![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603185 |
R2.8.28 空気鉄砲・水鉄砲をしたよ(4年生)
理科「とじこめた空気や水」の学習として、空気鉄砲と水鉄砲をしました。どうして空気鉄砲が飛ぶのか、どうしたら水鉄砲がよく飛ぶのか考えるまとめの時間です。友達と声を掛け合って同じ方向に飛ばしたり、だれが一番遠くに飛ばせるか競ったりしながら楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.26 とじこめた水は押し縮められるか(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年3組の理科では、とじこめた水に力を加えるとどのようになるかを実験して調べました。 昨日調べた水は押し縮められたので、縮められると予想する子が多くいましたが、実験してみると押し縮められず、子どもたちはびっくりしていました。 R2.8.25 空気をとじこめて(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.7 1学期ありがとうございました (4−3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は今日の終業式とクラスの様子です。とても落ち着いて式に臨めました。 1学期はコロナ対策や7時間の授業が続きましたが、子どもたちはこまめな手洗い、静かに給食を食べるなど感染症に気をつけながら、授業に一生懸命に取り組んでくれました。毎日疲れくたくただったと思います。夏休みはしっかり休んでリフレッシュし、2学期には、また元気に登校してきてくれるのを待っています。 保護者の方には、学期を通してご協力をいただきありがとうございました。2学期以降も子どもたちのために指導、支援をしていきたいと思います。今後もご理解とご協力をよろしくお願い致します。 R2.8.7 1学期がんばりました! (4-2)![]() ![]() ![]() ![]() 長い休校が明けて、感染対策もあって思うように活動が出来ない中、一生懸命勉強に取り組むことができました。また、保護者の方のご協力のおかげで子どもたちが元気に過ごすことができました。ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 R2.8.7 頑張ったね、1学期(4−1)
今日は1学期の終業式でした。長い休校開けからのスタートで、とまどいもあったかと思います。新しい生活様式の中での学校生活でしたが、一人ひとりがよく考え、行動することで、力を伸ばすことができた1学期になりました。そばに助けてくれる友達がいたことも心強かったですね。
短い夏休みになりますが、心と体を休めつつ、自分なりの目標をもって生活してほしいと思います。8月24日に成長した姿を見せてくださいね。 保護者のみなさま、毎朝の検温や様々なご協力、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.8.4 平行四辺形のしきつめ(4年生)
算数「垂直・平行と四角形」のまとめとして、平行四辺形の紙をしきつめて、大きな平行四辺形を見付ける活動を行いました。自分なりに工夫して、黙々としきつめている姿が見られました。面白い模様を作っている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.31 平方四辺形をかく 4年生
今日の4年3組の算数では、平方四辺形のかき方について学びました。
まずは自分なりにかき方を考え、その方法を発表しました。 その後、コンパスや三角定規を使ってかく方法を学びました。 写真はそれぞれが方法を考えている様子です。一生懸命にかき方を考えていました、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.30 お弁当の時間![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.27 高跳び(4年生)
体育で高跳びの練習に取り組んでいます。コツをつかんできて、強く踏み切り、足を高くあげられるようになってきました。今日は新記録を出すことができた子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.21 いろいろな技法で表そう(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画用紙を半分に折り、半分に絵の具をのせてから折って表すデカルコマニーや網に絵の具をのせてブラシでこすって小さな粒を画用紙にとばすスパッタリング、ビー玉に絵の具をつけて転がすなどいろいろな技法で模様作りをしました。 絵を描くのとは違い難しさはありましたが、楽しく行うことができました。 明日は今日作った模様を組み合わせて絵に表します。明日も楽しみです。 R2.7.20 絵の具でゆめもよう 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.17 乾電池で動く車を走らせたよ(4年生)
理科「電池のはたらき」の学習のまとめとして、乾電池で動く車を作りました。学習の内容を生かして、早く動かすためにはどのような回路にしたらよいのか考えて作っていました。完成した車をみんなで体育館で走らせて楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.17 ハードル走(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの授業で、3歩のリズムで低くまたぎこすことを練習してきました。 今日はそれを生かして走り、上手にまたぎこすことができるようになりました。 R2.7.14 書写の時間![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.10 高跳び(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めて高跳びを行うので、足の運びなどを確認しながら跳び方を身に付けられるよう、練習しました。 次回からは、記録をとっていきます。とても楽しみです。 R2.7.7 お礼の気持ちを伝えよう (4年生)
国語の学習で「お礼の気持ちを伝えよう」に取り組んでいます。身近にいるお世話になっている人に手紙を書きます。今日は封筒の書き方について勉強しました。文字の大きさや書く位置に気を付けて、丁寧に書いていました。
家の人に対して手紙を書いている人もいます。もし受け取られたときには、返事を書いていただけると喜ぶと思います。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() R2.7.2 英語 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 天気の言い方の復習をしました。 sunny、cloudy、rainy、snowyにジェスチャーをつけて、 体を動かしながら発音をするゲームで言い方の練習をしました。 楽しく発音することができました。 R2.6.29 ペア結成集会(4年生)![]() ![]() R2.6.25 どんな天気? (4年生)
4年1組ではALTの先生と英語の授業を行いました。今日のテーマは天気についてです。クラスでオリジナルのジェスチャーを考え、それに合わせて天気の言い方を覚えました。体を動かしながら、楽しく練習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|