![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604108 |
R1.7.5 ひし形について考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 向かい合う2組の辺が平行、すべての辺の長さが等しい、実際に三角定規などを使って確かめました。 R1.7.4. 新聞作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.3 水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.2 とじこめた空気 4年生
今日の4年3組の理科では、袋に空気をとじこめるとどのような感触がするかを確かめました。普段空気の中で生活していますが、閉じ込めると硬さや跳ね返る力を感じることができました。また、閉じ込めた空気の力で栓を飛ばしました。
子どもたちは興味をもち、楽しそうに活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.7.2 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.28 書写「左右」清書![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.28 パソコンで調べたよ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.27 垂直・平行の直線をかく 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年3組での授業では、垂直・平行の直線のかき方を考えました。 子どもたちはコンパスや分度器、三角定規を使って、思い思いのかき方を考え出しました。そして自分の考えたかき方をみんなの前で発表しながら考え、正しいかき方を学びました。 R1.6.27 新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雨などの災害に対して、どのように防災として考えていくのか、記事の下描きをかきました。 R1.6.26 検定を頑張りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.26 給食準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カメラを向けると、みんな笑顔が一段と増します。 R1.6.25 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年3組では、ビー玉が転がる道を考えながら、接着剤やハサミを使ってスムーズに転がるように作っています。 完成してビー玉を転がすのが楽しみですね。 R1.6.24 音楽「まきばの朝」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは音とリズムを確認して、教科書で確かめながら歌いました。 R1.6.20 とび箱![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.19 給食の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こぼさないように気をつけて、てきぱきと配膳できていました。 R1.6.19 いろいろな技法![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 網と筆を使ったスパッタリングをしたり、絵の具のついたビー玉を紙の上で転がして模様を描いたりと、4種類の技法を試しました。 その後、夏をテーマに、いろいろな技法を用いて絵を描いてみました。 R1.6.19 光電池 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 太陽にあてたときや電灯にあてたときなど、モーターをまわすことができる場面があることに気付くことができました。 R1.6.17 水泳の授業
今日は、4年生になってから2回目の水泳の授業がありました。1回目の時に測った記録から、3つのコースに分かれて練習をしました。泳ぎ方を確認しながら、何度も泳ぎました。風がふきプールサイドはとても寒かったようですが、最後までしっかりと頑張り、最後の自由時間も楽しむ子がたくさんいました。少しでも、自分の記録が伸びるように、練習していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.12 水泳 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.6.11 ペア遊び 4年生
今日はペア遊びでペア学年の2年生の子と遊びました。
子どもたちはペアの子と楽しく遊べるよう、何で遊ぶかを考えて準備して臨みました。 2年生の子に優しく説明しながら上手に遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|