最新更新日:2024/07/12 | |
本日:1
昨日:47 総数:603854 |
H29.1.20 今日の4の2
図工では、初めての版画に挑戦します。今日は下絵を描き、版木に絵を写しました。来週はいよいよ彫刻刀を使用します。子どもたちはとても楽しみにしているようです。
H29.1.12 毎日がんばって生活しています。2時間目走り高跳びに挑戦しています。最高1メートルまで飛べるようになりました。もっと記録を伸ばしていきたいと思います。 H28.12.13 今日の4の2
国語では、「プラタナスの木」というお話を読み、心に残った場面を自分の体験に照らし合わせて感想文を書く学習をしています。一人一人が自分の体験を振り返りながら、集中して書いていました。
H28.12.2 理科室で実験を始めましたH28.11.24 4年生玉ねぎの苗植え
ゲストティーチャーの方に丁寧に教えてもらいながら、1人2株ずつ植えました。生長が楽しみです。
H28.11.15 今日の4の2
社会の授業では、白地図を使って愛知県の鉄道や道路について学習しました。色分けをしたり名称を書き込んだりして、住宅・商店・工場が多い場所と鉄道の通っている場所との関係に気づくことができました。
H28.11.12 学習発表会4年生
4年生は、子どもたち自身で演技の仕方や細かいセリフの言い回しを相談しながら、練習を重ねてきました。この劇のテーマであった「みんなそれぞれちがうけど、みんなで仲良くしようよ」ということを、この行事を通して実際に考えることができたのではないかと思います。ご覧いただきありがとうございました。
H28.11.10 学習発表会リハーサル4年
今まで練習してきたことを発揮して頑張りました。終わった後の子どもたちからは、「大きな声が出せた」「緊張して上手にできなかったから本番は頑張る」という声がありました。土曜日、子どもたちの頑張りをご覧ください。
H28.11.2 学芸会の練習頑張っています。H28.10.20 4年生資源回収
4年生が社会科のごみの学習として、資源回収に参加しました。ビンを色ごとに分別することや、牛乳パックを30枚ごとに束ねることなどを実際に体験しました。
「こんなにたくさんの資源が集まるんだ。」「お母さんたちは大変だな。」「家できちんと分別して出そう。」など、子どもたちからはさまざまな感想が出ました。とてもいい体験となりました。 H28.10.14 今日の4の2
司書の中島先生によるブックトークがありました。4年生は国語で学習している「ごんぎつね」の筆者である新美南吉をテーマに話を聞きました。南吉の他の作品の紹介を聞いたり、そこに込められた想いを学ぶことができました。
H28.10.4 4年生ペア読書
ペアの2年生のために、本を選んだり読書郵便をかいたりして準備をしてきました。今日はお兄さん、お姉さんとなって、一生懸命読み聞かせをする姿が見られました。
H28.9.29 4年校外学習
輪中の郷と木曽三川公園に行きました。朝の雨が心配でしたが、天気も回復し、全日程を終えることができました。
輪中で暮らす人々の生活や洪水から身を守るための努力などをビデオや展示物から学びました。また、治水工事で犠牲になった人達を祭った治水神社を実際に見ました。 雨のため地面の状態が悪く、遊ぶ時間が短くなってしまったことが残念でしたが、子どもたちにとって楽しい校外学習となったことを願っています。 H28.9.16 4年生大根の種まき
大根の種まきをしました。子どもたちは「こんなに小さい種から大根ができるんだ!」「大根の種って赤いんだね!」という声が聞こえてきました。これから成長をみんなで見ていきたいと思います。
H28.9.14 今日の4の2
国語の「だれもが関わり合えるように」では、自分がもっと知りたいと思うものについて調べ学習をしています。今日は、点字や手話などそれぞれ興味が持ったものをインターネットで調べました。
H28.9.6 写生会巡回展鑑賞H28.7.7 4年生国際交流
ニュージーランドの動物についての話を中心に、いろいろなことを教えていただきました。子どもたちは興味津々で、授業が終わった後も講師のロザンナ先生のところに行き、たくさんの質問をしていました。
H28.7.5 今日の4−2
理科の「季節と生き物」の学習で、ツルレイシとサクラの観察をしました。大きさや葉の形や色、手触りなどさまざまな春からの変化に気づくことができました。
H28.6.27 4年生じゃがいも堀り
一生懸命に土を掘って、たくさんのじゃがいもを収穫することができました。大きなものから小さくてかわいいものまでありましたが、子どもたちはとても満足そうでした。
明日、分けて持ち帰ります。家族でおいしく食べてください。 H28.6.8 4年生ペア読書
4年生は2年生に本の読み聞かせをしました。「どんな本がいいかなー」と一生懸命本を選んだり、読む練習をしたりする姿から、上級生としての自覚が感じられました。
|
|