最新更新日:2024/07/08 | |
本日:16
昨日:39 総数:603292 |
R1.6.8 ご参観ありがとうございました!!顕微鏡のお手伝いいただいた保護者の方もありがとうございました!! R1.6.7 ヨウ素でんぷん反応
「インゲンマメの種子には養分はあるのかな。」
ヨウ素液を使って、でんぷんが含まれているのかを調べました。インゲンマメのほかにも家にある食べ物を持ち寄り、でんぷんが含まれているのか調べました。 R1.6.7 玉結び、玉どめに挑戦
家庭科の学習で裁縫を始めました。今日は針に糸を通して、玉結びをし、玉どめで終わることを練習しました。
ボランティアの皆様にもいろいろとわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。 R1.6.7 玉結び、玉止めボランティアの保護者の方にもたくさん協力していただきました。各班で丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。 R1.6.7 ご協力ありがとうございました!!R1.6.7 人権集会友達に対する言葉のかけ方のコツを発表しました。「失敗しないようにね!」→「リラックスしてね!、思い切りやってね!」など、「〜ないで」ではなく、相手が前向きになったり、成功がイメージできたりする言葉かけを行うことをペップトークと言います。意識して使ってみると友達ともよりいい関係が築けると思います。 R1.6.6 ペア読書
今週は先週に引き続きアジサイ読書週間です。今日はペア学級のクラスに行き、3年生の子に本の読み聞かせをしました。
R1.6.6 川や海で溺れたら・・・
着衣泳を行いました。長袖、長ズボンのまま初めてプールに入った子どもたち。水を吸った服の重さや動きにくさに驚いていました。
「慌てないこと」、「暴れないこと」、「深呼吸をして体を楽にすること」など、できるだけ長く浮いていられるようすることの大切さを学びました。 水着や長袖の衣服、ペットボトルなど、ご用意いただきありがとうございました。 R1.6.6 万一に備えて水を吸った衣服は重く、自由がききません。慌てずに、水に体を浮かせる練習をしました。また、体に比べてだいぶ小さな2Lのペットボトルですが、それでもかなり浮きやすくなることを体験しました。 R1.6.6 一生懸命に読み聞かせ朝登校してから、読み聞かせの練習をしている子もいて感心させられました。一生懸命に読む5年生の読み聞かせを、3年生も楽しそうに聞いてくれました。 R1.6.5 読み聞かせ
ボランティアの方の読み聞かせがありました。じっくり耳を傾け、お話を楽しみました。
R1.6.5 シャトルランテスト
5年生は体力テストでシャトルランテストを行います。今年初めて取り組みます。テストの仕方を理解したあとスタートです。仲間の励ましを受けて、力いっぱい頑張りました。
R1.6.4 今日はピタパン
給食に「ピタパン」が出ました。中東あたりでよく食べられていて、中が空洞なため英語ではポケットパンと呼んでいるそうです。おかずをはさんでおいしくいただきました。
R1.6.4 発芽するには何が必要?
理科の学習で、インゲンマメが発芽するためには何が必要かを調べています。今日は、水と空気が必要だということが観察によってわかりました。
R1.6.4 バスケットボールに挑戦
運動会の後、屋運の体育はバスケットボールを行います。今日はチーム分けとシュート練習、簡単なゲームを行いました。
R1.6.3 針と糸を使って
5年2組の今日の家庭科の様子です。針と糸を使って、「玉結びと玉どめ」や、「名前の縫い取り」、「ボタン付け」を行いました。初めて裁縫を行う子が多く、苦戦していましたが、ボランティアに来てくださった保護者の方々の力を借りて、上手に取り組むことができました。
R1.5.31 手際よく作れましたR1.5.31 コンビネーションサラダ!!手際よく調理や準備を行うことができた班もありました。是非家でも挑戦してみてください! R1.5.30 「見立てる」を読んで考えよう
国語教材「見立てる」を読んで、文章の構成と内容の整理をしました。
R1.5.29 給食の様子今日はALTも一緒に会食をしました。 |
|