![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604064 |
R3.6.7 プログラミング学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての内容に戸惑いながらも、まもなく掲示用の用紙が完成です! R3.6.4 電池のはたらき(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.2 授業風景 (4年生)
写生大会が始まりました。4年生は大きな画用紙に風景を描いてます。季節を感じる風景を、絵の具の特徴を生かしたり、工夫したりして絵に表しています。自分のお気に入りの風景を描いているので、真剣かつ楽しく取り組んでいます。
プログラミング学習は自分で作ったものを紹介する文章作りも始まり、「分からないと」言っていた児童も触ることによって様々なことを吸収して子どもの力は素晴らしいなと感心しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.2 授業の様子(4年生)
4年1組の道徳の授業では、「目覚まし時計」という資料を通して、自分でできることをやり通すには、強い気持ちが大切であることを学びました。
授業の最後には、生活の中で「わたしのきまり」を一人一人が決めました。さあ、今日から実行です。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.6.1 6月に入りました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科では、電気のはたらきについて調べたり、実験したりしています。 気温があがり、暑くなってきましたが、一生懸命取り組んでいますね! R3.5.28 今週も頑張りました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.28 あいさつフルーツキャンペーン(4年生)
児童会の人たちが計画してくれたあいさつキャンペーンを1週間行いました。
決められた目標が達成できたら、大きな木にいろいろなフルーツが実っていきます。 今週は児童会の人が決めた目標を達成しようと取り組みました。 それぞれのクラスを見てみると面白いですね。 今度は、自分たちで決めた目標に向かってあいさつを行います。今週がんばったことを次につなげましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.26. 授業風景(4年生)
体育では、鉄棒が始まりました。手本を見て学ぶ児童や足の抜き方などを教え合う児童を見ることができました。怪我なく安全に取り組めるように見ていきます。
図画工作では、写生大会のために全員で同じものを描くということをしました。遠近感や立体感を表現できるように指導していきます。納得のいく作品ができるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.25 作品が完成しました!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を見たり、触れたりして楽しむことができました☆ R3.5.24 テスト(4年生)![]() ![]() R3.5.20 今日の様子 (4年生)
新学年となり2か月がたとうとしています。4年生は日々の生活の中で新しいことを覚えたり、仲間と教え合いながら自分たちでできることを少しずつ増やしています。
高学年としての自覚が芽生え、活動できるといいですね。 (掃除風景、書写、代表委員の活動) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.19 今日の四年生の活躍(4年生)
梅雨に入り、じめじめした日々ですね。
図工では、四段の迷路の完成が近づいてきました! 算数では、練習問題を解いてたくさん丸をもらっていました! 社会では、多くの人が手を挙げて発言をしようとしていました! 今日も大活躍ですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.18 プログラミング学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.5.14 コロコロガーレ(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() それぞれ、テーマを決めて作り始めました。 動物園や水族館がテーマなど、おもしろいアイデアがたくさん出てきました。 どんな作品ができるか楽しみですね! R3.5.13 授業の様子 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 英語では、自分の好きな食べ物を伝え合いました。 どの授業でも一生懸命取り組んでいます。 R3.5.11 体力テストを行いました(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生になって初めて計測した種目もあり、新鮮な気持ちになりましたね。 また、昨年度は実施できなかったため、2年前よりもかなり成長した結果がでたことでしょう。 これを機会に体をどんどん動かし、グングン成長していきましょう! R3.5.7 電気のはたらき(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R3.4.30 授業風景(4年生)
英語の授業が始まりました。子どもたちはALTの先生と楽しく発音して英単語を覚えたり、外国のあいさつの仕方について映像を見ながら学習をしました。
道徳の学習では、「礼儀」とはどんなことなのか。何をすることが自分にとって礼儀につながるのかを考えて学習することができました。 総合の時間にはパソコン室に行き、タイピングの練習などをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.4.27 校外学習(4年生)
4月27日(水)本日は天候にも恵まれ、春の校外学習に出かけることができました。
岩倉自然生態園では、動植物の様子を観察し、春を見つけて記録することができました。 迎島公園では、ドッジビーをしてクラスの絆を深めたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました。 たくさん歩いて疲れたと思います。しっかりと休養しながらお家でも話を聞いてみてあげてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R3.4.27 春の校外学習その2(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に行った自然生態園では、昆虫や植物の様子を観察し、春を見つけることができました。 午後には、迎島公園でドッジビーをしてクラスの絆を深めたり、遊具で遊んだりして楽しい時間を過ごすことができました! |
|