![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:602268 |
今日の4の2(H25.3.21)
5時間目にお楽しみ会をしました。マジックやクイズなど、みんなを楽しませるために友達同士で出し物を考え、披露しました。マジックを見て思わず「お〜!」と声をあげたり、クイズの答えを一生懸命考えたりする姿が見られ、子ども達みんなで作り上げた楽しいお楽しみ会となりました。
明日はこのクラスで過ごす最後の1日です。全員が元気に学校に来てくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組社会科(25.3.21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除名人4の3(H25.3.18)
1、2枚目は、今日の5.6時間目は、卒業式の準備の様子です。分担ごとに分かれて廊下やトイレなどの掃除を仲間と協力して頑張りました。何周も雑巾がけをし、明日の卒業式のために活躍できました。
3枚目は、3月8日の教室の油引き前の水ぶき隊の様子です。全員が一列になり、1年間お世話になった教室を気持ちをこめて掃除しました。 4の3には、掃除名人がたくさんいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうすぐ5年生」 4の1算数(H25.3.14)
4年生の算数の授業のまとめをしています。
覗いたときには、直方体と立方体の復習をしていました。 問題です。 「3cmと4cmと5cmのひごがそれぞれ10本ずつあります。そのひごをつなぐねんど玉が8個です。ひごをつなぎ合わせて直方体が作れますか。立方体が作れますか。」 これが問題です。 子どもたちは、頭の中で、そして展開図をかいたり、見取り図をかいたりして解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「もうすぐ5年生」(H25.3.14)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「卒業式の歌の練習」 4の3(H25.3.13)
6時間目、3階から卒業式の歌を歌う大きな声が聞こえてきました。
4の3の子どもたちが、先生と一緒に大きな口をあけて練習をしています。 卒業する6年生の子どもたちに在校生の思いや心が歌にのって伝わっていくようにとがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もうすぐ5年生」 4の2算数(H25.3.11)
先の2年生と同じように、4年生も「もうすぐ5年生」という復習問題をやっていました。
覗いたときには、四角形の面積を求める問題を解いていました。 凹凸のある形の面積を、いろいろな考え方で求める問題で、大きな面積から必要のない面積を除いて求めたり、いくつかに分けて求め合計して答えを出したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「できたよ! ことわざブック」 4の1国語(H25.3.6)
国語の授業では「ことばのひろば」を使って学習をしています。
今は、一人一人自分の「ことわざブック」を作っています。 数字が入ったことわざをさがして集めたり、物のたとえのあることわざを集めたりして、自分オリジナルの本を作っています。 意味や使い方などを調べてカードにまとめ、友達と紹介し合う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読みとる算数」その2 4の2算数(H25.3.6)
昨日お伝えした「読みとる算数」のその2です。
問題文は、3月5日のところで確認してください。 今日の問題は、 「あゆみさんの小学校は1年生から6年生までの児童数の合計が398人だそうです。 あゆみさんの小学校の児童全員が1日に出すごみのを処理するのにかかる費用はおよそ何円ですか。 上から1ケタのがい数にして見積もりましょう。」 という問いです。 よく問題の意味をつかみ、今回は「およそ」「上から1ケタのがい数」に注意して、立式をして答えを出します。 子どもたちのつぶやきや「そうか」という感激の声が多く聞かれる授業になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読みとる算数」 4の2算数(H25.3.5)
1枚目の写真を見てください。
これは、国語の教科書でも社会の教科書でもありません。 算数の教科書で、これが問題文になります。 「読みとる算数」ということで、単に立式をし、計算をして答えを出すという問題ではなく、文章に書いてあることから必要な情報を集め、問題に答えていくものです。 実際にはこんな問題です。 ・あゆみさんの小学校の広さはおよそ何平方メートルですか。 ・工場の広さは何平方メートルですか。 ・つばささんは「見学に行った4年生全員が1日に出すごみの量は42キログラムより多い」と言っています。 つばささんが言っていることは正しいですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オーエン先生の最後の授業」 4の3英語(H25.3.5)
