最新更新日:2024/07/03
本日:count up12
昨日:130
総数:602816
太陽の日差しが日に日に強さを増してきています。熱中症対策を取りながら、いろいろな活動に取り組ませていきたいと思います。

R1.5.17 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組のブックトークの様子です。テーマを自分で決めて、図鑑や年鑑などを使って調べたことをカードにまとめました。みんな興味を持って取り組んでいました。あじさい読書週間にも行います。楽しみですね。

R1.5.17 大玉送り 4年

今週の全校練習では大玉送りの練習を行いました。
動きや位置を確認した後、実際に大玉を使っての練習では、子どもたちは笑顔で行っていました。
本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.15 運動会が近づいています。

 今日の朝に、運動会の応援の掛け声を練習する時間がありました。4年2組の応援団の子達は、2年2組のみんなに白組のオリジナルリズムを教えに行きました。2年生の様子を見ながら、上手に声をかけて教えることができました。
 1時間目は理科の授業で、ツルレイシの種を観察しました。丁寧にスケッチをし、色、形、大きさ、手触りなど、じっくり見ながら気付いたことをまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.14 頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の様子です。テストが始まっています。今まで勉強してきたことをしっかりと出せるよう頑張っています。また、今日は避難訓練もありました。いつもと違う音楽室での訓練でしたが、すばやく避難の姿勢をとることがでいました。

R1.5.13 ツルレイシの種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科の授業でツルレイシの種の観察をしました。
ツルレイシは、これから種をまいて寒くなるまで育てていきます。
実際に種を触ってみると、ざらざらした手触りや固さに子どもたちはびっくりしていました。多くのことに気付くことができました。

R1.5.13 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、(3けた)÷(1けた)の筆算の計算の仕方を学習しました。
 (2けた)÷(1けた)の時と同じように、「立てる→かける→引く→おろす」の約束を守って正確に解けるようになるといいですね。

R1.5.13 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組の様子です。
 みんなてきぱきと仕事をして、スムーズに準備が進んでいきました。

R1.5.9 見せ合いをしました

 今日も運動会のダンスの練習がありました。今日は、3年生と4年生で、お互いに見せ合いっこをして踊りました。4年生は先に踊りましたが、お姉さん・お兄さんとして3年生の子達の前でも堂々と踊ることができました。
 本番に向けてこれからもしっかり練習に取り組み、かっこよくて力強い踊りを披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.5.8 GW明けも頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の授業の様子です。GWは終わりましたが、子どもたちは運動会に向けて練習を頑張っています。ダンスも一通り終わりました。明日からは、何度も踊ってしっかり覚えていきましょう。書写では、習字の授業が始まりました。久しぶりの習字でしたが、テキパキと準備ができていました。

R1.5.8 ブックトーク 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4年3組の国語の授業では、司書さんによるブックトークを行いました。
図書館にある調べ学習につかえる本の紹介をしてもらい、実際にその本を使って調べ学習をしました。
子どもたちは、星や動物、植物など自分の気になることを調べました。
調べる際に使いやすい本や本の使い方、本の置いてある位置など調べ学習でのヒントをたくさん教えてもらい、積極的に参加することができました。
これからの学習にも生かしたいです。

R.1.5.7 久しぶりの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い休みも終わり、みんな元気に登校してきました。休みでゆっくりしていたのか、何となくみんなからは穏やかな雰囲気が漂っていたように思います。
連休明け最初の授業は図工でした。季節の木や草花をどのように画用紙に描くか構図を考えて、下描きを行いました。どの子も丁寧に描いていました。
 今日からまた学校での毎日が始まります。生活リズムを整えて、また毎日楽しく色んな事に取り組んでいきましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 内科健診(2・5年)
5/18 小学校陸上大会
5/19 家庭の日 陸上大会予備日
5/20 あいさつデー 委員会
5/22 ほたる号 一日観察日
5/23 Pマップ作り 資源回収

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。