![]() |
最新更新日:2024/06/30 |
本日: 昨日:56 総数:602567 |
H30.7.3 ツルレイシが大きくなったよ 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、夏の桜の様子も観察しました。緑の葉が青々としており、春の桜の花がきれいに咲く様子から大きく変わっていました。子どもたちは、桜の葉の形や色に加えて匂いも観察していました。多くの気づきがある観察ができました。 H30.6.28 今日の4の1 アナ先生と・・・![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.27 「コロコロガーレ」![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.25 社会科のテスト
4年生は、社会科「火事からくらしを守る」のテストをしました。グラフや表を読み取ったり、用語を答えたりと、みんな一生懸命に解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.21 今日の4の1![]() ![]() ![]() ![]() 自分の調べたいことをインターネットなどで調べ、まとめています。 毎日教室に届く新聞を見て、どんな工夫をしてあるかを見つけながら、一生懸命に作っています。どのような新聞ができるか楽しみです。 H30.6.20 平行と垂直![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生になると、三角定規を使って垂直や平行な線をかく方法を忘れてしまうことが多いです。今、しっかりと習得しておきたいですね。 H30.6.19 書写の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.6.14 かんい検流計について知ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、豆電球などをつないだ回路もかいてみました。 H30.6.13 今日の4の3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6時間目には玉ねぎの収穫をしました。大きな玉ねぎを見つけ、みんなで協力して引っぱりながら収穫していました。 H30.6.13 水泳スタート 4年![]() ![]() ![]() ![]() 風が強く少し震えながらも、子どもたちは待ちに待ったという気持ちに溢れていて、とても表情もよく、明るい声がプールに響いていました。 これからの授業でも、事故やけががなく、泳力を伸ばせるようにしていきたいです。 H30.6.12 漢字の組み立て![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あし」や「にょう」など部首の名称を知り、それが使われている漢字を確認しました。教科書や漢字ドリルから見つけた漢字を、みんなに発表することができました。 H30.6.7 ペア読書 4年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、今日までペアの子のために、本を選び、読む練習をしてきました。 その成果を出し、一生懸命読んでいました。そして2年生の子が喜んでくれ、とても満足した表情で教室に戻ってくることができました。 お兄さんお姉さんらしく上手にペアの子のお世話ができました。 H30.6.6 読み聞かせ 4年![]() ![]() ![]() ![]() 読み方や声を工夫していただき、子どもたちは夢中で聞いていました。 朝からすてきな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。 H30.6.4 書写練習帳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 姿勢よく、集中して練習することをめあてに頑張りました。 みんな、とても真剣に書くことができました。 H30.6.4 読書郵便![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のおすすめの本を、いろいろな人に紹介をします。挿絵もつけて、みんな、真剣に書いていました。 H30.5.31 今日の4の2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今図工では、写生大会の絵を描いています。 どの子も真剣に自分の描いた下絵に色をつけていました。 作品が完成するのが楽しみです。 H30.5.30 漢字のミニテスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解答した後、周りの人と交換し、細かいところまで間違えずにできているか確かめをしました。 中学年は覚える漢字がたくさんあります。その都度、確実に読み書きができるようにしていきたいですね。 4年生 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H30.5.22 ツルレイシの芽が出たよ 4年![]() ![]() ![]() ![]() 出たことに気付いた子どもたちは喜びの声とともに鉢として使っている牛乳パックに集まりました。 これから大きく成長することを楽しみに、水やりを続けたいです。 H30.5.18 説明文の読み取り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書かれている内容から、事実と筆者の意見を見つけ、読み取りを進めました。 |
|