![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:56 総数:602576 |
R2.12.23 2学期もがんばりました(4−1)
今日は2学期終業式でした。いろいろな行事、難しくなった勉強。たくさんのことがありましたね。苦手なことから逃げず、自分の力で行動していく姿はとても頼もしかったです。みんなで支え合い、助け合って生活し、優しさもたくさん見付けることができました。
冬休みも自分なりの目標を決めて、達成するにはどうしたらよいのか考え、行動に移してほしいと思います。一人一人の力を伸ばし、始業式には元気な姿を見せてください。 保護者のみなさま、2学期も毎朝の検温や様々なご協力、ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.23 2学期がんばりました(4−2)![]() ![]() ![]() ![]() ☆ なお、写真撮影時のみマスクを外し、しゃべらないようにして撮影しています R2.12.23 2学期ありがとうございました (4−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は校外学習、学習発表会、競技大会の日のものです。 2学期はコロナ対策をしながら、いろいろな行事を行うことができました。子どもたちは一生懸命に参加しどの行事も大成功できました。普段の生活の中でも、切り替えてみんなで頑張る姿や協力する姿が見られ、学期を通してとても成長しました。3学期もクラスみんなで成長していけたらと思います。 保護者の方には、学期を通してご協力をいただきありがとうございました。行事を行うことができたのは、毎日の検温やメールなど日々のご協力のおかげです。2学期以降も子どもたちのために指導、支援をしていきたいと思います。今後もご理解とご協力をよろしくお願い致します。 ☆ なお、写真撮影時のみマスクを外し、しゃべらないようにして撮影しています R2.12.22 話し合いをしました (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「みんなで協力して決めよう」というめあてで、 「班で南極探検に行くが、持っていけるの物は7つまで」というルールで、 何を持ってくかをグループで話し合って決めました。 上手に自分の意見を出し合うことができ、みんなが活躍した活動となりました。 R2.12.21 立ち上がれねんど(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.18 立ち上がれねん土(4年生)
図画工作で粘土に取り組みました。久しぶりの粘土に子供たちはわくわくしていました。今日の学習は「立ち上がれねん土」です。粘土を板や筒の形にして、高く積み上げます。想像を膨らませ、どんどん高く積み上げていきました。細かいところも工夫して、楽しい作品ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.17 クラスで花を育てよう (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、鉢に植え替えをしました。 とても寒い中でしたが、 友達と協力して行いました。 お世話になった6年生のために、 これから、お世話をがんばっていきたいです。 R2.12.15 クラスで花をそだてよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R12.12.11 金属の温度と体積(4年生)
理科では金属の温度が変わると体積はどうなるのかを実験しました。実験用コンロを使って金属をあたためるのは少し緊張していたようでしたが、グループで協力して安全に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.10 みんなで協力して決めよう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「班で南極探検に行く。しかし、グループで持っていけるのは7つまで」というルールで、何を持っていこうか自分の考えを相手に伝えたり、相手の話を最後までうなずきながら聴く姿が見られました。 R2.12.10 地図で見つけよう (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地図から見つける活動を行っています。 今日の4年3組の社会では、「伊勢」を見つけました。 続けているので、見つけることがどんどん早くなってきています。 R2.12.9 何がほしい?(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.8 給食ができるまでの秘密(4年生)
4年1組では栄養教諭による授業がありました。テーマは給食ができるまでの秘密です。実際に給食センターで使っている道具を見て、どのように使っているのかを考えました。大人数の給食を作るには、大きな道具を使って、大量の材料を使っていることが分かり、調理員さんの大変さに気付くことができました。まとめとして、調理員さんに手紙を書きました。「いつもありがとう」「おいしいよ」「残さず食べるよ」など、感謝の気持ちがこもった手紙を書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.4 理科の実験 (4年生)
今日の4年3組の理科では、
水の温度が変わったときの体積の変化を調べました。 前回の空気の変化を観察した実験と違い変化が小さいので、 始めは変化に気づかない子どももいました。 しかしよく見てみると、少し変化していることに気づくことができました。 目に見える変化に驚きの声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.2 元気に活動しています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|