![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:69 総数:601909 |
H31.1.16 サッカー![]() ![]() ![]() ![]() まずは、サッカーボールに慣れるための練習をしました。 外の寒さにも負けず、元気にボールを追いかけました。 H31.1.15 音楽のリコーダー演奏 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 2学期から授業の中でタンギングや指使いについて学んできました。子どもたちは、冬休みや宿題での練習を繰り返し、その成果を出してがんばって吹きました。 H31.1.10 みんなで協力して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H31.1.9 書初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新年らしく、「早春」という言葉の書初めをしました。 なぜこの寒い時期に春の文字が使われているのか説明を聞いた後に、 気持ちをこめて丁寧に練習をしました。 H31.1.7. 3学期スタート 4年生
今日は3学期の始業式があり、学校の中が子どもたちの声でいっぱいになりました。
たくさんの子が登校して、元気な様子を見られうれしく思いました。 明日からは授業や給食が始まります。早めに学校の生活リズムに合わせていってほしいと思います。 今年もよろしくお願いします。 ![]() ![]() H30.12.17 高跳び 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今までの活動の様子を見ていると、ひざはあげられても、つま先が上がらずバーに当たってしまう子が多くいました。その様子から、今日の練習では、つま先を上げることを意識させるため、カラーコーンよりも高くつま先を上げる練習を繰り返しました。子どもたちは少しずつ、バーをまたぐ時の動きを身に付け、前回よりも高くとぶことができるようになりました。 助走が加わったり、片足を上げながらもう一方の足を上げるむずかしさを感じながらも、子どもたちは熱心に取り組みました。 H30.12.14 走り高跳び![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.12.13 持久走記録 4年生
今日は天気に恵まれ温かい日差しの中行うことができました。
子どもたちは、緊張しながらも歯をくいしばり懸命に走りました。 参加した全員が完走でき、とてもうれしく思いました。 このがんばりを、これからのいろいろな場面に生かしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.12.10 持久走記録会に向けて 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 寒くなり冬らしい気候の中、子どもたちは元気に走りました。 体調不良や風邪、インフルエンザになる子どもが多くなってきました。体調を整えて、記録会で力が出せるようにしてほしいと思います。 H30.12.5 パンジー苗植え 4年生
今日4年1組では、卒業式に向けてクラスで育てていくパンジーの苗植えを行いました。2、3人のグループになり、協力して楽しく行うことができました。
これからの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.12.4 セルフディフェンス講座![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.11.30 高跳び(体育) 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今まで学習したハードルでのまたぐ動作や立ち幅跳びの跳ぶ動作では、前からの動きでしたが、今回の高跳びでは横からの動きです。そのため、今日の授業では歩いてバーをまたいだり3歩の助走でこえたりして、横向きでまたぐ動きを知るための練習しました。 今日の様子では、まだ足を上手く抜けなかったり足の高さが足りなかったりする子がいました。動きを身に付けられるよう練習を続けていきたいです。 H30.11.22 リーフレットづくり
国語の学習でクラブ活動リーフレットをつくっています。
来年からクラブ活動に参加する3年生に向けて、言葉や文章、絵を工夫して進めています。子どもたちは、自分の入っているクラブの良いところを伝えようと頑張っています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.11.21 がい数の計算&玉ねぎ苗植え(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2時間目には玉ねぎの苗植えをしました。ゲストティーチャーの方々に教えていただいたことを意識してみんな丁寧に植えていました。最後にみんなで「おいしい玉ねぎができますように。」と願いをかけました。 H30.11.20 持久走練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に走る4年生の姿をたくさん見ることができました。 記録会でそれぞれ自分のベストが出せるよう、 これからの練習を頑張ってほしいと思います。 H30.11.17 学習発表会 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまで1人ひとりのセリフや動きはもちろん、みんなで合わせる声や歌、ダンスなどたくさんの練習をしてきました。その中で積み上げたものを、子どもたちは出し切ってがんばってくれました。 家での衣装の準備、セリフや歌の練習、ピアノ練習など多くの部分でご協力いただいたおかげで、良い形で終えられました。ありがとうございました。 H30.11.12 秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字のバランスや、はらい、 1画1画の繋がりを意識しながら書きました。 集中して、丁寧に書く姿が見られました。 H30.11.12 避難訓練 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちには事前に知らせず、急な時の対応の仕方を確認しました。 子どもたちは驚きながらも、机の下に潜りしっかりと頭を隠していました。 災害は急に起こるものです。今日のように慌てず身を守る行動がとれるようにしたいです。 H30.11.9 県名を覚えよう!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5時間目の劇の練習では、本番用の衣装を着て練習を行いました。本番に向けて、子どもたちの気持ちも高まってきています。 H30.11.8 読み聞かせ&ブックトーク 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週、クラスごとに司書さんによるブックトークも行っています。国語で学習した「ごんぎつね」の作者、新美南吉さんについてでした。新美南吉さんの生い立ちやごんぎつね以外の作品を紹介してもらいました。そして、「でんでんむしのかなしみ」という作品の読み聞かせを聞き、でんでんむしが背負っていたのはどんな悲しみかを考え、絵や言葉で表しました。1人ひとりのとらえ方や多様な表した方が見られました。 これからもいろいろな形で、子どもたちに本に親しんでもらいたいです。 |
|