最新更新日:2024/07/08 | |
本日:25
昨日:39 総数:603301 |
R1.7.12 給食の準備みんなカメラに向かって笑顔を見せてくれます。 R1.7.10 くねくね糸のこパズル
電動糸のこぎりで板を切り抜きました。その後は、やすりで面を滑らかにし、色を塗ります。みんな、楽しみながらパズルを作りました。
R1.7.9 電動糸のこぎりを使って
5年2組の図工の様子です。電動糸のこぎりを使って板を切り、パズルを作っています。初めて使う機械に、最初は戸惑っていましたが、最後には「もっと切ってみたい!」と楽しく活動を終えることができました。
R1.7.9 くねくね糸のこパズル
電動糸のこぎりを使って1枚の板を切り抜きパズルを作ります。
R1.7.5 くねくね糸のこパズル自分だけのオリジナルの絵を描いてそれを切り、パズルにします。 5年3組では、今日はアイデアスケッチ、下描きをしました。 R1.7.4 給食の準備R1.7.3 読み聞かせ
ボランティアの方による読み聞かせがありました。絵本の絵とお話に引き込まれていました。
R1.7.2 きいて、きいて、きいてみよう
国語の学習で、友達のことを知るためのインタビュー活動をしました。適切な言葉遣いで話すようにしました。
R1.6.28 何が見えるかな?
理科の学習の時間に顕微鏡の使い方を学びました。その後、池の水の観察をしました。角度を変えたり位置をずらしたりする中でピントが合うと興味津々覗き込んでいました。
R1.6.28 6月の終わり
いろいろあった6月も終わりです。頑張りました。
7月は1学期の締めくくり。学習のまとめ、キャンプの準備を頑張っていきましょう。 R1.6.27 立ち上がれ!マイ・ライン
図工で、針金を曲げたり立たせ方を工夫したりしながら、自分のイメージを立体に表しました。
R1.6.27 What do you have on Monday?
英語の時間に夢の時間割を考えました。英語で質問して、ペアの子の考えた時間割を探りました。
R1.6.26 あなたの好きな時間割は?時間割を決めて、ペアで交流しました。 R1.6.24 短文づくり
4年生までに学んだ漢字を使って、短文づくりをしました。班で分担て作った短文を組み合わせ、登山家の半生を物語にしました。
R1.6.24 上手に切れるかな?
5年2組の今日の家庭科は、「キュウリの輪切りテスト」でした。包丁の持ち方や使い方をチェックしてもらった子どもたち。どの子も真剣に取り組むことができました。
テストで作られたたくさんのキュウリの輪切りは、浅漬けにして、クラスのみんなでおいしくいただきました。 R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)
走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
R1.6.21 キャンプの準備R1.6.19 『成長』
書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
5年生も一日一日成長しています。 R1.6.19 水曜日はスキルタイム
水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
R1.6.14 学年集会スマホなどの情報機器で友達などとやり取りをしていることを耳にします。今日はその使い方について次のような話をしました。 ・寝不足になったり宿題ができなくなったりすることのないようにしよう。 ・学校では同じクラス、学年の仲間とのつながりを大切にしよう。 ご家庭でも使い方についてお子さんと話し合われていると思います。今後も様子を見ていただけるとありがたいと思います。 |
|