![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:39 総数:603282 |
R6.7.5 プログラミング(4年生)
scratchを利用してプログラミングの学習をしました。四角をかくようプログラムを組み、動かしながら確認していました。四角をかくだけでなく、5秒後に消えるというプログラムを組むなどいろいろな動きができるよう考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.3 ハンドベースボール(4年生)
水泳の授業が続いていたので、久しぶりのハンドベースボールでした。今回は、男女混合でチームを作り、試合をしました。男子の熱気にやや押され気味の女子でしたが、上手にボールを打って活躍していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.3 読み聞かせ(4年生)
今朝は読み聞かせがありました。楽しいお話でみんな真剣に聞き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.7.1 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で行ってきた「かん電池のはたらき」の学習の総まとめとして、みんなが楽しみにしていた「モーターカー」を走らせるために回路をつくりました。「速く走らせたい」「走る向きを変えたい」「ゆっくり走らせるには」いろいろなリクエストに答えながら回路を作りました。「学習したことを生かして車を走らせる」ことを達成した子ども達は、本当にうれしそうに車を走らせていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.28 お誕生日会(4年生)
学活を利用して6月のお誕生日会をしました。休み時間に話し合いをし、お楽しみ係が準備、進行をします。人狼ゲーム、なんでもバスケットをし、楽しい時間を過ごしました。最後には、全員でハッピーバースデーやエーデルワイスを合奏して終わりました。子どもたちだけでしっかり運営することができ成長を感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.27 食育指導(4年生)
栄養士の先生からおやつの取り方の指導をしていただきました。スナック菓子はカロリーが高いことや炭酸ジュースは糖分が多いことを学びました。今後のおやつの取り方を考える良い機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.24 レベルアップを目指して(4年生)
体育では、水泳をしています。
今日はそれぞれのグループで、目標を決めて練習をしていました。 顔をつけることができるように、遠くまで泳ぐことができるように、それぞれの子どもたちが努力する姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.21 プログラミングに挑戦 4年生
scratch(スクラッチ)というアプリを使って、プログラミングに挑戦しました。目標は、「四角形を作図すること」です。みんな目標に向かって一生懸命にプログラムを考えました。「作図できたよ」という友達のプログラムをみんなで共有しました。四角形を作図するプログラムは、何通りもあります。どれも四角形が作図できたけど、どのプログラムが一番いいかな?みんなで考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.21 Schratch(4年生)
4年生の授業の様子です。
今日は、Schratchを使ってプログラミングの学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.20 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で「かん電池のはたらき」について、学習を進めています。今日は、かん電池を2個使って、「へい列つなぎで回路を作る」ことに挑戦しました。「へい列つなぎ」の定義を唱えながら、まずは、ノートに記入をして、実際に回路をつないでみました。スイッチを入れて、モーターが回ると「回った〜」と、とてもうれしそうで友達に教え合う姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R.6.20 みんなでおそうじ(4年生)
今週は、掃除の時間が10分です。10分と短い中でもみんなで協力してすみずみまできれいにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.19 理科「かん電池のはたらき」 4年生
理科で「かん電池のはたらき」の学習を行っています。電流の流れる向きや回路について学習を行い、それぞれの実験キットの回路を完成させることができました。「モーターが回った」と喜んでいた子ども達ですが、次は、「もっと早くモーターを回したい」という目標を立て、かん電池を1つから2つに増やして、回路のつなぎ方を考えました。回路が完成し、簡易検流計で計測してみると、「かん電池を2つにしたのに、電流の大きさが1つの時と同じだ」や「2つにして回路を作ったら、回路を流れる電流の大きさが2倍になった」と2つの意見が出てきました。「さぁ、どうしてかな?」みんなで考えてみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.18 コースを工夫して(4年生)
図画工作では、ビー玉を転がすコースを作っています。面白いコースが作れるように、トンネルを作ったり、壁を立てたりして工夫をすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペア読書(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペアの子に読み聞かせをしたよ (4年生)
今日は朝に、ペア読書がありました。4年生は初めて本を読む側になりました。どの子もペアの子に楽しんでもらえるよう、上手に読み聞かせをすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.17 ペア読書をしました。(4年生)
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。練習をたくさんしていたので、優しく声をかけながら上手に読むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R.6.13 素敵演奏(4年生)
音楽の時間にグループでエーデルワイスの合奏の練習をしています。お互いに教え合って素敵な演奏になるようがんばっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.13 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、漢字の広場の単元を学習をしています。
今日は、漢字を使って、夏の楽しみが伝わる文章をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.7 電気のはたらき(4年生)
4年生の理科では、「電気のはたらき」の学習が始まりました。
これから始まる実験に備えて、今日は実験キットを組み立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.5 算数 4年生
算数で、「角とその大きさ」の学習が始まりました。折り紙と割りばしで作った扇を開いたり閉じたりしながらその間にできる角の大きさについて話し合いました。角の大きさが大きく違うものは、目で見ただけでどちらが大きいか分かるけれど、目で見ただけでは、どちらの角が大きいか判断がつかないときは、どうする?そこで、「分度器」が登場しました。これから分度器を使っていろいろな角の大きさの学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|