![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:42 総数:602620 |
5年2組算数(24.4.27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしたちのくらす国土」 5の2 社会 (H24.4.26)
5年生の社会では「わたしたちのくらす国土の広がりと領土」ということについて学習しています。
最初に、北から北海道、本州、四国、九州という呼び方と位置、日本の一番北にある島は、西の島は、東は南はと、日本の国土の広がりについても覚えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 枝豆の苗植え(H24.4.25)![]() ![]() ![]() ![]() 収穫は7月の予定です。今から収穫が楽しみです。 5年2組算数(24.4.24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組社会科(24.4.24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 整数、小数を10分の1、100分の1すると。(H24.4.23)
5年生の算数では、整数や小数を10分の1、100分の1、1000分の1すると小数点が左へ1ケタ、2ケタ、3ケタと移っていくということを学習しています。
10分の1すると小数点が左へ1ケタ移っていくことを理解する学習ですが、繰り返し問題を解くことで、10分の1をすれば、100分の1すれば、1000分の1すればこうなるということが自然にできるようになるまで練習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生春の遠足(H24.4.19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても天気が良く、学校から稲沢駅についたときには、汗をかいて、すでに疲れている様子でした。 しかし、公園に着くとお弁当をモリモリ食べて、元気いっぱい走り回っていました。公園には、100m以上の長いすべり台やスピードがでるすべり台など、たくさん遊ぶ遊具があり、とても楽しそうでした。 15時5分、無事に全員が学校に到着することができました。たくさん歩いたので、今夜はぐっすり眠れると思います。 春の遠足に出発です。 5,6年 (H24.4.19)
今日は朝から遠足に出かけていきました。
5,6年生の目的地は、知多の東浦町にある「愛知健康の森公園」です。 学校から徒歩で稲沢駅まで行き、JRで大府駅まで移動、大府駅からは徒歩で公園まで行きます。 特に、駅でのマナーや車内でのマナーに気をつけることを確認して出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Hello.My name is Yumi. What's your name?」 5年英語 (H24.4.18)
写真は今日の3時間目の5の2の英語活動の様子です。
今週はALT(英会話指導講師)のオーエン先生に来ていただき、担任の先生と一緒に授業をしていただいています。 5年生は A:Hello.My name is Yumi. What's your name? B:Hello.My name is Tarou. Nice to meet you! A:Nice to meet you too! という会話文の練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組(24.4.18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生からは、英語ノートを使っての授業も始まります。 5の1 国語「あめ玉」 (H24.4.17)
5の1の国語の授業の様子です。
最初の単元で、新美南吉作の「あめ玉」という話を勉強しています。 この教材では、4年生で学習した音読をするときに気をつけること、 具体的には「言葉のはじめをはっきりという」 「大事な言葉や文を強めて読む」 「読む速さや、声の高さを変える」 また、物語を読むときにいつも確かめなければならないこととして、 「いつの話か」 「どこの話か」 「だれが出てくるか」 ということを確認しながらすすめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年2組は算数の勉強をしました。(24.4.17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読計算の後、「整数と小数」の単元の授業を行いました。10倍、100倍したとき、また、10分の1、100分の1した時の、数の位がどう変わるのかのしくみについて学習します。 5年生は今日・・・(24.4.16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5−1(H24.4.13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、係の表を作ったり、初めての体育をしたり、地球儀をさわったりしました。どの子も友達と協力して学習に取り組んでいました。 学級写真を撮りました。 5年 (H24.4.13)
5年1組と5年2組の学級写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年 社会 「まずはノートのとり方から」 (H24.4.12)
5年生の社会は、3年生の地域を中心とした学習、4年生の愛知県を中心とした学習から日本を中心にした学習へと広がっていきます。
日本の農業や漁業、自動車工場などの工業など各地位置の産業の特色やより多くの生産をするための工夫などを学習していきます。 5の1では、これからの授業を進めるにあたって、学習内容がきちんとまとめられ、後で見たときにも学習内容がきちんと確認できるようにするためのノートのとり方について最初に確認がされていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の5−2(H24.4.12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は、算数の勉強をしました。少数の復習プリントと音読計算をしました。計算力をつけるために音読計算をこれから、毎時間行っていきます。 |
|