最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:99
総数:603186
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

5年 キャンプ1日目「夕食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶏ちゃん焼き定食です。

5年 キャンプ1日目「ネイチャー万華鏡」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ1日目「焼き杉ボード」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験工房です。

5年キャンプ 「さあ、始まるぞ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡の散策も終わり自然園について、すぐに入村式をしました。
楽しいキャンプにすることを誓い、それぞれのバンガローに移動しました。

5年キャンプ1日目「入村式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ入村式です。


5年キャンプ 「安養寺でお弁当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡の散策が終わりお弁当です。
みんな美味しくお弁当をほおばっています。

5年 キャンプ1日目「昼食」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく食べてます

5年キャンプ 「郡上八幡の散策中です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡の散策の様子です。
郡上八幡城を折り返して安養寺に戻ってきたとこです。汗だくになって散策を楽しんでいます。

5年 キャンプ 郡上ウォークラリー「宗祇水」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォークラリーのポイントの1つ『宗祇水」です。“名水百選”にも選ばれている有名なポイントです。暑さもなんのそのー! 元気いっぱい郡上の町を散策しています。

5年 キャンプ1日目「ウォークラリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡城です。


5年キャンプ 「これから郡上八幡の散策です。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡につきました。
子どもたちは少し興奮気味です。これから郡上八幡の散策を始めます。

5年キャンプ 「ガイドさんのクイズで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1号車の中です。
ガイドさんのクイズで盛り上がっています。

5年 キャンプ1日目「バスの中」

画像1 画像1
 学校を出発して30分。これから始まる2泊3日の野外教育活動にわくわくドキドキ。笑顔いっぱいの子どもたちです。
 

5年 キャンプ 1日目「バスの中」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気です。


いよいよキャンプ(H24.7.27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は,今日から2泊3日の予定で,郡上の自然園でのキャンプに出かけます。朝,出発式を終えた後,元気よく出発していきました。思い出に残るキャップになるといいですね。

郡上八幡の散策にむけて (H24.7.19)

 5年生は、特別に5時間目を設けてキャンプの準備をしました。
 日程の確認や持ち物の確認、キャンプファイヤーのスタンツの打ち合わせなど、最後の確認をしていました。
 のぞいたときには、1日目の郡上八幡の散策について、散策のコースの確認、どこの道を通ってどの先生に確認をしていくのかなど細かなところまでのたしかめをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「人の誕生」 5の2 理科 (H24.7.18)

 5年生の理科の授業の様子です。
 今日の学習は「人の誕生」です。
 子どもたちが、お母さんのおなかの中でどのように成長していくのか、臍帯でお母さんと子どもたちがつながり、お母さんから栄養や酸素をいっぱいもらって成長してきたことなどを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「8分の6拍子って難しい」 5の2 音楽 (H24.7.13)

 音楽の授業の様子です。
 教室をのぞいたときには、「星笛」という曲の練習をしていました。「星笛」は8分の6拍子の曲で、この時間では8分の6拍子の指揮の仕方を学習していました。
 これまでの4拍子や2拍子と違って、手の振り方が複雑でごちゃごちゃになってしまって悩む子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1 算数 「四角形の角」 (H24.7.13)

 算数の授業の様子です。
 今日の学習は、四角形の内角の和が360度になることです。
 四角形の内角の和を求めるために、「三角形の内角の和が180度」という既習事項を使い、四角形に対角線を引いてできた三角形から四角形の内角の和を求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐、味噌作りのために 5年 (H24.7.11)

 今日はゲストティチャーの大島さんの指導を受けながら、大豆の苗を植えました。
 大豆の苗は、10日ほど前に「やさいランド」に種まきをして、10cmほどに伸びたものを、丁寧に植えていきました。
 11月ごろにかけて大豆を作ります。
 計画では収穫した大豆を使って豆腐を作り、そして、6年の調理実習で使う味噌を作る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 丹陽中学校入学式・始業式
一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。