![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:99 総数:603182 |
R2.12.4 理科の実験 (4年生)
今日の4年3組の理科では、
水の温度が変わったときの体積の変化を調べました。 前回の空気の変化を観察した実験と違い変化が小さいので、 始めは変化に気づかない子どももいました。 しかしよく見てみると、少し変化していることに気づくことができました。 目に見える変化に驚きの声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.12.2 元気に活動しています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R.2.11.26 アルファベット(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.20 読書感想画(4年生)
図画工作で読書感想画に取り組んでいます。今年は「月でたんじょうパーティーをひらいたら」という絵本をみんなで読んで、心に残った場面を絵にしています。月で野球をしたり、ロケットの中で無重力を楽しんだりと想像がどんどん広がります。今日は下絵を描き、色塗りを始めました。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.18 伝統工芸のよさを伝えよう (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統工芸についてまとめたリーフレットを読み合いました。 まとめ方などお互いのよさを伝え合うことができました。 R2.11.17 手紙の書き方(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.13 学習発表会 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回の練習で大きく成長し、 当日は今までの練習の成果を出してすばらしい発表ができました。 R2.11.12 アルファベットを覚えよう(4年生)
今日の英語はアルファベットの学習をしました。3年生では大文字を学習していますが、4年生は小文字を覚えます。ALTの発音を聞いた後、指で教科書のアルファベットを抑えたり、歌を歌いながら形の特徴を体で表したりして練習しました。繰り返し発音し、覚えていってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.11 わくわく競技大会 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生はペア学年の2年生と一緒に行いました。 子どもたちは徒競走と綱引き、どちらの種目も 力を合わせて一生懸命に行うことができました。 R2.11.9 伝統工芸のよさを伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.4 読み聞かせ(4年生)
読み聞かせがありました。4年1組では「かみそりぎつね」という昔話を読んでいただきました。出てくるきつねは国語で読んだ「ごんぎつね」のごんとはずいぶん性格や行動が違っていました。同じきつねが主人公の物語を読んでみるのもおもしろいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.11.2 学習発表会練習 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 違うクラスの場面の群読を初めて聞き、 ペープサートの出すタイミングなどを確認しました。 クラスで練習するときとは違った雰囲気に、 全体的に自信の無い声になっていました。 練習を進め、堂々とした元気の良い発表にしていきたいですね。 R2.10.29 秋の校外学習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.28 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.28 毛筆「土地」(4年生)
書写の時間です。今日は毛筆で「土地」を書きました。2文字をバランスよく書くのは少し難しいですが、一画ずつ筆使いに気を付けて練習していました。自分なりに考えながら練習に取り組むことが上達のコツですね。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.26 学年練習 (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちにも、保護者の方にも楽しんでもらえるよう 子どもたちと準備を進めていきたいです。 R2.10.22 今日の給食(4年生)![]() ![]() R2.10.21 歯科検診(4年生)
歯科検診がありました。検診の手順をしっかりと守って、静かに進められました。また、待つ態度もよく、静かに待つことができました。これからも食後はしっかりと歯を磨いて、虫歯ができないように気をつけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() R2.10.20 リレー (4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンのもらい方を練習し、それを生かしながら進めました。 なかなか走りながらバトンを受け取ることは難しいですが、 チームごとに相談し声を掛け合うことで、 スムーズに受け渡せるようになってきました。 寒くなってきましたが、全員で元気に走ることができました。 R2.10.19 学習発表の練習(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|