最新更新日:2024/07/25 | |
本日:13
昨日:55 総数:604656 |
「わたしたちが住む愛知県」その2 4の1社会(H25.1.28)
先日もお伝えしましたように、4年生は、わたしたちの住む愛知県の学習をしています。
今日の授業では、県内の主な道路や交通機関について白地図にまとめていました。 覗いたときには、新幹線について、乗った経験、行き先から新幹線がどこへつながっていっているかをまとめていました。 「地図帳って、すごい」 4の3社会(H25.1.25)
社会の時間の様子です。
地図帳に載っていること、地図帳の使い方、地図帳を使ってたくさんのことが調べられることを勉強していました。 世界の国々の国旗の色と形、そしてその国の位置を調べたり、地図帳の後ろにあるたくさんの統計資料を見たりして、地図帳のすごいところの学習をしていました。 今日の4年2組(25.1.25)感謝の会に向けて(H25.1.25)「わたしたちが住む愛知県」 4の1社会(H25.1.24)
4年生の社会は、わたしたちの住む一宮市から愛知県へと学習を広げていきます。
47都道府県の名称と位置を覚えることに合わせて、わたしたちの住む愛知県の地理的位置や県全体の土地の様子や交通の様子などへと学習を進めていきます。 今日の授業では、愛知県の平野と川、高原、半島・湾の名称を白地図に書いたり、名古屋市や豊橋市、岡崎市の位置なども地図で調べて白地図にまとめていました。 「分数の学習が始まりました」 4の2算数(H25.1.23)
4の2の算数の授業の様子です。
分数の授業が始まりました。 今日は、真分数と仮分数の勉強です。 「真分数は、分子より分母が大きい分数 仮分数は、分子が分母より大きい分数」 ということを学習しました。 今日の4−1(H25.1.22)その後、カード探しゲームをやりました。一生懸命見つからないようにカードをかくし、2チームがそれを探して枚数を競いました。みんな楽しそうにゲームをしながら英語を覚えることができました。 今日の4の2(H25.1.21)
今日の5時間目は安藤先生による理科の授業です。次回行う実験についての説明を聞き、予想を立てました。水を温めたり、冷やしたりすると何度でどういう状態になるのかをそれぞれ一生懸命考え、発表していました。温めると沸騰や湯気は何度で起こるのか、次回の実験で確かめるのが楽しみです。
今日の4の3(H25.1.18)
最近は、「長縄」にはまっている4の3です。放課になると、大勢で元気よく外で遊んでいます。今日の昼放課は、教室にに誰もいませんでした。寒さに負けていませんね。
書写では、かきぞめを行いました。普段の半紙とは違い、字のバランスがとても難しかったですね。4文字に悪戦苦闘する姿も見られましたが、1字1字紙をずらしながら丁寧に書き上げていました。 それぞれの個性がたっぷり詰まった「生きる力」が完成しました。 「はじめて はじめて はじめて」 4の2図工・理科(H25.1.18)
今日の2時間目に、はじめて彫刻刀を使いました。
今は、版画をしています。最初に彫刻刀を使うときの注意、けがをしないためのルールをみんなで確認しました。そして、版画用の板の裏を使って、丸刀、三角刀の使い方の練習をしました。はじめて使う彫刻刀に、子どもたちは「おっかなびっくり」取り組んでいました。 3時間目は理科室で、双眼実体顕微鏡をはじめて使いました。 ピントがうまく合うととてもきれいに見えてきます。今日は、パンジーの花びらや少し膨らんできた桜の芽を観察しました。 「調べ方と整理の仕方」 4の3算数(H25.1.18)
算数の授業の様子です。
今、学習しているのは、「調べ方と整理の仕方」というところで、文章の中に出てくる大切な数字や出てくるものの数を、まとまりに注意して表に書いたり、整理して図に表したりすることで、分かりやすくまとめることができることを学習しています。 「算数の復習」 4の2算数(H25.1.16)
算数の復習を練習プリントを使って行っていました。
「4520798301000」の千億の位は何、10万の位は何? 「1兆を8こ、10億を7こ、1万を4こ」これを数字で表しなさい。 「8.01 8.1 8.11」を大きい順に並べなさい。 このような2学期の復習問題を黙々としていました。 「生きる力」 4の1習字(H25.1.16)
今日の習字の時間には「生きる力」という文字の練習をしていました。
この「生きる力」は、縦に長い書きぞめ用紙に清書をします。 今日の時間では、普段使っている半紙に二文字ずつ練習をしていました。 まずは、しっかりとした、そして大きな文字が書けるように練習をしていました。 ポートボール4の2(H25.1.15)「熟語の意味」 4の3国語 (H25.1.11)
国語の授業で、二文字以上の漢字を組み合わせてできた熟語を、漢字の訓読みして意味を考えるという学習をしていました。
「等分」は、等しく分ける。 「改良」は、改めてよくする。 訓を手がかりに「木刀、戸外、流星、竹林、多数、伝言、深海・・・」などの言葉の意味を考えました。 「四角形のおさらい」 4の2算数(H25.1.10)
今日の授業では、学習して覚えた四角形の復習をしていました。
特に、辺の長さ、角の大きさ、辺の平行、対角線の垂直など、正方形、長方形、平行四辺形、ひし形などの四角形の特徴をまとめ、確かにしていました。 「調べ方と整理の仕方」 4の1算数 (H25.1.9)
算数の授業の様子です。
覗いたのは授業が終わる寸前でした。みんなで教科書を読みながら、今日の授業のまとめをしていました。読み終わると、用意をされていたミニプリントを使って学習したことの確認をしていました。 「持久走記録会 4年女子」 (H24.12.21)
4年女子の持久走記録会の様子です。
一生懸命にがんばりました。 「持久走記録会 4年男子」 (H24.12.21)
4年男子の持久走記録会の様子です。
一生懸命にがんばりました。 「三つのお願い」 4の3国語(H24.12.19)
国語の授業の様子です。
「ルシール・クリフトン」というアメリカの人が書いた「三つにお願い」という話です。 「1月1日に、自分が生まれた年にできた1セント玉を拾うと、三つの願いがかなう」という話で、親友とけんかをして気まずくなった主人公のノービィが、仲直りをしたいと1セント玉を握りしめます。 「物語を読んで、感想文を書く」を課題に学習を進めています。 |
|