最新更新日:2024/05/29
本日:count up21
昨日:136
総数:598248
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R3.9.21 水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の実験から雨水は、傾きによって流れが変わることがわかりました。また地面にしみこむということもわかりました。
今回は、砂や土ではしみこみ方がちがうのかどうか、実験してみました。

R3.9.17 英語(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の授業の様子です。2学期初めてのALTの先生との授業でした。文房具の単語を練習したり、「Do you have a〜?」と友達と尋ね合ったりしました。

R3.9.15 日常風景(4年生)

 4年生は理科の授業で「水のゆくえ」を学習しています。水は流れてどこに行くのか、土の種類によっても水の浸透具合は違うのかを実験しました。児童は水の浸透具合を見て「早い」「もう出てきた」「他の土だったら?」など次につながる感想を言っていました。この経験が今後の生活経験に生かされるといいですね。
 掃除も黙々とやっている様子も見ることができ、少しずつ高学年らしさが出てきました。10月の運動会も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.14 チャレンジ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験や体育の跳び箱の様子です。

理科では、くぼ地や土地のきたむきによって水はどう流れていくのかを学習しました。

体育では、基本となる技の練習や3年生のときに挑戦した台上前転の復習をしました。
何度も跳ぶチャレンジをすることで、少しずつ回れるようになってきた人が増えました!

R3.9.9 雨水のゆくえ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4-3の理科の授業の様子です。理科では、「雨水のゆくえ」の学習をしています。今日は、「水はどのように流れるのか。」を調べました。運動場のくぼ地にラップをしき、水を流してみました。水がたまるところはどのようなところなのか、水は、どのように流れていくのかを班で話し合いました。

R3.9.8 授業風景(4年生)

 夏休みが終わり1週間が経ちました。児童はどの教科にも懸命に取り組んでいます。少しずつリズムを取り戻して、元気に過ごしてほしいですね。
 クロームブックも現在多く利用しています。自分の学習進度に応じて勉強している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.8 勉強頑張っています。(4年生)

今日は、講師の先生に授業を見てもらいました。担任の先生は、緊張気味でしたが、子供たちはいつも通り集中して勉強していました。

1組・・国語「ごんぎつね」の読み取りの学習をしました。
2組・・算数「商が1桁になる筆算」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.3 2学期が始まり、3日が経ちました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活リズムに少しずつは戻ってきましたか?
出校日には掃除がなかったため、掃除をするとほこりがたくさん集まりました。
みんなが気持ちよく過ごすためには、日々の清掃活動は大切ですね!

R3.9.3 Chromebookを使って (4年生)

Chromebookが届き、どの学年も使い方の確認や練習が始まりました。
4年生は、ログイン方法を教えてもらった後、自分の意見を入力し、回答するという作業をしました。さすが4年生、ほとんどの子がすぐにできるようになりました。
(写真は4−2の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.2 Chromebook(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、4-3の授業の様子です。夏休み中に学校へChromebookが入りました。昨日から早速、各学級で使用し始めています。今日は、4-3のClassroomにみんなで入り、画面上で顔合わせをしました。また、eライブラリで学習もしました。それぞれ自分の苦手な学習を選んで取り組んだり、先生から指示された課題に一斉に取り組んだりと少しずつ使い方を覚えていっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

生徒指導より

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。