最新更新日:2024/06/21
本日:count up52
昨日:123
総数:601891
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H30.6.28 今日の5の2 先生も勉強・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5の2の3時間目は算数でした。少人数に分かれ、新しい単元「合同」に入りました。教室の方は、アドバイザーの先生が、授業の様子を見てくださいました。先生も勉強です。
授業の後半に会議室をのぞくと、プリント学習をしており、先生にできたプリントを見てもらっていました。なぜまちがえたのかがしっかりわかったうえで、きちんとまちがい直しをすることが、力をつけるうえでは一番大切です。粘り強くがんばりましょう。

H30.6.26 歯みがき週間

 今週は歯みがき週間です。給食後、放送の音楽に合わせてみんなで歯みがきをしています。
 5年生のあるクラスでは、カメラを向けると歯を磨きながら笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

H30.6.20 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨降り下校でした。素早く帰りの準備をして下校を行うことができました。

H30.6.20 メダカの成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の理科の学習では、メダカの成長過程について教科書をもとに調べました。ノートに、卵の中でどのようにメダカが育っていくのか、教科書を見ながらかき写しました。なかなか目では見ることのできないものですが、教科書をもとにしっかり理解することができたと思います。

H30.6.9 今日の5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日ですが、児童集会からのスタートです。代表委員会による人権についての発表でした。「江戸しぐさ」の劇はとても分かりやすかったですね。また、1時間目は国語で「敬語」について学びました。敬語を正しく使えるようになりたいですね。

H30.6.8 今日の5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では、裁縫道具を使って玉結びや玉どめ、ボタン付けなどを行いました。ボランティアの方に教えていただきながら、練習しました。最初は、糸通しにも苦労していましたが、何度もやるうちにできるようになってきました。何度もていねいに教えてくださったボランティアのみなさん、ありがとうございました。

H30.6.8 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でさいほうの授業を行いました。
 ボランティアの方々に手伝っていただきながら、玉どめ、玉結びなどの練習をしました。

H.30.6.8 ペア読書 5の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ペア読書がありました。初めに、読書ゆうびんの交換をしました。そのあと、読み聞かせをしました。3年生の子たちも真剣に聞いてくれてよかったです。

H.30.6.8 着衣泳2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着衣泳の様子です。

H30.6.8 着衣泳1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配でしたが、昨日、着衣泳を行うことができました。長袖、長ズボンを着たまま水の中に入ると・・・「先生、重くて泳げません!」という声がたくさん聞こえました。いざというとき、自分の身を守るための術を学びます。

H30.6.6 「きいて、きいて、きいてみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組の国語では、友達のことをよく知るためにインタビューをしました。
 3人グループで、「聞き手」「話し手」「記録者」に分かれて練習をしました。
 しっかり相手の目を見て話をすることが大切ですね。

H30.6.4 今日の5−2

 今日の3,4時間目に家庭科の授業がありました。ボランティアの保護者の方にも来ていただいて玉止め、玉結び、ボタン付けの練習を行いました。保護者の皆様の優しく丁寧な指導のもと、一生懸命行っていました。
 保護者の皆さま、ご多用の中お手伝いしていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H30.6.1 調理実習をしたよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習の様子です。片づけまでばっちりです。

H30.6.1 調理実習をしたよ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、楽しみにしていた調理実習がありました。先生の説明をよく聞いて、班で協力して作りました。ゆでたり切ったりと普段はなかなかやらないこともありますが、班で分担しててきぱき作っていました。完成したサラダはとてもおいしかったです。ゆで具合もばっちりです。野菜の歯ごたえがちょうどよく残っていて、おいしかったですよ。

H30.6.1 今日の5−1 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理したものをおいしくいただきました。
 後片付けもテキパキとすることができました。

H30.6.1 今日の5−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理自習を行いました。
 ゆで野菜とゆで卵をつくりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 丹中出前授業5限

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。