![]() |
最新更新日:2024/07/17 |
本日: 昨日:89 総数:604086 |
R1.5.13 ツルレイシの種の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ツルレイシは、これから種をまいて寒くなるまで育てていきます。 実際に種を触ってみると、ざらざらした手触りや固さに子どもたちはびっくりしていました。多くのことに気付くことができました。 R1.5.13 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (2けた)÷(1けた)の時と同じように、「立てる→かける→引く→おろす」の約束を守って正確に解けるようになるといいですね。 R1.5.13 給食の準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなてきぱきと仕事をして、スムーズに準備が進んでいきました。 R1.5.9 見せ合いをしました
今日も運動会のダンスの練習がありました。今日は、3年生と4年生で、お互いに見せ合いっこをして踊りました。4年生は先に踊りましたが、お姉さん・お兄さんとして3年生の子達の前でも堂々と踊ることができました。
本番に向けてこれからもしっかり練習に取り組み、かっこよくて力強い踊りを披露してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() R1.5.8 GW明けも頑張っています![]() ![]() ![]() ![]() R1.5.8 ブックトーク 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館にある調べ学習につかえる本の紹介をしてもらい、実際にその本を使って調べ学習をしました。 子どもたちは、星や動物、植物など自分の気になることを調べました。 調べる際に使いやすい本や本の使い方、本の置いてある位置など調べ学習でのヒントをたくさん教えてもらい、積極的に参加することができました。 これからの学習にも生かしたいです。 R.1.5.7 久しぶりの学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明け最初の授業は図工でした。季節の木や草花をどのように画用紙に描くか構図を考えて、下描きを行いました。どの子も丁寧に描いていました。 今日からまた学校での毎日が始まります。生活リズムを整えて、また毎日楽しく色んな事に取り組んでいきましょうね。 H31.4.26 計算の仕方を考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん練習問題を解いて、速く解けるようになるといいですね。 H31.4.23 おいしいお弁当(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.23 春の校外学習(4年生)
4年生は、東部浄化センターに見学に行きました。自分達が普段使って汚れた水がどのようにきれいになっていくのか、施設の方から説明を聞きました。汚れた水のゴミを沈めているところ、微生物できれいにしているところ、消毒しているところ、施設内を管理しているところなどを見ることができ、貴重な経験となりました。社会では、今「水はどこから」という単元を勉強しています。今回の見学で、勉強の理解がより深まるといいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.22 運動会練習 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は去年のことを思い出しながら3年生のお手本として積極的に練習していました。 去年とは違った成長した姿を見せられるよう、これからの練習もがんばってほしいです。 H31.4.19 1週間がんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.19 180度より大きな角度![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.18 体育の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.17 理科 4年生
4年3組の理科の授業では、温度計の使い方を学びました。
その後、実際に触って使い方の確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.17 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.16 春のうた(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 草野心平さんの「春のうた」です。 どんなふうに読んだら様子や気持ちが伝わるかな? H31.4.15 書写の勉強![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.12 音楽の授業![]() ![]() ![]() ![]() H31.4.12 自己紹介 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム形式で子どもたちは笑顔で楽しみながら行うことができました。 これからクラスで毎日楽しく仲良く過ごしていければと思います。 |
|