最新更新日:2024/09/24 | |
本日:39
昨日:35 総数:608553 |
H31.3.22 最後の1日(4ー3)保護者の皆様、1年間たくさんのご協力とご支援をいただき、ありがとうございました。 H31.3.22 修了式(4−2)保護者の皆様、1年間たくさんのご支援ご協力をありがとうございました。 H31.3.22 4の1最後の日子どもたちはいつもと変わらず、今日も元気に登校してきてくれました。1年間変わらず元気に登校してくれたのは、保護者の方のご支援のおかげです。元気に登校してきてくれた子どもたちと毎日を楽しく過ごすことができました。楽しく過ごす中で、1人ひとりが大きく成長し、当たり前のことをしっかり行うことができるようになり、協力して助け合えるクラスになりました。 保護者の方々には、学校の教育活動に1年間ご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。 H31.3.19 お別れ会H31.3.19 お楽しみ会 4年生
今日はクラスで過ごす最後の授業日なので、子どもたちで決めた出し物やゲームをクラスで行いました。グループなどでクイズやジェスチャーゲームなどの出し物をしたり、外でタグラグビーをしたりして過ごしました。笑顔とともに寂しさで少し涙する子もいました。
また、今年度最後の給食をクラスで円になって食べました。 楽しく1日を過ごすことができました。 H31.3.18 クラス対抗ドッジビー大会(4年)クラス対抗で行い、学年全体で楽しく盛り上がりました。 4年生の最後に、いい思い出ができました。 H31.3.15 プログラミング絵に指示を出していき、動かしていきます。 ゲーム感覚で簡単にプログラミングができるので、 とても楽しくプログラミングを学ぶことができました。 ある子は、簡単なシューティングゲームのようなものを作っていて、 クラスのみんなでその子の作ったものを見せてもらいました。 良くできていて、みんなから驚きと称賛の声が上がりました。 H31.3.13 理科 空気中の水蒸気 4年生目に見えないだけで、普段過ごしている場所には水蒸気があることがわかりました。 H31.3.12. 自然の中の水(4年生)H31.3.7 タグラグビー(4年生)体育の時間にタグラグビーをしました。 タグ取りゲームと、パス練習をやりました。 楽しく盛り上がりながら練習することができました。 H31.3.5 タグラグビー 4年生
今日の体育ではタグラグビーを行いました。
ほとんどの子がラグビーの試合を見たことがなくルールが分からない子ばかりなので、教室でルールを確認してから行いました。 実際にやってみるとボールを後ろへ投げることや、ボールを受けるための動き方などに戸惑っていました。しかし、トライができたりタグを取れたりすると表情が明るくなっていき、楽しんで行うことができました。 H31.3.1 わたしの研究レポート(4年生)H31.2.28 算数(4年生)筆算の計算トレーニングをしました。 プリントにずらりとならぶ問題の量に驚きながらも、 時間まであきらめずに解くことができました。 5年生になる前に、基本の計算力が しっかり身につくといいと思います。 筆算を早く正確に計算することを目指して、 頑張りたいと思います。 H31.2.27 図工 4年生4年1組では、お家の方への感謝の気持ちを伝えるカードというテーマで作っています。今まで10年間、大切に育ててくれた感謝の気持ちを伝えられるよう、完成までがんばりお家の方に届けてほしいです。 H31.2.26 算数を頑張っています。6時間目には、6年生を送る会の練習をしました。劇やリコーダーなど、それぞれの担当に分かれて、自分たちで声を掛け合いながら練習を頑張っていました。 H31.2.20 プラネタリウム(4年生)
今日は、市内の地域文化広場に
プラネタリウムを見に行きました。 4年生で学習した月や星の動きに加え、 1等星は全部で21個しかないことや、 星座にまつわる神話など、 色々な面白い話を聞き学ぶことができました。 H31.2.18 算数 直方体 4年生平行や垂直の関係の面を、自分でつくった直方体から、自分で考えたり、相談をしたりしながら見つけ出すことができました。 H31.2.15 ペア集会&算数(4年生)算数では、立体図形の学習をしています。今日は昨日作った展開図をもとに、直方体の構造について調べました。みんなよく考えて問題に取り組むことができました。 H31.2.13 書写の時間(4年生)
今日の書写の時間は硬筆の練習をしました。
一文字一文字、丁寧にお手本を見ながら書いたり、 なぞったりしました。 気持ちを落ち着けて、 集中して取り組むことができました。 H31.2.8 なわとび 4年生子どもたちは、1つでも級が上がるよう、1つでも技ができるよう練習を繰り返しました。放課に練習をする前向きな子も多くいました。 熱心に取り組む姿勢にうれしく思いました。 |
|