最新更新日:2024/06/17 | |
本日:79
昨日:48 総数:601287 |
「式の計算の順序」を生かして 4の3 算数 (H24.6.28)
1枚目の写真のおはじきが並んだ図が今回の問題です。
このおはじきの数をどのように出していくかを、「式の計算の順序」で学習したことを使って、いろいろな式を考えて解いていきます。 授業では、 4×4+3×3=25 3×8+1=25 7×3+4=25 6×4+1=25 5×5=25 の式でおはじきの数を出しました。 4×4の4つのおはじきが4組、3×3の3つのおはじきが3組の合計で25を出します。答えは、お子さんにお聞きになってみてください。 「コロコロ ガーレ」 図工 4の1 (H24.6.28)
図工の作品を作っている様子です。
子どもたちは夢中になっています。 声一つ出ていません。 今作っているのは、「コロコロ ガーレ」という名前の作品で、4つの迷路を縦につないだおもちゃを作っています。 まちがえやすい漢字 4の3 国語 (H24.6.27)
写真は、4の3の国語の授業の様子です。
今日は「まちがえやすい漢字」という学習をしていました。 これまでに習った漢字の中の同音異義語を出し合い、使い方の違いを覚えました。 学習していたのは ・かがく → 科学 化学 ・じてん → 辞典 事典 自転 ・きる → 切る 着る ・まるい → 丸い 円い ・いがい → 以外 意外 などです。 今日の4年生:Hello!ジャックリーン先生(H24.6.26)
今日は、ニュージーランド出身のジャックリーン先生に来ていただきました。
「ニュージーランドの紹介や食習慣」を写真やクイズで教えてもらいました。日本とは、違う習慣に驚いていました。先生が愉快な話し方で教えてくださったので、子どもたちもたくさん質問することができました。日本のトイレとニュージーランドのトイレの違いがわかって、ビックリしましたね。 水泳の授業が始まりました。4年 (H24.6.25)
今日の天気予報では、午前中の雨の確立が高く、水泳の授業が難しいと思っていましたが、3時間目には太陽も出てきて、4年生は初めての水泳の授業をしました。
今年初めての水泳ということで、子どもたちは大はしゃぎ。 しかし、水に慣れることを中心にと先生の指導で、順番に並んで水をかけてからだを水に慣らしたり、水の中での歩行をしたりしてから授業がスタートしていました。 水温は25度、気温が28度と、気持ちのいい初泳ぎでした。 今日のバスケ部(H24.6.23)
今日は、練習試合が延期になったので、声だしや基礎練習を始め、3対3への発展した練習を行いました。
来週の練習試合に向けて、動きの確認やボール出しのタイミングなどチーム一丸となって頑張っていました。 4の2 算数 「計算のきまりを使って」 (H24.6.22)
今日の算数のめあては「計算のきまりを使って工夫して計算しよう」です。
子どもたちは次のような問題を解いています。 (1)25×36=25×4×9 =100×9 =900 (2)99×56=(100−1)×56 =5600−56 =5544 問題を簡単に解くヒントを見つけると子どもたちは夢中になって問題にチャレンジしていっています。 今日の4の1(24,6.21)今日の4年生(H24.6.20)お弁当をつくってくださったおうちの方への感謝する気持ちも育てていきたいと思います。 今日の4−1(H24・6・19)みんな、2年生が喜んでくれるような本を選んで宿題で練習しました。今日は、本番!!みんな、がんばって読んでくれていました。2年生も一生懸命聞いてくれてうれしそうでした。 学校公開 4年生(H24.6.16)今日の4年生(H24.6.15)
今日の5、6時間目に屋内運動場でセルフディフェンス講座『自分を大切にするための授業』を受けました。前半はいじめについての話であり、子どもたちはいじめは絶対にあってはならないということを真剣な顔つきで聞いていました。後半は不審者から身を守る方法を実際に体を動かしながら学びました。
この授業は、子どもたちが自分自身の心と身体を守ることについて考えるとてもよい機会になったと思います。 今日の4の3(H24.6.14)
今日の1.2時間目に図工で「コロコロコロガーレ」を作り始めました。
