくれる物ですが、個人情報の漏えいやトラブルを事例に、便利な一方で怖さもある物だと教えてもらいました。
 今日はお忙しい中、学校公開に来ていただいただき、ありがとうございました!

R2.1.29 カルシウムについて学びました。(5年生)

 給食後、栄養教員による「カルシウムのはたらき」についての学習を行いました。カルシウムが足りなくなるとどうなるか、カルシウムを含む食品には何があるかなどについて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.28 楽しく使える入れ物づくり

 5年2組の図工の様子です。素焼き調粘土を使って入れ物づくりをしました。「ひもづくり」や「板づくり」、「手びねり」と思い思いの方法で作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.27 ろ過するとどうなる?

 5年2組の理科の様子です。ホウ酸の水溶液をろ過して、ホウ酸を取り出しました。初めて使う道具に悪戦苦闘しながら、どの班もきちんとろ過させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.27 カルシウムのはたらき(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後に栄養教諭の先生から、栄養素の中のカルシウムについての話がありました。
 カルシウムには、骨を作る働き、心臓の拍動を助ける働き、イライラを抑える働きなどがあるそうです。カルシウムが血中に足りないと、自分の骨から補おうとしてしまうため、カルシウムを十分にとる必要があることを教えてもらいました。
 牛乳の他、小魚、チーズ、ホウレン草や小松菜、豆腐にもカルシウムが豊富に含まれるそうです。

R2.1.27 ホウ酸を取り出してみよう!(5年生)

ということで、ビーカーにあるホウ酸の水溶液を濾過しました。
うまく取り出せたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.27 エプロン、鋭意制作中(5年生)

 今日はボランティアの方のサポートを受けながら、ミシン縫いを進めました。その後、最後の部分のしつけ縫いをしました。少しずつ完成に近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.24 もののとけ方(5年生)

 「溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらいいだろう。」

 「水の量を増やせばいいのでは?」、「温度を上げればいいのでは?」と予想を立てて、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.24 すその印つけ(5年生)

 家庭科でエプロンづくりをしています。今日は裾の印づけを行いました。次回はいよいよミシン縫いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.23 ろ過の仕方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科室が使えませんでしたが、教室で水溶液をろ過して、溶け残ったホウ酸と、ろ液に分けました。ろうと、ろ紙、ろ液、ろうと台など色々な言葉も出てきました。ろ液は透明でしたが、果たしてこの中にホウ酸があるのかないのか、さらに調べていきたいと思います!

R2.1.21 とれた魚はどのように?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、漁業の学習をしています。3組では、とれた魚はどのように食卓に届くのか、教科書や動画を見て考えました。「水あげ」「せり」などの言葉も学習しました。

R2.1.20 もののとけ方(5年生)

 「食塩は水に限りなくとけるのだろうか。」「ホウ酸はどれくらいとけるのだろう。」
 予想を立てて実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.17 水溶液の重さ(5年生)

 水に食塩をとかしたら重さはかわるのかな?
 予想を立てて実験してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.16 16コマでアニメーションづくり(5年生)

 図画工作ではパラパラアニメーションをつくっています。今日は、形や色やストーリーなどを考え、作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.16 リコーダーテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の音楽の授業です。リコーダーで「エイトメロディ−ズ」のテストをしました。待っている子たちは、音を出さないよう気にしながら、指づかいの確認をしていました。

R2.1.16 科学者の卵(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「もののとけ方」の学習では、食塩やホウ酸の水への溶け方に違いがあるのかを調べます。ホウ酸が目に入ったり口に入ると危険なので、保護眼鏡をして実験をすると、なんだか科学者や薬剤師になった気分にもなりました。

R2.1.15 段落分けの話し合い(5年生)

 国語では「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。今日は文章を三つに分けるとすると、どこで分けられるかについての話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.1.15 水曜日はチャレンジタイム!(5年生)

ということで、3学期も水曜日の読解練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.1.14 水産業のさかんな地域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の社会科の様子です。
 長崎漁港を例に、どんな漁の種類があるのか、教科書を使って調べました。
 遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業と、しっかり理解できるといいですね。

R2.1.14 1コマ1コマ丁寧に

 5年2組の図工の様子です。小さく切った画用紙を使って、「コマコマアニメーション」を作成しました。どんなアニメができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 学校公開 租税教室(6年)スマホ・ケータイ教室(5年)セルフディフェンス講座(4年)
1/31 手をつなぐ子らの教育展〜4日
2/1 丹中コミュニティ
2/3 委員会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。