最新更新日:2024/07/05 | |
本日:20
昨日:135 総数:603100 |
R1.9.30 和語・漢語・外来語
国語辞典で和語・漢語を調べました。「かく」という言葉も漢字を使うといろいろな意味を表せることを知りました。
R1.9.27 調理実習の計画
家庭科で来週行う調理実習の計画を立てました。上手に調理ができるように班で話し合いました。
R1.9.27 伝統的な音楽文化R1.9.26 勉強の後のお弁当はおいしい!(5年生)全体での集合も、1学期に比べて、一人一人が時間を意識したり、声を掛け合ったりして時間を守って集まることができました。 R1.9.26 自動車の組み立てを学習してきました (5年生)R1.9.24 日本の民謡を訪ねて
音楽で民謡について学びました。郡上八幡の盆踊りの歌い方や節回しを感じながら踊ってみました。
R1.9.24 学習発表会に向けて
5年2組の図工の様子です。学習発表会で展示する版画作品を制作しています。一人一人がテーマを決め、自分の思いやその時の様子が伝わるように、彫刻刀の種類や彫り方を考えて制作しました。
R1.9.24 日常を 十七音で 詠みました
国語で俳句作りに挑戦しました。季語や表現の工夫を考えて素敵な作品ができました。公開日にはぜひご覧ください。
R1.9.20 アサガオの花粉を見てみよう
顕微鏡を使ってアサガオの花粉を見ました。1学期におぼえた操作方法を思い出しながら倍率を合わせるようにしました。うまくピントが合って花粉が見えた時は嬉しそうでした。
R1.9.20 ペア集会(5年生)秋のコスモス読書週間には、ペア読書があります。これからも、仲良く活動できると良いですね。 R1.9.19 俳句を作ろうR1.9.19 倍数のもようづくり
1〜100までの数表を使って、いろいろな数字の倍数のマスに色を塗り模様づくりをしました。数によって並び方が違うなどのいろいろな発見をしました。
R1.9.18 英語の授業英語の文を聞いて、登場人物がどんな「家での役割」をしているか考えました。 正解すると、とてもうれしそうにしていました。 R1.9.13 福祉実践教室
1組は視覚障害者ガイドヘルプ体験を行いました。講師の方より白杖の扱い方、介助の仕方の説明を受けました。そのあと、ペアで視覚障害者役と介助役を交代しながら体験しました。アイマスクをつけての階段の上り下りは杖や介助がないととても怖いものだとわかりました。また、位置や声掛けなど、どのように介助をすればよいのかもわかりました。
普段できない貴重な体験ができました。今後、このような場面に出会ったときは今日学んだことを生かせることができればと思います。 講師の先生方、社会福祉協議会の担当者の方、いろいろ教えてくださってありがとうございました。 R1.9.13 福祉実践教室今日は色々な講師の方にお話しいただき、身近な人々の生活の大変さや私たちの普段の生活の有難さを感じることができました。体験を通じて「手助けできるところはしていきたいです。」や「介助する方も分かりやすく言ってあげることが大切でした。」と思うことができました。この体験を生かして、身近な周りの人などから親切な気持ちを行動に移していってほしいと思いました。 R1.9.9 手話を使って
5年2組の福祉実践教室では手話を中心に、聴覚障害を持つ方とのコミュニケーションの取り方について学びました。
「手話」以外にも、唇の動きを見て話す「口話」や様子や気持ちを伝える「身振り」でコミュニケーションをとる体験をした子どもたち。伝えることの難しさや伝わった時のうれしさを感じることができました。 R1.9.9 生活リズムを整えよう
今日の5年2組です。身体測定と一緒に「生活リズム」についての保健指導を受けました。朝寝坊や夜更かし、朝食を抜いたりおやつを食べすぎたりと、ちょっとした不注意で生活リズムが崩れてしまうことを学びました。
「寝る時間を30分早くしたい。」「朝は早く起きて朝ごはんをしっかり食べる。」など自分の生活リズムについて振り返ることができました。 R1.9.5 くねくね糸のこパズル(5年生)
図工の時間に作ったパズルで遊びました。友達の作品の良いところや自分の作品との違いも見つけることができました。
R1.9.4 ネットモラルの授業(5年生)自分自身にも少し経験があるという子も多く、スマホやゲームとの良いかかわり方について考えていました。 R1.9.4 本の読み聞かせ(5年生)
ボランティアさんによる読み聞かせがありました。今日は「かべの むこうに なにが ある?」のお話を聞きました。お話を聞き、絵を見ながら、ねずみが見た壁の向こうの世界を思い浮かべました。
|
|