コロコロコロガーレとは、ビー玉を転がして、楽しく遊べる仕組みのものです。子どもたちは、どんなテーマにしようか設計図から考えて、1つ1つていねいにビー玉の通れる幅やおもしろい転がり方をする仕組みを考えながら作っていました。完成して、遊んでみるのがとても楽しみです。 最後には、掃除をし教室が元通りにしました。進んで掃除をする姿がたくさん見られました。さすが、4の3!! 「式の表し方と計算の仕方」 4の2 算数 (H24.6.14)
今日の算数のめあては「1つの式の表し方と計算の仕方を考えよう」で、足し算や引き算、かけ算と割り算が混ざった式の計算の順と、式の表し方の学習をしました。
例:「300−60×3=120」という計算の順と表し方です。 子どもたちは計算を先に行うときは「( )」で囲まれたところを先に計算するという学習をこれまでにしています。今日の学習から式の中に足し算、引き算、かけ算や割り算があるときは、( )でくくられていなくてもかけ算や割り算を先に計算するというルールを学習しました。 「What sports do you like? I like soccer」 4の3 英語活動 (H24.6.12)
オーエン先生との英語活動の様子です。
今日は、好きなスポーツについて尋ね、自分の好きなスポーツを答える学習です。 最初はオーエン先生が質問をし、一人ひとり好きなスポーツを答えました。 その後、カードを使ってゲーム形式で子ども同士で質問をし、質問に答える練習をしました。 「電池をつなげると・・・」 4の3 理科 (H24.6.11)
理科の授業の様子です。
今日の学習では、乾電池の直列つなぎと並列つなぎの電流の流れについて学習をしていました。 1個の電池をモーターにつないだときのプロペラの回り方と、2個を直列でつないだときと並列でつないだときの回り方の違いについて実験をして調べていました。 大きな数 「たしかめ道場」 4の2算数 (H24.6.11)
今日の算数の授業の様子です。
今日は「大きな数」という学習のまとめをしていました。 授業では、「5億2千6百万」や「1億を20こ、1万を360万こあわせた数」を数字で表す問題をはじめ、線分図が示す数字を読んだりもしていました。位がとぶ問題に子どもたちは苦労をしていました、 ペア読書にむけて 4の3 (H24.6.8)
今朝の読書集会を受けて、来週から「アジサイ読書週間」があります。
アジサイ読書週間では、読み聞かせボランティアの皆さん、先生方による読み聞かせを行ったり、好きな本を紹介する読書郵便を交換したり、ペア読書など約2週間の間、読書に親しむ取り組みを行います。 写真の4の3の子どもたちはです。ペア読書に読む本を図書館で選びました。4年生の子どもたちは2年生の子どもたちに読み聞かせをするので、2年生の子でもよくわかる本選びに苦労していました。 読む本が決まった子から、自分で、また友だちとペアになって読み聞かせの練習をしました。 「動いて、考えて、また動く」 4の2国語 (H24.6.7)
4の2の国語の授業の様子です。
今、学習しているのは「動いて、考えて、また動く」という説明文です。 ここで学習するのは、中心となる言葉や文に注目して要点をまとめたり、小見出しをつけたりする活動を通して、内容を整理したり、段落相互の関係をとらえて文章を構成することの大切さを学習します。 今回の授業では、一つ前の説明文「大きな力を出す」で学習したことを参考に、形式段落に分け、要点をまとめ、小見出しをつける活動しています。この活動を通して、説明文の段落と段落の関係、文全体の構成を学習することで、分かりやすく、相手に言いたいことが伝わる文の書き方を学んでいます。 丹南小のでんじろう先生 その2 (H24.6.5)
アルソミトラ(Alsomtra macrocarpa)はインドネシアなどの熱帯のジャングルに生えるウリ科のツル植物だそうです。名前は,アルソ(森の)ミトラ(帽子)・マクロ(大きな)カルパ(果実)という意味です。
この植物はスイカのような実が熟すと下部が割れ、種子がグライダーのように空中を遠く(1km)へ飛んでいくそうです。 <写真2枚目> 今日は、本物の種を先生に飛ばしてもらい、その種の形をした飛行機について話を聞きました。<写真3枚目は、アルソミトラの種を模して作った発布スチロールの飛行機です。> |
|