最新更新日:2024/07/05
本日:count up20
昨日:135
総数:603100
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.11.29 11月の終わり(5年生)

画像1 画像1
2学期も残りひと月です。体調に気を付けて元気に頑張っていきましょう。

R1.11.29 人権集会のあとで(5年生)

画像1 画像1
人権集会の後で学年で集会を持ちました。
 ・5年生は高学年として頑張っている人がたくさんいること。
 ・友達関係などで悩んでたり寂しそうにしている人がいたら声をかけてあげよう。
 ・6年生に向けて、みんなで学年を盛り上げていこう。
このようなことを話しました。2学期も残りひと月です。5年生一人一人が前向きに、明るく生活していけるようにしていきたいと思います。

R1.11.29 ミシンにトライ!(5年生)

家庭科ではミシンを使った作品づくりを行います。操作方法を知り、作品づくりのための練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.29 想像力は無限大!! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で11月も最後の登校です。図工では、読書感想画を描いています。
大人は、これはこの形!こんな色!と固定観念がありますが、子ども達は本の内容から想像力をはたらかせてピッタリだと思う色を考えていました。
 周りの意見ばかりにとらわれすぎず、自分で一度よく考えてみることも大事なのかもしれません。

R1.11.28 物語から広がる世界(5年生)

 心が動いた物語の場面を選び、雰囲気や自分の思いが伝わるように絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 歩幅の測定(5年生)

 算数では平均について学習しています。今日は自分の10歩の歩幅を5回測り、平均を使って求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.28 合奏練習会!

 5年2組の音楽の様子です。パートごとに分かれて楽器の練習をしました。いつも使っているリコーダーや鍵盤ハーモニカだけではなく、鉄琴や木琴、打楽器など様々な楽器の演奏に一生懸命取り組みました。素敵なハーモニーが聞けるのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 夢の工業製品を考えよう(5年生)

 工業の学習で学んだことを生かして、持続可能な社会を目指した工業製品を考えました。いつか実現するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.27 こんなに歩いているらしいぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の平均の学習で、1歩の歩幅の平均を求めました。
今日はその1歩あたりの平均の長さを使って、目的地まで何歩で行けるか調べ距離を求めました。教室からトイレまで約27m、体育館までは100mを超えていました!

R1.11.25 算数の練習問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の様子です。授業の後半、自分のペースに合わせて練習問題を解きました。TTで先生も二人います。分からないところを見てもらいながら進めていきました。

R1.11.22 電磁石の強さ(5年生)

 乾電池一つの時と二つの時では電流の大きさは違うのか、コイルの巻き数が100回と200回では電流の大きさは違うのかを電流計を使って調べました。その後で、導線をたくさん巻きつけた電磁石を使って、乾電池一つでも巻き数を増やせば引きつける力を大きくできることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.20 風ニモマケズ(5年生)

運動場の体育、ティーボールの後は体力を高めるために4分間走、縄跳びなどを行います。今日は4分間走の第1回目。北西の風が強かったのですが、風に負けずに頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 ナイス・バッティング!!(5年生)

 体育でティーボールを行っています。ティーの上のボールを打つことにも慣れ、よい当たりがたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 作品の鑑賞(5年生)

 丹南っ子展が始まりました。今日は学年で鑑賞する時間を取りました。それぞれの学年の作品を熱心に見て、いろいろな作品の表現の仕方を知り、作品の雰囲気を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.13 今日はチーズバーガー(5年生)

 パンにハンバーグ、チーズ、キャベツをはさみました。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.11 学校訪問(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3組の学級で研究授業を行いました。教育委員会や他校からたくさんの先生方に授業を参観していただきました。子どもたちが主体的に学習に参加し、自分の考えをグループで発表するなど、話し合う活動を中心に、平行四辺形の面積の求め方について学び合いました。たくさんの先生が見守るなか、どの子も真剣に授業に参加できていました。

R1.11.8 風とケーナのロマンス(5年生)

 リコーダーと鍵盤ハーモニカで合奏をしました。その後、「ガムラン」や「ヨーデル」などの世界の音楽を鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.11.8 電磁石の準備(5年生)

 電磁石というものを知りました。今日は、これから始まる電磁石の学習の準備をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.7 完成まであとわずか(5年生)

 丹南っ子展に向けての作品づくりが進んでいます。もうすぐ、作って楽しい、見て楽しい作品が出来上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.7 平行四辺形の面積(5年生)

 算数で平行四辺形の求め方を考えました。どのようにすれば面積を求められるか、これまでに学んだ公式を使っていろいろ考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 P広厚旗
1/13 成人の日
1/14 月曜日課 クラブ 集金引落日
1/15 ほたる号 一日観察日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。