最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:239 総数:608889 |
R3.11.2 授業風景 (4年生)
1枚目は体育のリレーの様子です。「しっかりと走りバトンを渡すこと」を目標にどの児童も真剣に考え取り組んでいました。(カメラの関係で写真が見づらく申し訳ありません)
2枚目は本日のペア読書の写真です。4年生は2年生に向けて本を選び、読む練習もしました。最後まで読めなかった児童もいましたが、お互いに充実したペアの時間を過ごせたのではないでしょうか。 R3.11.1 高跳び(4年生)チャレンジしていくうちにふみ切りの位置や歩幅など、高く跳ぶためにはどうしたらよいのかたくさん疑問が出てきました。 これからその疑問を解決していき、高く跳ぶために工夫をしていきましょう。 R3.10.29 司書の先生による読み聞かせ(4年生)今日は、ふれあい広場で司書の先生による読み聞かせが行われました。 大きな絵本を見て、いつもとはちがう雰囲気で聞くことができ、みんな話に引き込まれていました。 R3.10.28 面積(4年生)R3.10.27 授業風景 (4年生)
4年生は総合の時間を使って、1学期の社会で学習した「ゴミ」について調べています。学校で出るゴミや、自分は環境のために何ができるのかをクロームブックで調べながら学習しています。
休み時間は黒板を掃除してくれたり、誰かのために働こうとする意欲が見られたりして、運動会は終わりましたが、ますます活躍してくれそうな雰囲気が出ていました。 R3 10.23 運動会(4年生)全員の目が今日は、ちがいました。 「やってやろう!みんなの心に火をつけよう!」 そんな思いが伝わってくる目、そして、演技でした。 走っている姿も演舞している姿もどちらも輝いていましたよ☆彡 保護者のみなさま、強風という悪条件の中、お越し頂きありがとうございました。 R3.10.22 最後の練習(4年生)10月21日(木) 授業風景 4年生
国語の授業では、みんなで決めるにはどのような話し合いの仕方がよいのか、授業を受けてから実際に話し合いをしました。感染症対策のため間隔を空けて話をしているので、聞こえない部分などもあって苦労をしていました。それでも時間の中で充実した時間になりました。
図工では、慣れない工具に苦戦しながらも自分の作り上げたい作品に近づくよう頑張っていました。完成が楽しみですね。 R3.10.18 運動会に向けて(4年生)スタートの仕方やコーナーの走り方についてお話がありました。 本番では、安全に完走できるようにしましょう! 去年より、ひと回り速くなった走りを期待しています! R3.10.13 ソーラン節(4年生)10月11日(月)授業風景 4年生
秋も深まる中、理科の授業での動植物の観察を行っているところです。木々が色づき始める様子や枯れていく様子を感じ取れるといいですね。
4年生は先週までソーラン節の練習が体育館でありました。運動会まで後10日です。今週からは外での隊形移動の練習も始まります。しっかりと踊れるようになっているので、この先も楽しみですね。 R3.10.8 クラスみんなで決めるには(4年生)今回は、「自分達から行動するためにはどうしたらよいか」という目的で話し合いをしました。 不慣れではありますが、役割を分担して話し合いをすることができました。 R3.10.6 読み聞かせ(4年生)R3.10.6 ソーラン節(4年生)R3.10.5 授業風景(4年生)
運動会の練習も始まり、子どもたちが自分で考えて動く姿をよく目にします。授業と休み時間の切り替えがよくできています。授業では、体育や国語の授業でもChromebookを使用しています。体育の時間には相手の踊りを動画で撮影したり、国語の授業では調べ学習のために活用したりしています。少しずつ知識となって生きる力になるといいですね。
R3.10.1 ソーラン節(4年生)ぜひ、クラスや学年を盛り上げていける声かけや踊りができる人が増えるといいですね! R3.9.28 運動会に向けて(4年生)R3.9.22 授業風景 4年生
今週の授業風景です。
外国語の時間には、問題を出す児童が前に出て先生のお手伝いをしてくれたり、ペア活動をしたりして内容の理解を深めていました。 国語の時間には「あなたなら どう言う」の授業で、姉と弟役に分かれてお互いの意見を主張していました。この授業で、お互いの状況を理解した上での言葉遣いが大切だということを学習しました。 R3.9.21 水のゆくえ(4年生)今回は、砂や土ではしみこみ方がちがうのかどうか、実験してみました。 R3.9.17 英語(4年生) |
|