最新更新日:2024/09/26 | |
本日:85
昨日:239 総数:608939 |
R4.2.28 授業風景(4年生)
まとめの時期となり、授業でも年間の復習の時間が増えてきました。自分で考えて算数の問題に取り組む姿や、漢字の小テストを勉強してから取り組むなど、学習に対する姿勢が身に付いています。次学年への期待が高まりますね。
6年生を送る会に向けて練習も始まっており、休み時間には懸命に練習する姿も見られます。ぜひ、披露できるといいですね。 R4.2.22 初めての彫刻刀(4年生)昨年はいろいろな型を組み合わせて版画をしましたが、今回は1枚の板から作り上げる作品のため、ものすごく慎重に作製しています。 刷り上げたときにどのような絵になるのかが楽しみです! R4.2.18 児童会役員選挙(4年生)R4.2.16 授業風景 (4年生)
4年生は体育の授業でマット運動をしています。手の付く位置や回転の仕方など考えて取り組んでいる様子が見られました。
図画工作では、ハッピーカードを作りました。お家の人に向けて制作している児童もいて心を込めて作っている様子を見ることができました。版画も始まり、初めて彫刻刀を使用して板を彫っています。怪我無く自分の思い通りの作品が作れるといいですね。 R4.2.9 サッカー(4年生)シュートやドリブル、パスなど基礎・基本的なことがどれだけ大事か知ることができました。 今日学んだことを次に生かせるように練習していきましょう! R4.2.8 避難訓練(4年生)R4.2.3 授業風景 (4年生)
図画工作の授業では、ハッピーカードの制作をしています。どの児童も飛び出す工夫をしたり、配色に気を付けたりしながらオリジナルのカードを作っています。
外国語の授業では、ALTの先生の後に続いて発音したり、生活の中で使う単語や文を繰り返し読みながら、発音されたもののカードを手に取っていました。頭の上に手を置くことによって、ゲーム感覚で英語を覚えられてよいですね。 R4.2.1 幸せな気持ちになるカードを作ったよ(4年生)開けると立体的になっていて、いろいろなものが飛び出してきます。 心を込めて作ったカードを今度は言葉をそえて渡せるように準備をしていきましょう。 R4.1.21 寒さに負けずに(4年生)R4.1.13 授業風景 (4年生)
2022年が始まり、授業も本格的に始まりました。3学期は日数が短い中でも1年間の復習をしなければなりません。苦手を少しでも克服して次学年へと進めるよう学校でも指導していきます。
音楽の授業では、冬休みの宿題の「ラ・クンパルシータ」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏しています。 1月12日には避難訓練もあり、児童は掃除中でもしっかりと身を屈め、揺れがおさまるまで安全な態勢をとることができていました。 R4.1.12 走り初め(4年生)何だか、青春を感じてしまう場面でした。 雪にも負けず、風にも負けず、冬の寒さにも負けない姿に圧倒される瞬間でした。 冬は、根をのばす時期です。なわとびやランニングなどを行い、体をどんどん動かして体力という根を伸ばしていきましょう! R4.1.7 始業式(4年生)R3.12.23 頑張った2学期(4−3)冬休みが明けると、3学期です。5年生の0学期として、学校を支えていく立場への準備の期間になります。高学年としての意識をさらに高めていけるようにしていきたいと思います。冬休み、疲れた体や心をゆっくりと休め、新たな気持ちで3学期を迎えられるようにしていきたいですね。保護者のみなさま、2学期もご支援、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 R3.12.23 頑張った2学期(4−2)
長い2学期が終わりました。2学期は運動会や学習発表会など様々な行事等がありました。児童は自分たちで考え、行動したことで大きく成長したと思います。4年生の3学期は1,2学期の復習も含めた学習時期となります。そして、5年生の0学期としての準備の期間にもなります。冬休みを有意義に過ごしてもらいながら、新年お会いできることを楽しみにしています。2学期間、ご支援ご協力ありがとうございました。3学期も宜しくお願い致します。
R3.12.23 高め合った2学期(4−1)「1年の計は元旦にあり」という言葉があります。自分の目標をしっかりと立て、次に向かうための準備期間となるような冬休みを過ごしましょう。そして、気持ちを高めた状態で3学期を迎えましょう。 保護者のみなさま、ご支援、ご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 R3.12.21 授業風景(4年生)
朝の会では自分が選んだ本の魅力について紹介する時間を設けています。児童は授業で学習したことを思い出し、どのようにすれば手にとってもらえるのかを考えながら話をしています。
理科や総合では、学習してきたことを個人やグループでまとめて発表しました。知っているだけではなく、相手に教える・伝えるということが児童の発表する力や知識になっていると思います。 R3.12.9 季節のお手紙を書こう(4年生)年賀状を書くときには、来年の干支のイラストを考え、丁寧な字で宛名を書いていました。 クリスマスカードは、立体的なツリーがあらわれるカードを作りました。 どちらも季節を感じられるものを作ることができました。 R3.12.9 授業の様子(4年生)地震による火災を想定した避難訓練では、一人一人が真剣に取り組んでいました。 2学期も残り約2週間となりましたが、落ち着いて学習に取り組むことができています。 R3.12.7 校外学習(4年生)R3.12.7 校外学習 (4年生)
4年生は木曽三川公園に行きました。社会科の授業で学習した(木曽川・長良川・揖斐川)ことを確認しながら、治水神社や船頭平閘門を見に行きました。雨の中大変だったと思いますが、楽しく学習することができました。お家でもお話を聞いてあげてください。
|
|