![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:102 総数:603378 |
「 回想 平成24年度 夏休み 」 その9 (H25.3.28)
写真は、5年生のキャンプの様子です。
夏休みに入った7月27日から29日までの3日間、郡上八幡にある「自然園」というキャンプ場へ行きました。 とても天候に恵まれ、暑い、暑い中でのキャンプになりました。 1枚目は、キャンプ場に到着し、入村式をしているところです。 2枚目は、入村式後にした体験活動です。万華鏡を作ったり、焼き杉で看板を作ったりしました。 3枚目は、学校から持っていった「ナス」「ジャガイモ」「タマネギ」「枝豆」を使って作ったカレーライスを食べるところです。汗びっしょりになって作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一宮市子ども読書サミットに参加しました。(H25.3.25)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来年1月に採択される子ども読書宣言の文案をそれぞれのグループに分かれて討議しました。代表の人も積極的に発言をし、「地域の方と本を通じてふれあいます」と「知識を増やし、日常生活に役立たせます」という文案を提案しました。 立派に発言する姿に、大きな成長を感じました。 丹陽南保育園との交流会その2 5年(H25.3.15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で作った魚ですから、園児たちはとっても夢中になっていました。 丹陽南保育園との交流会 5年(H25.3.15)
3月15日(金)に丹陽南保育園の園児と交流会を行いました。内容は「魚釣りゲーム」です。この日のために準備をしてきました。
当日は、5年生と一緒に魚に色を塗り、その後、マグネットをつけた釣りざおで魚釣りをしました。最後にお土産として魚をプレゼントしました。 4月に元気に入学してくれるのを楽しみに待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式に向けて(H25.3.15)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 寒風の中 (H25.3.14)![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5−1 “スライム作り”(H25.3.14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯のりやホウ砂水溶液、食紅を入れ、よく練っていきます。すると、水溶液が固まりゼリー状になっていきます。「感触がプルプルして気持ちいい」と、子どもたちはできあがったスライムを何回も握っていました。 「あなただけの物語を」 5の2国語
国語の授業では、「ことばのひろば」という学習ノートを使って、5年生の学習のまとめをしています。
今日の授業では「あなただけの物語を」をめあてに、物語を書くときのイメージの膨らせ方、表現や構成の仕方を勉強しています。 物語のテーマになるキーワードを決め、キーワードから連想されることばを出し、その出てきたことばから物語の構成を考えていきます。 授業では、キーワードから連想されることばをつなげ、物語の結末につながることばを発表し合っていました。友だち画発表することばの展開がおもしろく、発表を聞いて思わず拍手が出るところもありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「とてもきれいな青空の下で」 5の2体育(H25.3.12)
今日は、朝からとてもさわやかな日になりました。
空は、1枚目の写真のように青く、日差しは春を感じる暖かです。 写真は、5の2の体育の授業の様子です。 男女のグループに分かれてサッカーをしていました。 気持ちのよい中での体育の授業、子どもたちは思いっきりボールを追いかけ、気持ちよく走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「音読発表会」 5の2国語(H25.3.8)
2時間目は国語の授業です。
「わらぐつの中の神様」が終わり、今日はその物語の中の会話文を読んで発表する「音読発表会」です。 授業の最初に、青山先生が「すっぱい ぶどう」という物語の読み聞かせをしていました。熱の入った読み聞かせを、子どもたちは夢中になって聞き、楽しんでいました。 その後、自分が音読発表会で発表するところを大きな声で、一生懸命に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5年1組(25.3.7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は算数でまとめの学習に頑張っています。(25.3.7)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オーエン先生 ありがとうございました」 (H25.3.6)
これまでもお知らせしてきましたが、今日でオーエン先生の英語の授業がすべて終了しました。
最後に職員から先生にお礼の気持ちを伝え、オーエン先生から職員に対して、また子どもたちに対してメッセージをいただきました。 先生がお帰りになるときには、職員で玄関までお送りし、拍手でお別れしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語「幽霊をさがす」 5の1国語(H25.3.6)
5の1の国語の授業の様子です。
この時間は教科書の後ろにある「学習を広げる」に載っている物語「幽霊をさがす」を読んでいました。 担任の北川先生の朗読でこのお話を楽しんでいました。 作者は、ニュージーランドの作家「マーガレット=マーヒー」さんで、物語の挿絵は「いとう瞳」が描いています。 この物語では、「もしかしたら幽霊が・・・。」と読者に感じさせるところがあります。このような後で起こる出来事に関係のあることを、前のほうでほのめかして書いているところを伏線といい、今回の学習ではそうした技法・手法を学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「仰げば尊し」 5の2音楽(H25.3.4)
音楽の授業の様子です。
卒業式で歌う「仰げば尊し」の練習をしていました。 まだまだ、練習時間が足りず、歌詞も少し不安な中で練習をしています。 「仰げば尊し」は、卒業式の大切な歌です。 卒業生はもちろん、在校生にとっても小学校生活を振り返り、一緒に取り組んだ行事や食育を振り返る歌です。また、保護者の皆さんにとっても、来賓として参加していただく方々にとっても、自分の子ども時代を思い起こす大切な歌です。 そんなそれぞれの思いが込められる「仰げば尊し」になるよう、練習をがんばりたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう 6年生の会」 その7 (H25.3.1)
5年生の子どもたちです。
5年生の出し物が終わった後、6年生の先生が中心になって作った「6年間の軌跡」と題したスライドを6年生に見てもらい、「翼をください」の歌を職員全員でプレゼントしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「振り子の動き」 5の1理科(H25.2.28)
5年生の理科は「振り子の動き」という学習をしています。
おもりを使い、おもりの重さや糸の長さなどを変えて振り子の動くようすを調べ、振り子の運動の規則性について調べる学習です。 今日は ・振り子の1往復する時間と振れ幅 ・振り子の1往復する時間と振り子の長さ ・振り子の1往復する時間とおもりの重さ の関係について、実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこの1往復する時間の変化(H25.2.27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「角柱と円柱」 5の1算数(H25.2.26)
5年生の算数でも他の学年と同じように図形の学習をしています。
5年生は「角柱と円柱」についての学習で、4年生と同じように角柱や円柱の展開図や見取り図をかき、角柱と円柱の底面と側面の互いの位置関係や角柱の底面の形や側面、頂点、辺の数について調べていきます。 今日の授業では、子どもたちのイメージがしっかりとできるよう、幾種類もの角柱、円柱の菓子箱を先生が用意して、授業が進められていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みそ新聞 発表会」 5の2総合学習(H25.2.21)
総合的な学習の時間でまとめてきた「みそ新聞」が出来上がりました。
今日は、その「みそ新聞」の発表会です。 新聞の内容全部の紹介はできないので、自分の新聞の中で最も伝えたいことを短くまとめ、実物投影機で新聞を大きく写しながら発表していきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|