最新更新日:2024/05/28 | |
本日:66
昨日:123 総数:598006 |
R3 10.23 運動会(4年生)全員の目が今日は、ちがいました。 「やってやろう!みんなの心に火をつけよう!」 そんな思いが伝わってくる目、そして、演技でした。 走っている姿も演舞している姿もどちらも輝いていましたよ☆彡 保護者のみなさま、強風という悪条件の中、お越し頂きありがとうございました。 R3.10.22 最後の練習(4年生)10月21日(木) 授業風景 4年生
国語の授業では、みんなで決めるにはどのような話し合いの仕方がよいのか、授業を受けてから実際に話し合いをしました。感染症対策のため間隔を空けて話をしているので、聞こえない部分などもあって苦労をしていました。それでも時間の中で充実した時間になりました。
図工では、慣れない工具に苦戦しながらも自分の作り上げたい作品に近づくよう頑張っていました。完成が楽しみですね。 R3.10.18 運動会に向けて(4年生)スタートの仕方やコーナーの走り方についてお話がありました。 本番では、安全に完走できるようにしましょう! 去年より、ひと回り速くなった走りを期待しています! R3.10.13 ソーラン節(4年生)10月11日(月)授業風景 4年生
秋も深まる中、理科の授業での動植物の観察を行っているところです。木々が色づき始める様子や枯れていく様子を感じ取れるといいですね。
4年生は先週までソーラン節の練習が体育館でありました。運動会まで後10日です。今週からは外での隊形移動の練習も始まります。しっかりと踊れるようになっているので、この先も楽しみですね。 R3.10.8 クラスみんなで決めるには(4年生)今回は、「自分達から行動するためにはどうしたらよいか」という目的で話し合いをしました。 不慣れではありますが、役割を分担して話し合いをすることができました。 R3.10.6 読み聞かせ(4年生)R3.10.6 ソーラン節(4年生)R3.10.5 授業風景(4年生)
運動会の練習も始まり、子どもたちが自分で考えて動く姿をよく目にします。授業と休み時間の切り替えがよくできています。授業では、体育や国語の授業でもChromebookを使用しています。体育の時間には相手の踊りを動画で撮影したり、国語の授業では調べ学習のために活用したりしています。少しずつ知識となって生きる力になるといいですね。
R3.10.1 ソーラン節(4年生)ぜひ、クラスや学年を盛り上げていける声かけや踊りができる人が増えるといいですね! R3.9.28 運動会に向けて(4年生)R3.9.22 授業風景 4年生
今週の授業風景です。
外国語の時間には、問題を出す児童が前に出て先生のお手伝いをしてくれたり、ペア活動をしたりして内容の理解を深めていました。 国語の時間には「あなたなら どう言う」の授業で、姉と弟役に分かれてお互いの意見を主張していました。この授業で、お互いの状況を理解した上での言葉遣いが大切だということを学習しました。 R3.9.21 水のゆくえ(4年生)今回は、砂や土ではしみこみ方がちがうのかどうか、実験してみました。 R3.9.17 英語(4年生)R3.9.15 日常風景(4年生)
4年生は理科の授業で「水のゆくえ」を学習しています。水は流れてどこに行くのか、土の種類によっても水の浸透具合は違うのかを実験しました。児童は水の浸透具合を見て「早い」「もう出てきた」「他の土だったら?」など次につながる感想を言っていました。この経験が今後の生活経験に生かされるといいですね。
掃除も黙々とやっている様子も見ることができ、少しずつ高学年らしさが出てきました。10月の運動会も楽しみです。 R3.9.14 チャレンジ!(4年生)理科では、くぼ地や土地のきたむきによって水はどう流れていくのかを学習しました。 体育では、基本となる技の練習や3年生のときに挑戦した台上前転の復習をしました。 何度も跳ぶチャレンジをすることで、少しずつ回れるようになってきた人が増えました! R3.9.9 雨水のゆくえ(4年生)R3.9.8 授業風景(4年生)
夏休みが終わり1週間が経ちました。児童はどの教科にも懸命に取り組んでいます。少しずつリズムを取り戻して、元気に過ごしてほしいですね。
クロームブックも現在多く利用しています。自分の学習進度に応じて勉強している様子です。 R3.9.8 勉強頑張っています。(4年生)
今日は、講師の先生に授業を見てもらいました。担任の先生は、緊張気味でしたが、子供たちはいつも通り集中して勉強していました。
1組・・国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました。 2組・・算数「商が1桁になる筆算」の学習をしました。 |
|