最新更新日:2024/06/07
本日:count up64
昨日:138
総数:600283
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

キャンプ3日目☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工房体験では、バードコールとリーフスタンプを体験しました。どちらも自然にあるものを使って作るので、自然に触れながらの体験ができました。
 今日で野外活動も終わりです。自分たちで使ったバンガローを手際よく掃除し、責任ある行動ができました。
 学校に着くと、安堵の表情を見せる子もいれば、もっと仲間と過ごしたかったのかどこか寂しそうな表情を見せる子もいました。
 このキャンプを通じて、仲間と協力し自分たちで生活することでたくさんの思い出ができ、とてもたくましく成長しました。

キャンプ2日目☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からはお家の方へ手紙を書きました。1日目の楽しい思い出や元気で楽しくやっている様子などを書いており、たくましさを感じました。
 飯ごう炊飯では、だれもが進んで火を起こしたり、野菜を切ったり、後片付けをしたりしました。自分たちで作ったカレーを何杯もおかわりし、おいしそうに食べていました。
 夜のきもだめしでは、真っ暗な山道を懐中電灯を使わずに歩きました。一人で飛び跳ねながら歩く子や、怖さをまぎらわすために歌う子や、中には大声で泣きながら友達にひきつれられて歩く子もいました。
 2日目の夜はすぐにバンガローの電気も消え、ぐっすりと眠っている子ばかりでした。

キャンプ1日目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡上八幡のウォークラリーでは傘をさすことなく散策することができました。運の良かった班は13mの橋の上から川に飛び込む人を目の前で見ることができました。
マスつかみでは、にごった水だったのでとるのに大変苦労しました。調理のときも悲鳴をあげながら何とかさばくことができました。
キャンプファイアーでは、火の神からいただいた聖なる火を中心に、スタンツやゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。

キャンプに出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は,今日から郡上八幡自然園で2泊3日のキャンプを行います。多くの方が見守る中,元気に出発していきました。やや天候が心配されますが,充実した活動,体験を通して一段とたくましくなってほしいと思います。

水産業の講義を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多の水産試験場の方を講師にお招きして、トラフグの栽培漁業の講義を受けました。ビンに入ったトラフグには、特殊な光を当てると光る目印がついており、子どもたちは興味津々に観察していました。

大豆の苗植え☆

ゲストティーチャーの大島さんに色々と教わりながら大豆の苗を植えました。鳩よけのロープのはりかたも教わり、自分たちで張りました。食べられる日が来るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育「かむこと」

「あなたはかむ派?かまない派?」
普段の食事はよくかんでいますか?よく噛むことで脳の働きをよくしたり、食べすぎを予防したり、良い点がたくさんあります。5年生は今日の授業で、「かむこと」の大切さを学びました。続けていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプ説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、5年生の保護者の方へ向けたキャンプ説明会を行いました。5年生が最も楽しみにしている行事の一つなのでしっかりと準備をして、良い思い出となるよう努めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

学校運営協議会

元気もりもり通信 食育

一宮市の食育推進資料

食育授業指導案

緊急時の登下校

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。