![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:113 総数:602142 |
R6.6.13 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、漢字の広場の単元を学習をしています。
今日は、漢字を使って、夏の楽しみが伝わる文章をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.7 電気のはたらき(4年生)
4年生の理科では、「電気のはたらき」の学習が始まりました。
これから始まる実験に備えて、今日は実験キットを組み立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.5 算数 4年生
算数で、「角とその大きさ」の学習が始まりました。折り紙と割りばしで作った扇を開いたり閉じたりしながらその間にできる角の大きさについて話し合いました。角の大きさが大きく違うものは、目で見ただけでどちらが大きいか分かるけれど、目で見ただけでは、どちらの角が大きいか判断がつかないときは、どうする?そこで、「分度器」が登場しました。これから分度器を使っていろいろな角の大きさの学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.6.4 友達の作品から(4年生)
今日は、鑑賞会をしました。
丁寧に下書きや色塗りを行った作品から友達の作品の工夫や良いところを見つけ、鑑賞メモに書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.30 ごみの最終処分場(4年生)
4年生の社会科では、一宮市のごみ処理について学習しています。
今日は、最終処分場でのごみ処理について、資料で調べまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.30 理科「水のしみこみ方と土」(4年生)
理科で「水のしみこみ方と土」の学習を行いました。
「じゃり」「砂」「土」それぞれ、粒の大きさが違うことに着目し、その特徴と水のしみ込み具合についてどれが一番はやく水を通すか、予想を立ててから実験を行いました。「じゃり」と答えた人は、1粒1粒が大きいから隙間がたくさんある。「土」と答えた人は、1粒1粒が細かい分だけ水が通りやすそう。様々な意見が出てきました。実際に実験をしてみると・・・じゃりが一番はやく水を通しました。しかも、「思っていたよりも水を通す速度に差がある」と驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.29 理科「地面を流れる水のゆくえ」(4年生)
理科で「地面を流れる水のゆくえ」について学習を行っています。
雨がふってできる水たまりや運動場に流れる水は、いったいどこに向かってながれているのかな?水たまりはどうしてできるの? それぞれに予想をしました。実際に雨が降り水たまりができました。水たまりの回りにスーパーボールを入れたトレーを置いてみました。 さぁ、みんなの予想はどうだったか?その理由は、タブレットを持って、実際の様子を撮影し、まとめをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.28 塗り方を工夫して(4年生)
図工では、下書きをした絵に絵の具を使って色塗りをしています。
葉や花の色を一色ではなく、色を重ねたり、絵の具を溶かす水の量を調節するなど、工夫して塗ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.21 理科「ツルレイシの観察」
理科でツルレイシの観察を続けています。
4月22日に種の観察をして、翌日に植えてからおよそ1ケ月が立ちました。発芽し、現在は本葉が何枚か出てきました。「うわぁ、思っていたより大きく成長している。」と、声に出して成長を喜んでいる子もいました。タブレットで7成長したツルレイシの撮影をし、教室で記録を記入しました。これからどんな成長を遂げていくか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.16 東部浄化センター見学2(4年生)
雨が心配されましたが、ようやく浄化センターの見学に行くことができました。汚れた水がどうやってきれいになっていくのか説明をしっかり聞いてきました。毎日3500㎥もの汚れた水を一日かけてきれいにすることや微生物が汚れを食べてくれることなど授業ではわからないことがたくさん聞けました。下水の管理をしている部屋では、たくさんのデータの画面を見て驚いていました。災害時のマンホールトイレ、給水タンクの水で手を洗うなどいろいろな体験もできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東部浄化センター見学 1 (4年生)
今日は、東部浄化センターへ見学に行きました。延期となっていた見学に行くことができ、子どもたちはとても熱心に施設の設備を見たり、センターの方からの話を聞いたりしていました。
特に教科書では知ることができなかった、水の汚れを食べてくれる微生物の種類や働きにはびっくりしましたね。 自分たちの家や学校から出た水がどのように浄化センターできれいにされているのかをしっかりと学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.15 道徳
道徳の学習です。「正直 50円分」というお話をもとに「正直」について考えました。「これまでに正直に言えなかったことはあるかな?」の問に子どもたちは、何とも言えない表情を見せてくれました。活発な話し合いが行われ、「正直」について、真剣に考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.15 授業の様子(4年生)
4年生の道徳の授業の様子です。今日は、資料「正直、五十円分」を通して、主人公の行動から「正直」について考え、ペアで話し合いながら、自分から正直に行動するために大切なことは何かについて考えを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.15 とくちょうをとらえて(4年生)
図工の授業では、植物の絵を描いています。
今日は写真を見て、植物の特徴を捉えながら下書きをしました。 絵の具で色塗りをするため、鉛筆の線を濃く書かないよう気をつけて丁寧に描くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と伝え合って(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.7 漢字辞典 (4年生)
漢字辞典の使い方を習いました。漢字の読みや意味、使い方など協力して調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.2 よく考えました(4年生)
算数テストがありました。習ったことを思い出し、じっくり考えて取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.1 ハンドベースボール(4年生)
体育の時間にハンドベースボールに取り組んでいます。パスの練習や、ボールを打って走る練習をしました。なかなか遠くまで打つことができないようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.5.1 色塗りの練習(4年生)
一つの色で水の量を加減して花束の色塗りをしました。色の濃淡を表現するのに苦労していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R6.4.30 おいしかったよ(4年生)
残念ながら校外学習が中止になってしまいました。子どもたちは、とても残念がっていました。楽しみは、お弁当です。みんなおいしそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|