最新更新日:2024/06/14 | |
本日:9
昨日:48 総数:601217 |
R2.9.30 プログラミング学習(4年生)
プログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習を行いました。命令を組み合わせて、好きなキャラクターを動かします。先生の提示した課題と同じように動かすにはどうしたらよいのか、自分で考え、試行錯誤をしながら取り組んでいました。命令は1つではありません。友達の作ったものと比べなら、答えを見つけ出すのを楽しんでいました。
R2.9.29 セルフディフェンス講座 4年生講座では、友達との関わり方や怪しい人に出会った時の逃げ方、いじめについてなど、これから心身ともに元気に生活していくために必要なことをたくさん教えていただきました。 資料を持ち帰りますので、家庭でも、自分の身を守るために大切なことを、お子様とお話していただければと思います。 R2.9.28 鉄棒(4年生)R2.9.25 ギコギコクリエーター(4年生)
図画工作でのこぎりを使って木を切りました。慣れないのこぎりで緊張していた子が多かったですが、安全に気を付けながら切ることができました。切り進めていくことで、コツをつかんで、まっすぐ切ることができるようになりました。次回は切ったものを組み合わせて、作品を作っていきます。
R2.9.24 ごん気持ちを考えよう(4年生)今日は3場面の兵十につぐないを始めたごんの様子から、気持ちを考えました。 グループで自分の意見を出し合って、グループの意見からクラスでまとめました。一人一人が考えを発表しながら進めることができました。 R2.9.23 ギコギコクリエーター(4年生)R2.9.16 雨水のゆくえ(4年生)
理科では、運動場に降った雨水がどこにいくのかを考えています。今日は「水は空気中に出ていくのか」を実験で確かめました。容器に入れた水が、数日で減っていることに子供たちはびっくりしていました。
R2.9.14 授業の様子(4年生)2枚目は社会の授業の様子です。社会では「災害にそなえて住民はどのような取り組みをしているか」調べていました。 R2.9.11 理科 水の地面へのしみこみ 4年生土の粒の大きさとしみこみ方の関係を調べる学習をしています。 この日は、粒の大きさのちがう土に水を入れる実験を行いました。 しみこむ速さに違いがあることが分かりました。 R2.9.11 夏の終わり(4年生)
理科では、1年を通して動植物を観察し、気温との関係を調べています。今日は夏の終わりの観察に出かけました。夏には見られなかった生き物を見付けたり、夏の様子との違いを考えたりすることができました。まだまだ暑さが残る中ですが、確実に秋は近づいていますね。家の周りでも秋の訪れを感じてみてください。
R2.9.8 いろいろな意味をもつ言葉(4年生)詩が完成した人から、教科書に出てくる言葉の意味を調べ、知っている言葉を見つけ、読むことで言葉の意味を深める活動もしました。 R2.9.4 2学期も楽しく英語学習(4年生)
今週は2学期最初の英語学習がありました。初めに3年生の復習で、数字の言い方を学習しました。その後、グループでナンバーゲームをして楽しみました。
4年生のめあては一日の過ごし方を英語でいうことです。ALTの先生とリズムよく発音していました。 R2.9.2 あなたならどう言う 4年生部屋を片付けるため、棚の物を床に広げているときに帰ってきた姉の気持ちを考え、どんな言葉をかけるかを考えました。 どのような言葉をかけたらよいかを考えるために、自分ならどのように言うかを考え、実際に近くの子に言う活動をしました。写真は実際に言葉をかける活動を前に出てやっているところです。 優しく言うことや怒らせないよう相手のことを思って言うことが必要だという意見が出ました。今後の生活に生かしてほしいです。 R2.9.1 書写の時間(4年生) |
|