最新更新日:2024/05/31 | |
本日:7
昨日:51 総数:598539 |
R3.3.17 タグラグビー(4年生)パスの仕方やルールが難しい競技ですが、 子どもたちは苦戦しながらも一生懸命走って、 楽しく行うことができました。 R3.3.16 音楽の授業(4年生)R2.3.12 すがたを変える水(4年生)
4年生最後の理科の実験は水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるのか調べました。実験の手順にもずいぶん慣れ、てきぱきと取り組めるようになりました。身の周りにあるものにも「ふしぎ」はたくさんあります。5年生になってもいろいろなものに興味をもって、調べていってほしいと思います。
R3.3.11 報告会をしました (4年生)子どもたちは、 「パン・ご飯・麺のどれをよく食べるか」や「よく見るテレビ番組」など、 自分が気になった生活に関わることをアンケートして調べました。 グラフを作り、指を差して示しながら上手に発表していました。 R3.3.10 まちがえやすい漢字(4年生)R3.3.2 6年生を送る会(4年生)
6年生を送る会が行われました。今年は学年ごとに分かれての発表です。代表委員の進行で発表はスタートしました。4年生はミニミニ運動会をテーマに、一緒に綱引きしたり、応援合戦をしたりして6年生との時間を楽しみました。急に雨音が強くなった中での発表でしたが、雨音にも負けず、大きな声で堂々と発表しました。「星影のエール」の歌も気持ちがこもっていて、4年生のパワーを感じました。
R3.2.26 水を温めたときのあわって何だろう? (4年生)水がふっとうしたときに出るあわについて調べました。 湯気をガラス棒につける実験や水蒸気を集める実験をして調べました。 子どもたちは湯気は空気じゃないかと予想する子が多くいましたが、 湯気の正体が水だということが分かり驚いた様子でした。 安全に楽しく実験ができました。 R3.2.24 6年生を送る会の練習(4年生)R3.2.19 生活調査隊(4年生)
国語では、みんなの生活について調べたいことのアンケートを取り、発表します。今日はどんなアンケートにするかを考えました。寝る時間、宿題に取り掛かる時間、自由時間の過ごし方など、自分の生活と比べて考えます。友達の帰宅後の生活の様子を知ることができるので楽しみですね。
R3.2.17 カードづくり (4年生)家族への感謝を伝えるカードや友達へ送るカードなど、 しかけを利用したりメッセージを添えたりしながら、思い思いにカード作りを進めました。 完成がとても楽しみです。 R3.2.15 ものの温まり方(4年生)R3.2.12 もしものときにそなえよう(4年生)
国語では「もしものときにそなえよう」の単元に取り組みます。災害にどのように備えればよいのかを一人一人が調べ、考えをまとめます。今日は自分のテーマに合わせて、インターネットで調べました。いろいろなサイトを見て、備える方法を見付けました。家でも話題にしてみてください。
R3.2.10 版画を刷りました (4年生)初めて彫刻刀を使い一生懸命に彫りました。 きれいに刷れ、うれしさと達成感が子どもたちから感じられました。 R3.2.9 みんなのために活動してくれていますR3.2.5 水のあたたまり方(4年生)
理科で水のあたたまり方を調べました。子供たちは金属と同じように熱したところからあたたまると予想していましたが、実際に実験をし確かめてみると予想とは違う結果になりびっくりしていました。実験して、自分の目で確かめてみることは楽しいことですね。
R3.2.4 ペア集会 (4年生)ペアの子とジェスチャーゲームで楽しみました。 久しぶりの交流を楽しみました。 R3.2.3 「つ」からの卒業(4年生)今日の読み聞かせ「つまんない つまんない」という絵本は、つまんないの謎を掘り下げるユーモラスな内容でした。 R3.2.2 毛筆(4年生)
今日の書写は毛筆で「元気」と書きます。これまで習った「はらい」や「はね」などの筆使いに気を付けて書くことがめあてです。筆の運び方などもずいぶん慣れてきて、一画一画丁寧に気を付けて書くことができました。
R3.2.1 アルコールランプに火をつけよう(4年生)アルコールランプに火をつけました。 マッチを使う機会が少ないので、 怖がる子がいたり、擦る力が弱くなかなか火がつかない子などがいました。 しかし何度もチャレンジして 全員が安全にアルコールランプに火をつけることができました。 R3.1.27 はじめての彫刻刀(4年生) |
|