オーエン先生の英語活動の授業です。
4の3の授業の様子で、今日は4年生で学習した「色」の言い方を復習していました。 黄色は? 青色は? 紫色は? その後、チーム対抗で英語の色を使ったゲームをしました。 先生が用意してくれたワニのおもちゃを使って得点競争をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ありがとう 6年生の会」 その6 (H25.3.1)
4年生の子どもたちです。
![]() ![]() ![]() ![]() 「位置の表し方」 4の3算数(H25.2.28)
今日の算数の授業の様子です。
「位置の表し方」という学習で、最初は「縦に何m、横に何m」のところにテレビ塔があり、そこから「縦に何m、横に何m」のところに噴水があると位置の表し方を勉強しました。 そして、その後に縦と横と高さを使って位置を表す勉強しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メッセージカードづくり」 4の1図工(H25.2.28)
写真は今日の図工の時間の様子です。
きれいな色のボール紙や色紙を使ってメッセージカードづくりをしていました。 カードには、メッセージの言葉や飾りが浮き出てきたり、飛び出してきたりするような仕掛けがされていました。 カードはおとうさんやおかあさんに宛てていたり、担任の八木先生へ贈るものもありました。どのカードにも「ありがとう」の言葉があり、見ていて温かい気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ありがとうの会の練習(H25.2.27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「立方体の面と辺の関係」 4の1算数(H25.2.26)
1枚目の写真が、今日の授業で解いていた教科書にある問題です。
立方体の展開図を見て、どの面とどの面が平行になり、垂直になる面はどの面かを答える問題です。 展開図を頭の中で組み立てて考えます。基準とする面を決め、その面の隣りにくるのがどの面で、とするとこの面とこの面は向かい合って平行になると考えていきます。頭の中で順番に組立てていけばいいわけですが、子どもたちにとっては難解のようでした。 授業では実際に問題の展開図を紙で作り、それを立体に組立ててみて、面と辺の関係を確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「展開図から見取り図を」 4の2算数(H25.2.25)
算数の授業の様子です。
これまでもお知らせしてきましたように4年生の算数は直方体や立方体の学習をしています。それぞれの形の特徴をまとめるだけでなく、展開図をかいたり、その展開図から実際に立体を作ったりしてきました。 今日の授業では、展開図から見取り図をかく問題です。 示された展開図から、隣り合う面と面、つながる辺と辺に気をつけながら見取り図にしていきます。 子どもたちにとってはとっても難しいようで、何人もの子が頭をかかえながら、そして先生や友達に教えてもらいながら仕上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「海の近くの暮らし」 4の3社会(H25.2.22)
社会の授業では、愛知県の人々のくらしの調べ学習です。
子どもたちは、海の近くで暮らす人々に絞って、特に日間賀島について調べていました。 日間賀島に関する観光ポスターなどからから島の産業、交通、くらしを調べ、インターネットで日間賀島に関するサイトを開いてまとめました。「たこ」が有名なこと、「ふぐ料理」の本場ということ、日間賀島へは船で行くこと、島の人の仕事は漁業や観光が中心であることなどを調べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「今日の4の1」 (H25.2.22)
今日の1時間目は笠原先生の理科の授業でした。
これまで学習してきた「水のすがたと温度」のまとめを、自分たちの実験を思い出しながら、NHKの学習ビデオを視聴して確かめていました。 6時間目は、音楽の授業です。この時間では「ノルウェー舞曲」の指揮の練習をしました。2拍子の指揮の方法をみんなで実際に腕を振ってみて覚えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4の2(H25.2.21)
3時間目の国語では、新しい単元『「ことわざブック」を作ろう』の学習をしました。始めに知っていることわざを発表させたところ、めずらしいものを知っている子も何人かおり、聞いている子の中には「それはどんな意味だろう。」とつぶやいている子もいました。みんなことわざに興味を持っている様子でした。
また、教科書に出てくる11このことわざについて国語辞典で意味を調べる活動を行いました。グループ内で調べることわざを分担したり、自分が調べたものを同じグループの子に教えたりして、みんなで協力している姿が見られました。 この単元では、後半にオリジナルのことわざを作る活動があるので、子どもからどんな発想が飛び出すか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|