最新更新日:2024/07/08 | |
本日:12
昨日:39 総数:603288 |
R1.6.28 何が見えるかな?
理科の学習の時間に顕微鏡の使い方を学びました。その後、池の水の観察をしました。角度を変えたり位置をずらしたりする中でピントが合うと興味津々覗き込んでいました。
R1.6.28 6月の終わり
いろいろあった6月も終わりです。頑張りました。
7月は1学期の締めくくり。学習のまとめ、キャンプの準備を頑張っていきましょう。 R1.6.27 立ち上がれ!マイ・ライン
図工で、針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、自分のイメージを立体に表しました。
R1.6.27 What do you have on Monday?
英語の時間に夢の時間割を考えました。英語で質問して、ペアの子の考えた時間割を探りました。
R1.6.26 あなたの好きな時間割は?時間割を決めて、ペアで交流しました。 R1.6.24 短文づくり
4年生までに学んだ漢字を使って、短文づくりをしました。班で分担て作った短文を組み合わせ、登山家の半生を物語にしました。
R1.6.24 上手に切れるかな?
5年2組の今日の家庭科は、「キュウリの輪切りテスト」でした。包丁の持ち方や使い方をチェックしてもらった子どもたち。どの子も真剣に取り組むことができました。
テストで作られたたくさんのキュウリの輪切りは、浅漬けにして、クラスのみんなでおいしくいただきました。 R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)
走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
R1.6.21 キャンプの準備R1.6.19 『成長』
書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
5年生も一日一日成長しています。 R1.6.19 水曜日はスキルタイム
水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
R1.6.14 学年集会スマホなどの情報機器で友達などとやり取りをしていることを耳にします。今日はその使い方について次のような話をしました。 ・寝不足になったり宿題ができなくなったりすることのないようにしよう。 ・学校では同じクラス、学年の仲間とのつながりを大切にしよう。 ご家庭でも使い方についてお子さんと話し合われていると思います。今後も様子を見ていただけるとありがたいと思います。 R1.6.14 前回の学習を思い出しながら家で練習をしてきた子もいたようで、スムーズに縫うことができ、努力の跡が見られました。 R1.6.14 元気よくおはようございます!!R1.6.14 ひと針に心をこめて
家庭科では裁縫の学習を進めています。玉どめ、玉結びを学んだのち、ボタン付けを行いました。
R1.6.13 給食の準備R1.6.12 星に願いを
一宮市の七夕まつりに出品する飾りを作りました。
みんなの願いが叶いますように。 R1.6.11 プール、始めました。
朝一番ということもあり、少し寒い中ではありましたが、プールの授業を始めました。簡単に水慣れをしたあと、実力測定・・・。1年ぶりのプールでしたが、楽しく始めることができたようです。コースに分かれ、レベルアップを目指して行きたいと思います。
プール授業時の持ち物の用意、体温測定や押印など、ご協力をよろしくお願いします。 R1.6.11 作品鑑賞会
5年2組の図工の様子です。写生会で描いた絵の鑑賞会を行いました。構図や色のぬり方、遠近感や立体感など、鑑賞するときのポイントを決め、じっくりと鑑賞することができました。
R1.6.8 ご参観ありがとうございました!!顕微鏡のお手伝いいただいた保護者の方もありがとうございました!! |
|