最新更新日:2024/09/27 | |
本日:2
昨日:148 総数:609137 |
R5.5.31 電気のはたらきを使って。(4年生)今日は教材キットで扇風機を作りました。 作り方がわからないときは、友達や先生に聞きながら作っていました。 扇風機を自分の口の前で回しながら「あ〜い〜う〜え〜お〜」と遊ぶ子どもたちがいましたが、「ワレワレハ、ウチュウジンダ」と言う子どもはいませんでした。 R5.5.30 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、アップとルーズの特長を、分かることを分からないことを対比して、グループで話し合って表にまとめました。 R5.5.29 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。 R5.5.24 教え合い、学び合い。(4年生)国語では、2つの案内図のそれぞれの長所について、グループで話し合っていました。 コロナ禍ではなかなかできなかった学習活動ができるようになりました。 教え合い、学び合う中で、子ども同士の絆も深まると思います。 R5.5.23 聞き取りメモの工夫(4年生)
国語の時間に、メモの取り方を学びました。要点だけを短い言葉で書いたり印を使ったりするなど、メモの取り方を工夫をすることで後から見ても分かりやすくなることが分かりました。グループで話を聞き合い、お互いにメモを取りました。
R5.5.22 わり算の筆算(4年生)
4年生の算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。
今日は、「たてて・かけて・ひいて・おろす」の手順を確認しながら、わり算を筆算で解きました。 R5.5.11 みんなで楽しく学習しています 【4年生】
4年生の子どもたちは、毎日友達と楽しく学習しています。
英語の授業では、ALTの先生と英語を使ってゲームをしました。先生の出身国の遊びを体験できて、とても楽しかったようです。 道徳の授業では、「礼儀正しくふるまうことの大切さ」について考え、実際にどのような言葉づかいで自分の思いを伝えるとよいかを演じてみました。敬語を使うと、自分も相手も気持ちよく過ごすことができると実感しました。 理科の授業では、生き物や植物の観察をしました。前回の観察との変化について考えながら、記録をとることができました。 R5.5.8 鉄棒運動(4年生)
4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
学習カードに紹介されている技を確認しながら、それぞれの技に挑戦しました。 R5.5.2 春の生物のようす(4年生)
春の生物の様子を観察しました。動物や植物などいろいろな生き物を見つけました。
R5.5.2 土曜日の学校(4年生)
道徳で「土曜日の学校」という話を読みました。礼儀について考える内容で、お話に出てくる人物の話し方を自分なりに考えて、演じました。
R5.5.2 折れ線グラフ(4年生)
4年生の算数では、「折れ線グラフ」の学習をしています。
今日は、2種類のことがらを表すグラフの見方や数値の読み取り方の学習をしました。 R5.5.2 絵の具でゆめもよう(4年生)
好きな色の絵の具で、様々な道具を使って模様を作りました。コルクを使ってスタンプしたり絵の具を付けた網を歯ブラシでこすったり・・・。幻想的な模様やエキゾチックな模様など、趣向の異なる子どもたちの作品を見ていると、こちらもワクワクします。
|
|