最新更新日:2024/07/05 | |
本日:21
昨日:135 総数:603101 |
R1.7.18 最後まで集中!(5年生)
1学期も明日で終わりです、今日も集中して学習する姿が見られました。三角形や四角形の作図に熱心に取り組みました。
R1.7.17 情報モラル(5年生)
これから、スマホなどの情報機器を扱う場面が出てきます。今日はどんなことに気を付けて使用するかなどをパンフレットをもとに学習しました。便利なものとして、上手に楽しく使いこなしてほしいと思います。使用する場合は、ご家庭でもきちんとみていただきたいと思います。
R1.7.16 給食の様子みんなてきぱきと準備を進めていました。 R1.7.16 夏休みの図書の貸し出し
夏休み用の図書の貸し出しを行いました。長い休みにじっくり読める本を選んでいました。
R1.7.12 給食の準備みんなカメラに向かって笑顔を見せてくれます。 R1.7.10 くねくね糸のこパズル
電動糸のこぎりで板を切り抜きました。その後は、やすりで面を滑らかにし、色を塗ります。みんな、楽しみながらパズルを作りました。
R1.7.9 電動糸のこぎりを使って
5年2組の図工の様子です。電動糸のこぎりを使って板を切り、パズルを作っています。初めて使う機械に、最初は戸惑っていましたが、最後には「もっと切ってみたい!」と楽しく活動を終えることができました。
R1.7.9 くねくね糸のこパズル
電動糸のこぎりを使って1枚の板を切り抜きパズルを作ります。
R1.7.5 くねくね糸のこパズル自分だけのオリジナルの絵を描いてそれを切り、パズルにします。 5年3組では、今日はアイデアスケッチ、下描きをしました。 R1.7.4 給食の準備R1.7.3 読み聞かせ
ボランティアの方による読み聞かせがありました。絵本の絵とお話に引き込まれていました。
R1.7.2 きいて、きいて、きいてみよう
国語の学習で、友達のことを知るためのインタビュー活動をしました。適切な言葉遣いで話すようにしました。
R1.6.28 何が見えるかな?
理科の学習の時間に顕微鏡の使い方を学びました。その後、池の水の観察をしました。角度を変えたり位置をずらしたりする中でピントが合うと興味津々覗き込んでいました。
R1.6.28 6月の終わり
いろいろあった6月も終わりです。頑張りました。
7月は1学期の締めくくり。学習のまとめ、キャンプの準備を頑張っていきましょう。 R1.6.27 立ち上がれ!マイ・ライン
図工で、針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、自分のイメージを立体に表しました。
R1.6.27 What do you have on Monday?
英語の時間に夢の時間割を考えました。英語で質問して、ペアの子の考えた時間割を探りました。
R1.6.26 あなたの好きな時間割は?時間割を決めて、ペアで交流しました。 R1.6.24 短文づくり
4年生までに学んだ漢字を使って、短文づくりをしました。班で分担て作った短文を組み合わせ、登山家の半生を物語にしました。
R1.6.24 上手に切れるかな?
5年2組の今日の家庭科は、「キュウリの輪切りテスト」でした。包丁の持ち方や使い方をチェックしてもらった子どもたち。どの子も真剣に取り組むことができました。
テストで作られたたくさんのキュウリの輪切りは、浅漬けにして、クラスのみんなでおいしくいただきました。 R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)
走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
|
|