最新更新日:2024/07/03 | |
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R2.1.24 もののとけ方(5年生)
「溶け残った物をさらに溶かすにはどうしたらいいだろう。」
「水の量を増やせばいいのでは?」、「温度を上げればいいのでは?」と予想を立てて、実験しました。 R2.1.24 すその印つけ(5年生)
家庭科でエプロンづくりをしています。今日は裾の印づけを行いました。次回はいよいよミシン縫いです。
R2.1.23 ろ過の仕方(5年生)R2.1.21 とれた魚はどのように?R2.1.20 もののとけ方(5年生)
「食塩は水に限りなくとけるのだろうか。」「ホウ酸はどれくらいとけるのだろう。」
予想を立てて実験しました。 R2.1.17 水溶液の重さ(5年生)
水に食塩をとかしたら重さはかわるのかな?
予想を立てて実験してみました。 R2.1.16 16コマでアニメーションづくり(5年生)
図画工作ではパラパラアニメーションをつくっています。今日は、形や色やストーリーなどを考え、作り始めました。
R2.1.16 リコーダーテストR2.1.16 科学者の卵(5年生)R2.1.15 段落分けの話し合い(5年生)
国語では「想像力のスイッチを入れよう」の学習を進めています。今日は文章を三つに分けるとすると、どこで分けられるかについての話し合いをしました。
R2.1.15 水曜日はチャレンジタイム!(5年生)
ということで、3学期も水曜日の読解練習に励んでいます。
R2.1.14 水産業のさかんな地域長崎漁港を例に、どんな漁の種類があるのか、教科書を使って調べました。 遠洋漁業、沖合漁業、沿岸漁業と、しっかり理解できるといいですね。 R2.1.14 1コマ1コマ丁寧に
5年2組の図工の様子です。小さく切った画用紙を使って、「コマコマアニメーション」を作成しました。どんなアニメができるのか、楽しみです。
R2.1.10 もののとけ方(5年生)
理科で食塩が水に溶ける様子を観察しました。よく見ると少しずつ水に溶けていくことがわかりました。
R2.1.10 マイエプロン製作中!!(5年生)R1.1.9 水産業のさかんな地域R2.1.7 始業式がありました!!(5年生)始業式もしっかりした態度で臨むことができ、今日から3学期のスタートです。とても短い学期ですが一日一日を大切にして、最高学年となるための充実した準備の期間にしていきたいと思います。 R1.12.23 2学期がんばりました。(5-1)
いろいろなことがあった2学期、5-1の児童は自分のできることを精いっぱい頑張ってきたと思います。保護者の皆様にはいろいろとご支援、ご協力をいただきましてありがとうございました。
来年も良い年でありますように。 R1.12.23 終業式でした。(5−2)
1年で最も長い2学期も今日で終わり、明日からは冬休みです。健康に気をつけて、楽しいクリスマス、お正月をお過ごしください。
始業式は1月7日(火)です。全員そろって3学期が始まりますように・・・。 R1.12.23 健康に気をつけて!よいお年を!!(5-3)「周りの人たちに優しく」、そして「みんなが協力できる」ようにするために、まずは自分が健康であることが大切です!3学期も色々なところで積極的に取り組んでください。みんながさらに成長する姿を楽しみにしています! |
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