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最新更新日:2024/07/05 |
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R1.11.27 夢の工業製品を考えよう(5年生)
工業の学習で学んだことを生かして、持続可能な社会を目指した工業製品を考えました。いつか実現するといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.27 こんなに歩いているらしいぞ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はその1歩あたりの平均の長さを使って、目的地まで何歩で行けるか調べ距離を求めました。教室からトイレまで約27m、体育館までは100mを超えていました! R1.11.25 算数の練習問題![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.22 電磁石の強さ(5年生)
乾電池一つの時と二つの時では電流の大きさは違うのか、コイルの巻き数が100回と200回では電流の大きさは違うのかを電流計を使って調べました。その後で、導線をたくさん巻きつけた電磁石を使って、乾電池一つでも巻き数を増やせば引きつける力を大きくできることを実感しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.20 風ニモマケズ(5年生)
運動場の体育、ティーボールの後は体力を高めるために4分間走、縄跳びなどを行います。今日は4分間走の第1回目。北西の風が強かったのですが、風に負けずに頑張って走りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.15 ナイス・バッティング!!(5年生)
体育でティーボールを行っています。ティーの上のボールを打つことにも慣れ、よい当たりがたくさん出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.15 作品の鑑賞(5年生)
丹南っ子展が始まりました。今日は学年で鑑賞する時間を取りました。それぞれの学年の作品を熱心に見て、いろいろな作品の表現の仕方を知り、作品の雰囲気を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.13 今日はチーズバーガー(5年生)
パンにハンバーグ、チーズ、キャベツをはさみました。おいしくいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.11 学校訪問(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.8 風とケーナのロマンス(5年生)
リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏をしました。その後、「ガムラン」や「ヨーデル」などの世界の音楽を鑑賞しました。
![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.8 電磁石の準備(5年生)
電磁石というものを知りました。今日は、これから始まる電磁石の学習の準備をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.7 完成まであとわずか(5年生)
丹南っ子展に向けての作品づくりが進んでいます。もうすぐ、作って楽しい、見て楽しい作品が出来上がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.7 平行四辺形の面積(5年生)
算数で平行四辺形の求め方を考えました。どのようにすれば面積を求められるか、これまでに学んだ公式を使っていろいろ考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.5 算数の復習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.11.1 1週間の終わり、そして11月のはじまり(5年生)
5年生は、6年生が修学旅行に行っている間、通学団や委員会活動などで6年生の代わりに仕事をしました。自分の役割を自覚して頑張っている人がたくさんいました。
さて、11月が始まりました。気温の上下が大きいので体調管理に努めてください。これからも、5年生らしく元気に進んでいきましょう。 ![]() ![]() R1.11.1 修学旅行記![]() ![]() R1.10.30 You can run fast !(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、国によって食文化や世界遺産、国の様子が違うことも確認しました。 R1.10.30 習字「自然」![]() ![]() ![]() ![]() 筆づかいに気をつけて、一画ずつ丁寧に書いていきました。 R1.10.28 ミラクル!マイ・ステージ(5年生)
丹南っ子展に向けて作品づくりに励んでいます。鏡をうまく使って、「こんな世界に入ってみたい!」という想いを表現します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.10.28 直角三角形の面積(5年生)
「直角三角形の面積はどうしたら求められるだろう。」
長方形を半分にしたり、切り分けて長方形をつくったりして、面積の求め方を考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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