最新更新日:2024/06/30
本日:count up7
昨日:42
総数:602586
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

H31.4.26 計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の算数では、「72÷3」のような2位数÷1位数の計算の仕方を考えました。実際に数え棒を操作して、考え方を見つけました。
 たくさん練習問題を解いて、速く解けるようになるといいですね。

H31.4.23 おいしいお弁当(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたお弁当の時間です。たくさん歩いた後のお弁当は、よりおいしく感じました。みんなで楽しく食べることができました。朝早くから、お弁当の準備等、ありがとうございました。

H31.4.23 春の校外学習(4年生)

 4年生は、東部浄化センターに見学に行きました。自分達が普段使って汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、施設の方から説明を聞きました。汚れた水のゴミを沈めているところ、微生物できれいにしているところ、消毒しているところ、施設内を管理しているところなどを見ることができ、貴重な経験となりました。社会では、今「水はどこから」という単元を勉強しています。今回の見学で、勉強の理解がより深まるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.22 運動会練習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の運動会練習では、ソーラン節を行いました。
4年生は去年のことを思い出しながら3年生のお手本として積極的に練習していました。
去年とは違った成長した姿を見せられるよう、これからの練習もがんばってほしいです。

H31.4.19 1週間がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4-1の授業の様子です。英語は昨年度に引き続きアナ先生と行っていきます。みんな上手に自己紹介をしていました。体育では、学級みんなで人間知恵の輪を行ったり体力テストに向けての練習を行ったりしました。また、運動会に向けての練習も始まっています。

H31.4.19 180度より大きな角度

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、昨日までに学習した、分度器を用いて角度を測る学習を使って、180度より大きな角度の測り方を考えました。

H31.4.18 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組では、5月にある体力テストに向けて少し練習をしました。ボール投げを遠くに飛ばせるようにフォームを確認したり、反復横跳びをやってみたりしました。体をめいいっぱい使いながら、楽しく取り組むことができました。

H31.4.17 理科 4年生

4年3組の理科の授業では、温度計の使い方を学びました。
その後、実際に触って使い方の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H31.4.17 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4−1の書写の授業の様子です。今日から書写の授業が始まりました。最初の先生のお話を正しい姿勢で真剣に聞いていました。これから毛筆も始まります。習字道具の中身を確認しておいてくださいね。

H31.4.16 春のうた(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で詩の勉強をしました。
草野心平さんの「春のうた」です。
どんなふうに読んだら様子や気持ちが伝わるかな?

H31.4.15 書写の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組は、4年生初めての書写の授業がありました。担当の先生から、1年間の予定や書写の時間の決まりを教わり、かきかたの練習をしました。落ち着いて取り組むことができました。

H31.4.12 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4−1の授業の様子です。音楽の授業がはじまりました。とても楽しそうに授業を受けていました。これから、音楽の授業も頑張っていきましょう。

H31.4.12 自己紹介 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組ではクラスで自己紹介を行いました。
ゲーム形式で子どもたちは笑顔で楽しみながら行うことができました。
これからクラスで毎日楽しく仲良く過ごしていければと思います。

H31.4.11 サクラの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組は、理科の時間にサクラの木の観察し、ノートにまとめました。4年生になって初めての授業でしたが、とても上手に授業を受けることができ、高学年らしさを感じました。どんな視点を持って観察を行えばいいのか考え、授業の中でたくさんの気づきを得ることができました。

H31.4.10 給食スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生になって初めての給食です。4年1組では、当番さんの準備もしっかりとできていました。さすが4年生ですね。その後もみんなで楽しく給食を食べ、片付けもばっちりでした。

H31.4.8 4年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式が行われ、年度のスタートの日でした。
式後に担任から子どもたちに話をしました。子どもたちは真剣な表情で、良い姿勢で話を聞きました。これからの活躍が楽しみになりました。
 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念日
2/12 集金引落日 P広厚旗
2/13 体験入学・入学説明会

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。