最新更新日:2024/07/08 | |
本日:23
昨日:39 総数:603299 |
R1.6.21 イチニイチニイチニッサーン(7歩のリズム)
走り幅跳びの練習をしました。リズミカルに助走し、両足をそろえて着地できるように踏み切りを考えました
R1.6.21 キャンプの準備R1.6.19 『成長』
書写で『成長』の文字の練習をしました。筆順と点画の接し方に気を付けました。
5年生も一日一日成長しています。 R1.6.19 水曜日はスキルタイム
水曜日の朝はドリルを使ったスキルタイムを行っています。今日は国語の物語文を読んで問題に答えました。
R1.6.14 学年集会スマホなどの情報機器で友達などとやり取りをしていることを耳にします。今日はその使い方について次のような話をしました。 ・寝不足になったり宿題ができなくなったりすることのないようにしよう。 ・学校では同じクラス、学年の仲間とのつながりを大切にしよう。 ご家庭でも使い方についてお子さんと話し合われていると思います。今後も様子を見ていただけるとありがたいと思います。 R1.6.14 前回の学習を思い出しながら家で練習をしてきた子もいたようで、スムーズに縫うことができ、努力の跡が見られました。 R1.6.14 元気よくおはようございます!!R1.6.14 ひと針に心をこめて
家庭科では裁縫の学習を進めています。玉どめ、玉結びを学んだのち、ボタン付けを行いました。
R1.6.13 給食の準備R1.6.12 星に願いを
一宮市の七夕まつりに出品する飾りを作りました。
みんなの願いが叶いますように。 R1.6.11 プール、始めました。
朝一番ということもあり、少し寒い中ではありましたが、プールの授業を始めました。簡単に水慣れをしたあと、実力測定・・・。1年ぶりのプールでしたが、楽しく始めることができたようです。コースに分かれ、レベルアップを目指して行きたいと思います。
プール授業時の持ち物の用意、体温測定や押印など、ご協力をよろしくお願いします。 R1.6.11 作品鑑賞会
5年2組の図工の様子です。写生会で描いた絵の鑑賞会を行いました。構図や色のぬり方、遠近感や立体感など、鑑賞するときのポイントを決め、じっくりと鑑賞することができました。
R1.6.8 ご参観ありがとうございました!!顕微鏡のお手伝いいただいた保護者の方もありがとうございました!! R1.6.7 ヨウ素でんぷん反応
「インゲンマメの種子には養分はあるのかな。」
ヨウ素液を使って、でんぷんが含まれているのかを調べました。インゲンマメのほかにも家にある食べ物を持ち寄り、でんぷんが含まれているのか調べました。 R1.6.7 玉結び、玉どめに挑戦
家庭科の学習で裁縫を始めました。今日は針に糸を通して、玉結びをし、玉どめで終わることを練習しました。
ボランティアの皆様にもいろいろとわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。 R1.6.7 玉結び、玉止めボランティアの保護者の方にもたくさん協力していただきました。各班で丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。 R1.6.7 ご協力ありがとうございました!!R1.6.7 人権集会友達に対する言葉のかけ方のコツを発表しました。「失敗しないようにね!」→「リラックスしてね!、思い切りやってね!」など、「〜ないで」ではなく、相手が前向きになったり、成功がイメージできたりする言葉かけを行うことをペップトークと言います。意識して使ってみると友達ともよりいい関係が築けると思います。 R1.6.6 ペア読書
今週は先週に引き続きアジサイ読書週間です。今日はペア学級のクラスに行き、3年生の子に本の読み聞かせをしました。
R1.6.6 川や海で溺れたら・・・
着衣泳を行いました。長袖、長ズボンのまま初めてプールに入った子どもたち。水を吸った服の重さや動きにくさに驚いていました。
「慌てないこと」、「暴れないこと」、「深呼吸をして体を楽にすること」など、できるだけ長く浮いていられるようすることの大切さを学びました。 水着や長袖の衣服、ペットボトルなど、ご用意いただきありがとうございました。 |
|